• ベストアンサー

お母さんは、本気で思っているのかな?

たとえば・・・・ 新築一軒家で旦那さんは浮気せず、育児に協力的で職業安定していて、義両親ともあまり会わなくてOK・産まれて来た子供は健康で・・ こんな感じの状況で、「自分は育児ノイローゼかも・旦那とも別居したい・実の両親の過干渉も嫌。・赤ん坊が泣いてばかりでかわいくない・離婚して子供と二人だけで生きて行きたい」とか言っている、無職無資格、自分の貯金0で旦那の収入に頼り切っている奥さんて、ほんとに離婚して自分で働いて暮らせていける勇気あるのかなぁ。 質問は「ほんとに離婚して自分で働いて暮らせていける勇気あるのかなぁ」です。 これ以外の質問文に対しての突っ込み、勝手な憶測でのお説教、批判はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.5

傍から見たら恵まれてて申し分ないのに、電話や会うたびに同じようなこと言っていた友達いました。本人もできないって判っていて、それでも口にして誰かに聞いてもらいたいだけだったようです。その友達はいつも色んなことで愚痴言っているので、ただ単に愚痴っぽいだけかもしれないですけどね。 ほんまに離婚して一人で働いて子供を養っている友達は、私には何も言わず、離婚してから話がありました。 本気で考えて、将来のこと子供のことを十分に考えていたら、軽はずみに口にできることじゃないと思います。 ストレス発散の愚痴でしょうね。

sanaoyabunbun
質問者

お礼

その通りかもしれないですね。 私は恵まれた環境の専業主婦さんを批判するつもり無いんですけど、無いものねだりばっかりだなーって思っていました。 やっぱ愚痴で、口先だけですかね。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問の回答としては 「そんな勇気ないでしょう」 育児の大変さに自分がついていけなくて、身軽だった時の自由に未練があるだけでしょうね。 他の方々が仰るように、愚痴だと思います。 まぁ、今の状況を受け入れることができれば周りが見えてきて、いかに自分が恵まれているか気づくのではないかと。

質問者

お礼

的を得た回答ありがとうございました。 このカテにもよく、そんなママさんが出没するのを目にするんで、何言ってるのかなーと、ふと思って質問してみました。 私は旦那&子供ととても幸せな日々をおくらせてもらっています、義両親に大変お世話になり、感謝もしています。幸せ~な専業主婦ですよん。 違う所は有資格者、貯蓄あり、ですが。

回答No.4

こんにちは。 >ほんとに離婚して自分で働いて暮らせていける勇気あるのかなぁ ないと思いますケド。。 私にはただの愚痴に見えます。 「無いものねだり」というか「隣の芝生は青い」とかその類かな? でももし本気だとしたら、「母は強し」というので、なんとかやっちゃうのかも!

質問者

お礼

やっぱ愚痴と無いものねだりですかね(笑) 何歳になっても、どんな環境に入っても、あーでもないこーでもないって吼えているんだろうなぁ。 回答ありがとうございました。

回答No.3

やはり幸せに対する価値観の違いで、「新築一軒家で・・」でも不幸と感じる人は不幸なのではないでしょうか?(よくありがちなのが旦那の愛情が足りないとか) でも母子家庭は、公的な支援制度がたくさんありますし、旦那からの子供の養育費などで生活自体は何とかやっていけるのではないでしょうか?(父子家庭にはほとんど支援がありませんが。。。) ですから、勇気というよりも、自分の現状を本心から不幸だと思い込んでいれば、やってしまうのではないかと思います。

質問者

お礼

やはり価値観が違うと、共同生活は無理ですね。っていうかそんな事早く気づけばよかったのにね。 勇気のある行動、尊敬します。 その母親について行かなくてはならないお子さんがどう感じているか想像できませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

答えは「YES」 20代でお馬鹿な自分に気がつかないまま感情で離婚に走って、大後悔。しかし、どんなに落ちぶれてもタフなのが女性。男性みたく簡単に自殺などしません。 30代でお馬鹿な自分に少しだけ気がつき、ちょっぴり慎重に・・・ 40代ではかなりしたたかになり、密かに熟年離婚の準備を 50代では用意周到の上「離婚届け」を突然旦那に差し出し、男性は愕然、悲惨な男やもめの生活に。 女性には絶対敵いません。奥さんは大事にしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問文以外の文に対しての突っ込み、勝手な憶測でのお説教、批判はお断りします。 お時間割いていただきありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。結婚20年近くになる男です。 勇気があるように思います。 例え、金銭に苦労せず、環境に恵まれていたとしても、そのことが「幸せ」に直結するとは限らないと思います。やはり、お互いに愛する(お互いに尊敬する)パートナーと山あり、谷ありの人生・子育てを歩むことの幸せは何事にも替えがたく、また、もしかしたら、そういうことを追い求めるように人間はできているのかもしれません。 ですから、その「本当の幸せを求める気持ち」が強ければ、「勇気がある」ということになるのではないでしょうか。ゼロからのスタートであっても、「何とかなる」と前向きに考える人は「何とかなる」といつも思っていますし。

質問者

お礼

なるほど。 芯のしっかりしている女性ならどん底からのスタートであっても困難に打ち勝つことができるかもしれないですね!尊敬します。 ありがとうございました。