• 締切済み

出社時刻について

こんにちわ。 別カテで同じような質問をしましたが、こちらの方が適しているかと思って質問させていただきます。 世間一般では、出社時刻は9:00が多いと思うのですが、10:00出勤の職種ってなにがありますか? #エンジニアなどフレックス利用の職種は #分かるのですが、あと飲食関係とか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

Webデザイナーなども、10時出社、多そうですね。 残業の多い仕事は、出社時間も遅い場合があります。

kinon216
質問者

お礼

回答ありがとうございました. クリエイティブな仕事もそうかもしれませんね. ちなみにWebデザイナーの方って私服(おしゃれ)が多いんですかね? ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

学習塾の先生 午後出勤の場合もありますよ、そのかわり終業も遅いですけど 家電店やデパートなどは10:00というのは開店時間で出勤はそれよりも15~30分前というところが大半ですよ 営業時間が遅くまでやっているところなどは早番・遅番の交代制になっているところもあります GSなどでも同じように交代制でやっているところもありますけどこういったところで遅番専門でやれば10:00どころか毎日午後出勤ですよ

kinon216
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 各種学校も含まれますかね? 学校でも「先生職」か「事務・経理職」だと「先生」の方が可能性としては高いですかね? ちなみに <午後出勤の場合もありますよ、 <そのかわり終業も遅いですけど 終業って何時くらいなんですかね? やはり10:00出勤は学校の可能性が高そうですね. 普通の(?)会社員であまり10:00出勤って聞かないので・・ 参考になりました.ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

アルバイトでないパターンですよね。 飲食店とか電気店とか お店関係はその営業指針に依存するので 比較すると多いでしょうね。 大企業では少ないと思います。 今時はフレックスとかも少ないです。

kinon216
質問者

お礼

リクルートスーツとあれば飲食店は可能性が薄いですかね?とも限らないかな?? 参考になりました. ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出勤時刻について

    こんにちわ. 出勤時刻についてお聞きしたいことがあるのですが. 世間一般で通常,出社時刻は大体9:00くらいだと思うのですが,10:00出勤の職種ってどんなお仕事があるのでしょう? #知っている範囲で言えば,コンピュータ技術職の方など #フレックス利用されてる方は分かるのですが.. 宜しくお願いします.

  • 入退室ログから出社時刻、退社時刻を抽出したい

    1カ月分の入退室ログの元データから、 各日の一番早い時刻を出社時刻、一番遅い時刻を退社時刻と みなして個人別の勤務表データを作ろうと思います。 EXCELのマクロで実現可能でしょうか? どなたか親切な方、プログラミング方法を教えてください<(__)> 元データをsheet1に、ボタンクリックで、別シートに出力できるのが理想です。 <元データ> 操作者,時刻 太郎さん,2011/12/1 8:10 花子さん,2011/12/1 8:40 太郎さん,2011/12/1 8:55 花子さん,2011/12/1 12:05 太郎さん,2011/12/1 15:22 太郎さん,2011/12/1 17:59 花子さん,2011/12/1 18:30 太郎さん,2011/12/1 21:10 花子さん,2011/12/2 8:22 太郎さん,2011/12/2 8:58 太郎さん,2011/12/2 11:00 花子さん,2011/12/2 12:01 太郎さん,2011/12/2 15:39 太郎さん,2011/12/2 17:01 太郎さん,2011/12/2 18:02 花子さん,2011/12/2 19:55 太郎さん,2011/12/3 9:02 ・ ・ <output> 太郎さんの出社時刻,退社時刻 2011/12/1 8:10,2011/12/1 21:10 2011/12/2 8:58,2011/12/2 18:02 ・ ・

  • どのような業種(職業)でしょうか?

    どのようなお仕事(職種)が当てはまるのか傾向だけでも教えてください. ●サラリーマンで,通常出勤(9:00~)週2回くらいは10:00出勤 ●フレックス利用はなく,決まって週2回がこの形態 変な質問ですが,宜しくお願いします.

