• ベストアンサー

歌詞がのってるのに??

利用規約に ◎歌詞を教えて欲しい →作詞者の承諾なしにサイト上に歌詞の全文ならびに一部を掲載することはできません。 とありますが、回答に歌詞の一部を書くと消されるのに、 質問に歌詞の一部を書くのはいいんですか? 今載っている質問に歌詞が書いてある物いっぱいありますよね。 歌詞を載せている回答を見つけたら、 管理人さんにお知らせしたほうが良いのでしょうか?

• dix
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

歌詞中の単語単位の断片や、ごく短いフレーズであれば、著作権的には問題ありません。 歌詞全文とかある程度まとまったフレーズとかだと、著作権者(または管理者)に使用許諾を得ないとネットに載せることが出来ないのです。 尚、どの程度の長さまで許されるかについては、特に規定はないそうです。↓ 「著作権が働かなくなる引用(著作権法34条)に該当するかどうかは長さの問題ではありません。新たに創作された著作物の中に引用すべき著作物があって、そこにその著作物がある必然性があるかどうか等によって個別に判断されるものです。また公正な慣行に合致する必要もあります。」(JASRACのサイトから引用) で、OKWebの場合は、全ての歌詞がNGってわけではなく、掲載される歌詞を、必要最低限に抑えるって方針なのでしょう。 で、必然的に、質問中の歌詞はある程度残す(これがないと、質問内容がちんぷんかんぷんになるから),回答中の歌詞は削る(歌詞を載せること自体が目的であり、引用とは呼べないから)っていうスタンスになってるんじゃないかと・・・ 推測ですが。

dix
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます! 著作権法まで書いていたあいて!(^^) よく分かりました。 ありがとうございました!

dix
質問者

補足

スミマセン今下のお礼を書いたのですが、 著作権法まで書いていただいて、って違いましたね。 スミマセン(照) JASRACからの引用でしたね。 ここに書くことではナイのですが、 どこに書いたら良いか分からなかったもので。。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Advance
回答No.2

確かにチェックしきれていない部分はあるかもしれませんが、歌詞の一部を記載する事に関しては、今の所、質問・回答共にごく一部であれば認めるという状況だそうで、ルール違反という訳ではないはずです。 それについては、参考URLの質問の、ANo.#34の回答に記載された補足を見て頂ければと思います。 >歌詞を載せている回答を見つけたら、 >管理人さんにお知らせしたほうが良いのでしょうか? 一部という基準が難しい所ですので、気になる質問・回答については問い合わせを兼ねて、お知らせされれば良いと思います。感謝される事はあっても、迷惑がられる事はないでしょうからね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551
dix
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足のとこを読んできました。 よく分かりました(^^) 本当にありがとうございます!

• ykkw_2001
回答No.1

(1)チェックしきれない (2)質問にはいいけど、回答にはダメ のどっちかと思います。 わたし、前に歌詞が出ているURLを指して、回答を編集されましたよ。 ためしに、質問に全文載せて、タイトル、作詞、作曲、編曲、歌手名書いて、「これで正しいでしょうか?」って質問してみては? わたしはしませんけど・・・

dix
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も前、歌詞の載っているHPのアドレスを載せて 削除されました。。 リンクするのもダメとは・・。