• ベストアンサー

日のあたらない玄関に合う植物は?

当方、玄関の近くに植物を植え(or置き)たいと思っております。 冬の寒さに耐え、日が当たらなくても元気で、できれば花を咲かせるような植物をご存知ありませんか?

• yaona
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これこれと上げてもきりがないので・・・ 葉っぱの色の濃い植物であればほとんど大丈夫です。 ただし、ものによっては越冬温度が5度以上などとありますのでお気をつけください。 いかなる植物にも言えますが、適応能力があります。 水をこまめにやるのがめんどくさいと思ったらば、 土が乾いてから水をやるまでの時間を広げていくとほとんど水を吸いません。 お店では生き生きしていたのに家にもってきて1週間で元気がないということもあるでしょう。 これは、環境が大きく変わりすぎるからです。 園芸店の方針もいろいろですが、私のところでは、 乾いたら水をやる・・・ですがよくわからないor時間がなければ、さっさっさと水をあげていきます。 と、いうのも水がなくて枯らすよりも、水が多い方がリスクは少ないのです。 本当はちゃんと時たま根っこを乾燥させる必要もあります。 つまり、水を良く吸う植物になってしまうのです。 昼間ある程度明るい玄関であって、5度以下にならなければ選択肢は広がります。 たとえ日陰で育つと言えども時には明るい場所にもっていきましょう。 寒いのが大好きな植物なんかないですからね。

yaona
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的なアドバイス、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mclaren03
回答No.2

下記サイトには寒さや日陰でも良く育つものが載っていますがシュウメイギクやヒマラヤユキノシタがお勧めです。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/kage_01.htm
yaona
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強してみます。

• 8942
回答No.1

クリスマスローズは今頃花を咲かせますね。 ただ、耐陰性はありますが、あんまり日陰だと 花が咲かなくなるかも知れません。  雑木林の中のような夏は日陰で冬はよく日の当たる 環境が望ましいですね。

yaona
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。花にはやはり日差しが必要なのでしょうね。