  • フレックス制における出社時間と処遇の関係

    27歳女の会社員です。 うちの会社は数年前からフレックス制で、基準出社時刻は9時ですが、各人の都合により出社時刻の調整ができます。大半の人は9時からの就業に備え8時半に会社に来ていて、一部の育児期社員が子供を保育園に送ってから出社するので少し遅めに来ます。 さて本題ですが、ここ数年様子を見てると、 育児期社員でない場合、出社時刻が早い人の方が良い待遇を受け、9時過ぎに出社する人はあまり良くない扱いを受けてる印象です。 2人とも部署(部)は同じで隣同士の課、30代女性主任、仕事の出来具合やコミュ力などは同程度なのに、です。 例えば… ①朝7時に出社、17時に退社してるA(既婚、小学生の子供1人) …係長試験の声がかかっている。30-40代が多く溌剌として、積極的に会社の事業企画を推進する課Cに所属。今年から、担当業務が社内一の花形部署の事業戦略立案で、花形部署の窓口になっている30代イケメンエース社員とやりとり。そのエース社員やその上司から好かれ、プライベートでも飲みに行ったりBBQしたりするほど、とても親しくなっている。 ②朝9時半頃に出社、20時過ぎまで仕事しているB(独身、一人暮らし) …一昨年はAと同じ課Cにいたが昨年地方の研究所に出向。この春戻ってきたが、50-60代のおじさんばかりで一部(仕事の不出来、頑固な性格等などで)評判の悪いおじさんも数人居るような課Dにいる。課Dは新事業立ち上げやスタートアップに対する事業調査支援をし、それもたまに、先方から相談があった時に対応するくらいなので、他部署とのやりとりもほとんどなく、暇にもなりやすい。 なお朝が遅いのは、早く起きることと急ぐことが苦手で、早くとも7時半くらいでないと体調が悪くなるからだと言ってました。 フレックス制度なので、本来出社時刻が待遇に影響してはならない気がするのですが、なんだかんだで基準となる9時より早いか遅いかで、待遇に差が出るのは仕方ないのでしょうか?

  • 子供のインフルエンザ、親の出社はいつがいい?

    教えてください! 親の出社はいつからが望ましいですか? 子供が昨日(木曜日)からインフルエンザにかかりましたが、 今日(金曜日)の午後には熱も下がり、食事もできるように なりました。しかし、48時間は在宅が望ましいと 聞いているので仕事を今日、明日と休む予定です。 私としては、インフルエンザになってから4日後(日曜日)もしくは、 5日後(月曜日)には出社を考えているのですが、ダメでしょうか? 私がうつっている可能性も考えてもうしばらく出社は 控えたほうがいいでしょうか? 飲食関係の職場のため、周りには迷惑をかけたくないので どうしたらいいのか悩んでいます。 教えてください!

  • 辛くて出社できない

    客先に出向して、業務をしています。 1月まで客先の「A部署」に居たのですが、 2月から同じ客先の「B部署」に移動になりました。 しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、 その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。 当初は「A部署」で担当した業務を、「B部署」でも行う予定がありました。 私はノウハウがあるので、そのまま「B部署」へ、 というのがその移動理由でした。 しかし、現実には「B部署」でその業務はほとんどありません・・。 ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。 私だけが、「蚊帳の外」という感じで・・。 別に指示を待っているだけでなく、B部署の先輩方に改善を提示したり、 課題を動かそうと催促をしていたり、コミュニケーションを取っているつもりです。 しかしどうも「必要な戦力として見られていない」、という印象です。 お願いしたい仕事はあるけど、その際は呼ぶから待ってて、 みたいな感じです。 A部署の人に世間話をしても「もうお前なんか部下でもないし関係ない」 というような対応を取られ、もう辛くて、昨日は挨拶もせず定時で帰ってしまい、 今日は体調不良で休んでしまいました。 私は専門の技術で設計なども長く担当していたので、 A部署の頃から1年近く、こういった便利屋や作業待ち要員などに扱われることに、 本音を言ってしまうと我慢ができません。 それでもB部署のために、活躍したいと本心から思っていました。 正直、精神的に参ってしまい、明日も出社が辛いのですが、 このまま休み続けるのは良くないでしょうか?。 例え座っているだけでも、出社はしたほうがよいでしょうか?。

