• ベストアンサー

脚本家の組合とその加入資格を教えてください

最近、プロとしてのシナリオを書く機会がありました。 今後もその仕事が続きそうなのですが、そこで脚本家の組合(シナリオ作家協会等)がいくつかあるようですが、その存在と、そこへの入会資格、また入会メリット等をお教えいただきたくお願い申し上げます。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18822
noname#18822
回答No.1

初めまして。現在スクールに通っているものです。 先日その協会の話がでまして先生が話されていたことを大まかに書きます。 日本脚本家連盟は、自分が書いたシナリオが120分以上の番組でオンエアされて3人の推薦者がいれば加入できるとのことです。昔は300分以上だったというお話でしたが・・・ メリットは、お金(ギャラ)の保証? 依頼されてシナリオを書いたが、お金がもらえなかったということがあったりすると、協会や連盟に加入しているとギャラの催促をしてくれる・・・ 他にももっといろいろあると思いますが、雑談で出た話です。

参考URL:
http://www.writersguild.or.jp/