• 締切済み

常識はずれ200億???

fujishiroの回答

• fujishiro
回答No.11

社会を変えるほどの発明に対してどれほどの報酬を与えるかというコンセンサスは得られていないので、この問題の「常識」なんてないでしょう。 そもそも非技術屋が、技術屋が開発したもので技術屋よりもいい給料をもらっている日本の現実=常識はそもそも正しいものでしょうか。 この200億の判決があってから法律も企業もすこしづつ変わろうとしています。常識が変わろうとしているんです。 一審の判決はひょっとしたら常識はずれどころか核心をついたものなのかもしれません。それを世間知らずの一言で片付けてはあなたが世間知らずとされるかもしれません。 そもそも正しい判断とはなんなのでしょうか。そんな絶対的なものがあったらそもそも裁判をあおぐ必要もないじゃないですか。 裁判を三回受ける権利があるというのは重要なことなんですよ。 どうでもいいけど、一審の判決が「迷惑」というあなたはどういう立場の人なんですか?

tonton2
質問者

お礼

ありがとうございます。 「迷惑」というのは 企業サイドとしては、200億を支払えなんて いわれたんでは企業経営にも関わる迷惑な 判決という事です。 競争の世界に企業はいる訳ですから、競争力を そぐような判決は迷惑です。 私自身が迷惑という事ではないです。