  • 出社時間・通勤時間について

    過去の質問で通勤のことが書かれていまして、目を通させてもらったんですが、もう少し詳しくお尋ねしたくて質問します。 みなさん通勤時間はだいたい1時間前後ということでしたが、(ツワモノもいらっしゃいましたね)出社時刻はいったい何時なんでしょうか? 変則シフト制勤務以外で、だいたいの企業さんは9時くらいからのスタートだと思うのですが、だいたい何時くらいに家を出ていますか? また、早い時間からの出社の上、通勤時間に●時間かかると言う方とかいらっしゃったら教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

  • 一般の人にとっての時刻表

    このカテの常連さんにはとてもかないませんが、でもまあ、私も時刻表はよく見る方だと思います。 ですがこれまたこのカテの質問で明らかな如く、大多数の人は時刻表など手にした事すらないようです。 例えば私の妻に時刻表をポンと渡して、「時間調べて」と言っても、 「わからん」と一分もしない内に返ってくるでしょう。 文系の人にとっての理工書のように、無宗教の人にとっての教典のように、 旅や鉄道に興味のない人にとっては、想像を絶する代物なんでしょうかね? 大多数の人は「みどりの窓口」で、いきあたりばったりに「切符ちょーだい」と言っているんでしょうかね?

  • フレックスと有給について(長文です)

    大手のメーカーに一般職で勤める30代の女性です。フレックスと有給の使い方について上司ともめており、悩んでいます。 会社はフレックス制度を認めており有給は年に20日与えられています。 始業時刻は9時から17時45分までですが、 私はフレックスを使い10時出勤し18時45分に退社しています。実は私はパニック障害で満員電車などの閉所が苦手なので、上司に事情を話し10時出社を認めてもらいました。有給は月に1~2回、忙しい時期をはずして取っていました。 が、1月は正月休みにくっつけた1/4と、その他に1日と半休で合計2.5日取ったところ上司から呼び出され話し合いになました。上司の言い分はこうです。 上司:最近休みが多いので控えてほしい。あなたは、フレックスを使うことで優遇されているんだから。あなたの仕事には電話を取るという事も含まれている。あなたの変わりに他のもの(私以外全員男性の管理職)が電話を取っている。 などなど、永遠1時間です。私も泣きながら猛烈に反発し最後には「ではお願いベースです」と上司が言いましたが、圧力を感じ有給をとりづらく感じています。 有給に関しては明らかに労基法に反しているからもっと強気に言えるのですが、フレックスの事を言われると、弱気になってしまいます。 じゃぁ今度から9時に来なさいと言われたら、困ります。フレックスタイムの扱いがよくわかりません。社内では、制度があっても実際は上司が認めないために9時出社している女性はたくさんいます。 かといって、有給の権利を剥奪されるのは許せません。フレックスに関して労基法で定められている事はありますか?堂々とフレックスを使えるための言い分が思いつきません。お助けください。

  • キスマークをつけての出社。どう思いますか?

    会社の同僚の女性(30歳前)で、しょっちゅう首元にキスマークをつけてくる子がいます。 見えるか見えないかという場所ではなく、首の正面や鎖骨の辺りなので、だぶん皆気付いていると思います。(職場では制服でカッターシャツ着用なので、首元は開いていてよく見えます。) 休み明けの度にキスマークをつけて出勤してくるのって、どうなんでしょうか。10代の頃ならまだしも、もう立派な社会人なのに、みっともないと思ってしまうの私がおかしいのでしょうか・・・。「昨日やりました」って言ってるようなもので、なんか気持ち悪いんです。 私は彼氏にキスマークはつけません。彼氏も同じく、「ついたら恥ずかしいでしょ?」と言って、そういう行為はしてきません。 人の事なので余計なお世話だとは思うのですが、一般的にはどういうものなのかな・・・と思ったので質問しました。 多数の方からのご意見、よろしくお願いします。 ※別カテゴリーで質問しましたが、回答数が少なかった為、こちらであらためて質問させていただきます。