• ベストアンサー

文京区への出勤

ありがとうございます。 自分は福岡から東京に4月から上京するものです。 勤め先は文京区になるのですが、川崎や鶴見から京浜東北線と有楽町線を乗り継いで通おうと思っています。 そこで、だいたい40分くらいかな?とは思っているのですが、通勤時間はどれくらいのなるのでしょうか? 具体的な数字がネットで調べてもわからないのと、時間帯によって違うものなのでは?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 乗り換え案内調べてみました。 横浜経由だとぐるっと回るみたいで湘南新宿ラインを 使うのはかえって遠回りっぽいですね。 やっぱり有楽町まで出て有楽町線乗り換えが 近いみたいです。 川崎からだと東京駅方面よりの改札を出れば 乗り換えに時間はかからないと思います。 多少の時間を掛けてもゆっくり座って帰りたい ときは湘南新宿ラインを利用してみてください。 ちなみに川崎は通過して横浜に行っちゃいますけど。 江戸川橋は地蔵通り商店街という昔ながらの 商店街があって、風情があります。 名前忘れちゃったけど、美味しいたい焼きやさんも あります。東京生活enjoyしてください。

yusuke_e_2002
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざすいません;; 自分の少し調べてみました。 時間では40分くらいだけど、多めにとって1時間ってとこっぽいですね。 あとは急行が泊まるのかとか調べてみることが大事そう^^働きだして、いざ出勤ってなったら毎日同じ人たちが同じ電車なのかなぁ。 それってこの人はここで降りる!!みたいなのをチェックしてると座れるかもwって思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

飯田橋で働いています。 会社から川崎にも行くので何か参考になれば。 まず、湘南新宿ラインは全く使いません。本数が少ないし、遠回りなので。 私の会社は飯田橋からすぐ、川崎は駅の地下街に用があるのですが、いつも40分ぐらいです。 江戸川橋に通うということと、川崎駅からすぐのところに住むわけではないでしょうから、1時間はかかりますよね。 彼女が鶴見ならば、川崎からちょっと手前の都内、大井町、大森、蒲田あたりに住むっていう案はどうでしょうか?

質問者

お礼

彼女の勤め先が川崎ということもあり、 鶴見であれば定期は出るとのことで、 鶴見、川崎にしてました^^ 大森や蒲田もいいんですよねぇ;; 悩みます。 ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 私の彼が文京区民です。 yusuke_e_2002さんとは逆パターンで 川崎に通ってます。 実際の通勤時間は40分ぐらいですが 一時間超は掛かると思います。 事業所が丸の内線に近ければ川崎から東海道線で 東京まで出て東京から丸の内線で シビックセンター(後楽園)まで45分です。 文京区で有楽町線というと護国寺、江戸川橋、 飯田橋のいずれかだと思いますが鶴見に住むなら 湘南ライナーを利用して横浜乗換えで横浜から 池袋まで35分池袋で有楽町線に乗り換えて 10分程度だと思います。 川崎、鶴見に住むというのはもう決められたんですか? お家賃の関係でというのであれば東武東上線沿線が 安いですよ。和光市で1Kで5万円も出せばいいお部屋が 借りれます。 東武東上線は有楽町線に乗り入れしてますので 通勤便利だと思います。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 自分が住むところは、神奈川よりに決めてはいるんです^^;彼女の勤め先と寮が鶴見近辺になるので。 それで鶴見、川崎周辺かな?とは思っているのですが、湘南ライナーって知りませんでした;;とっても参考になります。 自分の勤め先はおっしゃるとおり江戸川橋駅からおりるので、池袋からのほうが近くではあるんです^^ ただ、池袋から有楽町線への接続が遠い;;これが難点かな^^;

• pen_pen_
回答No.1

こちらを利用してみてはいかがでしょうか? http://www.ekitan.com/

参考URL:
http://www.ekitan.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。利用してみます^^ 助かりました。