• ベストアンサー

日のあたらない玄関に合う植物は?

当方、玄関の近くに植物を植え(or置き)たいと思っております。 冬の寒さに耐え、日が当たらなくても元気で、できれば花を咲かせるような植物をご存知ありませんか?

  • yaona
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これこれと上げてもきりがないので・・・ 葉っぱの色の濃い植物であればほとんど大丈夫です。 ただし、ものによっては越冬温度が5度以上などとありますのでお気をつけください。 いかなる植物にも言えますが、適応能力があります。 水をこまめにやるのがめんどくさいと思ったらば、 土が乾いてから水をやるまでの時間を広げていくとほとんど水を吸いません。 お店では生き生きしていたのに家にもってきて1週間で元気がないということもあるでしょう。 これは、環境が大きく変わりすぎるからです。 園芸店の方針もいろいろですが、私のところでは、 乾いたら水をやる・・・ですがよくわからないor時間がなければ、さっさっさと水をあげていきます。 と、いうのも水がなくて枯らすよりも、水が多い方がリスクは少ないのです。 本当はちゃんと時たま根っこを乾燥させる必要もあります。 つまり、水を良く吸う植物になってしまうのです。 昼間ある程度明るい玄関であって、5度以下にならなければ選択肢は広がります。 たとえ日陰で育つと言えども時には明るい場所にもっていきましょう。 寒いのが大好きな植物なんかないですからね。

yaona
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的なアドバイス、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

下記サイトには寒さや日陰でも良く育つものが載っていますがシュウメイギクやヒマラヤユキノシタがお勧めです。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/kage_01.htm
yaona
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強してみます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 クリスマスローズは今頃花を咲かせますね。 ただ、耐陰性はありますが、あんまり日陰だと 花が咲かなくなるかも知れません。  雑木林の中のような夏は日陰で冬はよく日の当たる 環境が望ましいですね。

yaona
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。花にはやはり日差しが必要なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 植物はある日突然枯れるのでしょうか

    私の家には色々な植物がありますが、ある日突然複数の植物が枯れることがあります。 ひとつだけ突然枯れたとか少しずつ枯れたという状態なら不思議には思いません。 例えば昨日までは色々な花が綺麗に咲いていたのに、翌日は前日咲いていたすべての花が ぐったりしていたりして、 無残な姿になっているという感じです。 同じ種類のものではなくぜんぜん違う種類の花が複数、ある日突然枯れるのです。 春や秋にいろんな花が突然枯れるということが多いように思いますので、気温の差が極端に変動する状態が続くと花や植物に負担がかかって枯れるのでしょうか。 夏や冬にはあまりそういうことはおきません。 ただ今年の冬、異常気象で気温が初夏並みに上がり、冬なのに汗ばむような暑さになった日があり、そのときも沢山の花が枯れました。 ある日突然いろんな花が枯れた経験はありますか。

  • 日の当たらない玄関に向く観葉植物

    玄関(外ではない)に植物を置きたいのですが、お勧めの植物を教えてください! 初心者です!部屋はワンルーム、夏場高温多湿、玄関に日は当たらないという悪条件です汗 希望としては縦長の植物(60センチくらい?)で、できたら空気浄化作用やイオン作用?があったら嬉しいです。難しかったらその条件からはずれても良いのでよろしくお願いします。

  • 暗い玄関でも育つ植物

    マンションの玄関(下駄箱の上)に何か植物をおきたいのですが、そこには 全く日が差し込みません。やはりドライフラワーや造花以外はやめておいたほうが良いでしょうか?それとも、何か植物でも育てながら置けるようなものはありますか?教えてください。

  • 日当たりが悪くても育つ植物

    タイトル通りのことを教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。 会社の玄関に植物を置くと言うことで、プチガーデニングを頼まれました。 去年の今ごろシクラメンとポインセチアを購入したのですが、2週間くらいで葉っぱが落ちてしまいました(シクラメンは今年も花をつけましたが、玄関に出すとまた枯れそうなので、室内で育てています) そして今年の夏にトレニアを4鉢、ちいさなアジサイを2鉢買って来たのですが、両方とも(トレニアはつぼみのまま)枯れてしまいました(ΤΤ) うちの会社の玄関では植物(特に花をつけるもの)は育たないのかもしれないという気がしてるんですが・・・。 玄関はほとんど日が当たりません、照明も暗めです。 気温はすごく寒くなったりとかは無いのですが・・。 ポトス、幸福の木などの観葉植物は元気に育っています。 今回のプチガーデニングがうまくいくように、アドバイス頂けたらと思います。 日照があまり無くても元気に育ってくれて、見栄えもよい植物ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 玄関に置くおすすめの観葉植物

    玄関に一対の観葉植物を置きたいのですが、 夏の暑さにも冬の寒さにも強いおすすめはありますか?

  • 室内と室外に置く植物えらび

    アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、 玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。 しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。 玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。 少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので できればちっちゃい鉢のがいいです。 あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。 ずっと外に置いておくつもりなので、 冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・) 花の咲くやつがいいかなーと思っています。 おすすめ植物ありましたらお教え願います。

  • ヤツデは玄関先に相応しくない植物なのですか

    よろしくお願いいたします。自宅玄関先に大きなヤツデの木があります。先日年長の知人から『昔はヤツデはトイレのそばに植えた植物だから、玄関先に植えるには位の低い植物だ』とアドバイスされました。本当にヤツデは玄関先には相応しくない植物なか教えてください。その場合、切るのは忍びないので植え替えようと思いますが、やはりトイレの近くに植えたほうが良いのかも、どうぞあわせて教えてください。

  • 北入り玄関に置く植物

    家の玄関が北入りなので 日当たりがあまりよくありません。 冬は全く, 夏の今ごろで朝6時半ころから10時くらいまで。 それでも,玄関先が寂しいので鉢植えでいくつかおいてあります。 観音竹,オリヅルラン,ヘデラ,プミラ,初雪カヅラ それから最近カポックをいただいたのでそれもあります。 ロクなものがないでしょ・・・ 他にGOODな鉢ものを教えてください。 手入れが簡単なものがいいです。 それでいて見栄えがするやつ。 (だけど,大きくないものがいいです) 花も欲しいのですが,日当たりを考えると花が咲きそうにもなくって。

  • 玄関外に観葉植物か花。

    北向きの玄関の為、日当たりが悪くオマケに殺風景極まりないので観葉植物を置こうと 考えてます。これから春から夏にかけてお手入れが簡単で綺麗な花を咲かせてくれる 植物が有れば教えて下さい。 初心者で余りお金を掛けれないので高価な物は要りません。 そして参考になるサイトが有れば御願いします。