OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

盆休みの期間

  • 困ってます
  • 質問No.116335
  • 閲覧数12406
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

会社の盆休み期間というのは
一般的に何日から何日までですか?

又、あなたの盆休み期間を教えて下さい。
あなたの盆休み期間は一般的ですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

私の勤める会社では「お盆休み」はなくて「夏休み」があります。
(正確には夏期休暇という)

お盆休みのように日にちを指定してしまうと、
休日出勤する人がいるので、
各人が余裕のある時期を選んで休みを取るようになってます。
あまり一般的ではないでしょうね。

期間は7月~9月の間で5日間です。
学生さんと休みが重ならないように出来ますし、
普通にお盆に帰省することも出来ます。
う~ん合理的。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 お盆休みって旧盆の8月15日前後を含めて大体4連休くらい取る所多いみたいですね。  ただ、今年の場合は15日が水曜なんで11日から一気に6連休くらいになるところも多くなりそうです。  羨ましいな~  ちなみにうちの会社は不動産業で普通の人と休み重ねるわけには行かないので、 8/1~7で休んでました。  一般的ではないですね、これ。お盆からんでないし^^;
 お盆休みって旧盆の8月15日前後を含めて大体4連休くらい取る所多いみたいですね。
 ただ、今年の場合は15日が水曜なんで11日から一気に6連休くらいになるところも多くなりそうです。
 羨ましいな~

 ちなみにうちの会社は不動産業で普通の人と休み重ねるわけには行かないので、
8/1~7で休んでました。
 一般的ではないですね、これ。お盆からんでないし^^;


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

13日から16日のようです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私の退職する前の会社は中小企業で8月13日から16日まででした。 日数の決まりは特に無いと思います。 私の知る中小企業で今年は8月11日から19日と言う所が有ります。 景気が良くて忙しいと少なくなる傾向があるようです。 小売業ではまとまって休暇は無いようです。
私の退職する前の会社は中小企業で8月13日から16日まででした。

日数の決まりは特に無いと思います。

私の知る中小企業で今年は8月11日から19日と言う所が有ります。

景気が良くて忙しいと少なくなる傾向があるようです。

小売業ではまとまって休暇は無いようです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

こんなのも、ありました。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 55% (10/18)

 はじめまして。 お盆休みですが、関西では13~15日が一般的だとお聞きした事があります(その理由も 聞いたのですが忘れてしまったので・・・)。  因みに弊社のお盆休みですが、11日~19日までとなっておりまして・・・全然一般的じゃ ないですね(苦笑)。  それでは。
 はじめまして。
お盆休みですが、関西では13~15日が一般的だとお聞きした事があります(その理由も
聞いたのですが忘れてしまったので・・・)。

 因みに弊社のお盆休みですが、11日~19日までとなっておりまして・・・全然一般的じゃ
ないですね(苦笑)。

 それでは。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (10/39)

今年は11,12が土日だから13,14だけ、といわれました。 社内でブーイングが起こり、 13,14,15まで伸びました…(^ー^) ちなみに彼の会社は13~16まででした。
今年は11,12が土日だから13,14だけ、といわれました。
社内でブーイングが起こり、
13,14,15まで伸びました…(^ー^)

ちなみに彼の会社は13~16まででした。