• ベストアンサー

WinXPでFAT32フォーマットできますか?

外付けHDDをWinXP Home Editionでフォーマットしようと思うのですが、ファイル形式の選択のプルダウンにNTFSしか出てきません。 WinXPではFAT32でフォーマットできないのでしょうか? ちなみにHDDは160GBのMaxtor製で、内臓IDEドライブを外付けケースに換装して外付けドライブにしたものです。 よろしくお願いします。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

WindowsXPの仕様です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0618.html

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.3

#1です。 #1の参考URLにあるように、Windows98SE機があるのであれば、そちらでフォーマット可能なのではないかと思います(パッチを当ててください)。 WindowsXPではフォーマットできないだけで認識はしてくれます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044
  • hyurey
回答No.2

無理です。XPではNTFSにしかフォーマットできません(ハードディスクの大きさが32GBまでならば、FAT32にもフォーマットできます)。しかし、個人的にはFAT32より、NTFSのほうが優れているような気がしますが…。

PokaQ
質問者

お礼

外付けHDDはWin98SEと繋ぎ替えて使おうと考えており、FAT32でのフォーマットを考えておりました。 ありがとうございました。