• ベストアンサー

一次面接終了し1週間に・・・

面接終了後1週間経ち、地方限定の求人サイトにて、自分が面接を受けた会社が求人情報をだしました。(自分の希望職種とまたそれ以外も)。  1社だけだったら、たまたまかな?と思いますが、2社受けて2社共に同じような行動をとったので何か気持ち悪いです。  面接に落ちたのかと思い、電話で問い合わせしてみましたが、2社共に”2次面接を予定していますが、日時は未定で(月末辺りになる)”との回答が返って来ました。 会社の意図は?何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19427
回答No.1

追加募集じゃないですか? 思ったよりも人がこなかったので、もうちょっと集めてみようかみたいな。 それか、事前に広告会社に2週間分お願いしてた場合もありますし。 月末に2次面接ということは、会社からすると選択肢を増やす意味合いがあると思います

acroteria
質問者

補足

求人募集を行っていない所に、ホームページのお問い合わせE-mailから”貴社では中途採用の募集を行っていますか?”と質問し、なんとか面接までこぎつけました。  ですので、タイミング的には、1次面接を受けて、2次面接決まっているのは私1人だと考えられます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういうことであれば考えられることは 元々人材募集を考えていたところにメールを送った為、どうせならもっと集めようということで求人を出した。 これが可能性高いのではないでしょうか^^ 私の会社でもよくあります。なんか煮え切らない所に丁度面接希望者がきて、それならもっと集めようみたいな。 面接する上で一人だけより何人かと比べたいですからね。

回答No.2

きちんとした会社であることを前提に考えれば、次のようなことじゃないでしょうか。 1.できるだけ優秀な人材を得るために、なるべく多くの応募者を募り、その中から選別したい。そのためにある一定の期間や一次面接人数を決めて、それに達するまで何度も募集をかける。 2.2次面接に進める人材が、最初の応募で集まらなかったために追加で募集をかけている。 ところで、仕事に応募して逆に何かを売りつけられたり、登録料を請求されたり、あるいは仕事をするうえで必要だといって、有料の研修を受けさせるという詐欺がありますので、もちろんそういうのは気をつけてください。 まともな会社は従業員もしくは従業員候補からお金を取る行為はしませんからね。  いいしごと、見つかるといいですね!

acroteria
質問者

お礼

うむ。なるほど