• ベストアンサー

病院による違い(歯科)

今度、歯科医にかかろうかと思ってます。虫歯だと思います。 それで、病院による診療費の違いについての見解を教えていただきたく思います。 以下の認識で誤りや補足などがございましたら、ご指摘いただけませんでしょうか。 「健康保険を適用する場合、診療内容ごとに点数化されるので、診療内容が同じであればどの病院でもかかる費用は同じである」

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

#1です。 >仮に全く同じ診療を受けた場合、病院と診療所でどちらが高くなりますか? またそういう傾向にありますか? >一般的な虫歯の治療という前提でお考えいただければ、と思います。どうぞよろしくお願いします。 ということですが。確かに患者さんとしては気になる点かと思います。 この回答はしかしながらワンパターンでこうだとは言えません。 例えば初診料を比べてみます。 1.歯科初診料 180点 2.かかりつけ歯科初診料 274点 3.病院歯科初診料1 255点 4.病院歯科初診料2 218点 と4種類存在します。(1と2が診療所、3と4が病院が対象になります) ここで、1と2はその算定要件にあうかどうかで決まります(実はこの算定要件に絡んであの自民党の不正献金事件が生じたのですが)。 また3と4ではその病院の紹介患者の割合で決まっています。 つまり初診料一つだけ取って見ても、一概に診療所と病院とどちらが高いかとは言えないのです。 ただし保険の計算方法はこの点数1点が10円にあたります。 ですから初診料180点は1、800円に相当し、3割負担の患者さんではこの分の負担額は1800×0.3=540円です。 同様に初診料270点では2700×0.3=810円となります。 つまり初診料だけ計算すれば支払い額の差は810-540=270円ということになります。 こういった額がいろいろ絡んできますから、一概に病院と診療所のどちらが高いかは断言できません。

roro02
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方の回答通り、保険点数上でも病院と診療所に差は存在します。つまり同じ内容でも金額に差が生じる様になります。しかし、その担当した歯科医師によりどの範囲までの治療を患者が希望し、施行したかという判断の差により算定する内容が違ってきます。  たとえば虫歯の治療自体は同じ内容でも、虫歯の原因になるような口の中の清掃状態なら、そちらの治療や指導も行うかどうかなどにより診療内容が異なり算定も変わってきます。  つまり、病院と診療所というより受診した歯科医師の判断と受診した方の希望の内容により変わってきますので、どこまでの治療を希望するのかはっきり伝えた方がいいでしょうね。そのことが一致するのが、相性のいい歯科医師だと思います。  

• blastma
回答No.1

病院(歯科大学附属病院)と診療所(街中の歯科医院)とでは「初診料」、「再診料」に差があります。 また「管理料」(各種あります)の算定要件が異なっています。 さらには診療所でも「初診料」「再診料」の算定に2種類あり、また各種届け出によって異なってくる処置が存在します。 つまり、まったく同じ診療を行っても、そこの診療所がどの要件で算定しているかによって、費用は異なってきます。 ご指摘の「診療内容ごとに点数化されるので、診療内容が同じであれば」ですが、 例えばかぶせ物単体の点数は同じですが、先の再診料や管理料の算定が加わってきますので、 窓口での支払金額に差が生じます。

roro02
質問者

補足

blastma様、回答ありがとうございます。 病院と診療所で差があるとのこと、初めてうかがいました。 専門的なことは分からないのですが、この回答を拝見して、もう一点だけお伺いしたくなりました。 仮に全く同じ診療を受けた場合、病院と診療所でどちらが高くなりますか? またそういう傾向にありますか? 一般的な虫歯の治療という前提でお考えいただければ、と思います。どうぞよろしくお願いします。