• 締切済み

お金を軍港に振込むとき

お金を振り込むのには、その銀行の口座を持っていないと、振り込めないのでしょうか?? その口座は高校生でも作れますか?? また郵便からでも振込みはできますか??

• eri2
  • お礼率45% (27/60)

みんなの回答

• uPC575
回答No.3

銀行振込みで送金する時、お金を送る側の銀行口座は不要です。 お金を受け取る側は、口座が必須です。 振込みの手続きができるのは、銀行の窓口と銀行のATMです。 信用金庫や農協や郵便局から、銀行に送金できるかどうかは知りません。 信用金庫は出来そうな気がしますが・・・ コンビニのATMも機械によっては出来ないかも知れません。 送る側にも口座があると有利なのは、手数料です。 A銀行の窓口で、B銀行に口座があるCさんに振り込もうとすると 送金額が3万円以上なら840円、三万円未満なら630円します。 百万単位の送金なら無視できますが、1万円送るのに手数料が630円! と言われると「その630円でアレもコレも買える」と考えますよね。 窓口のオネイサンに頼まずにATMを自分で操作すると少し安くなります。 また、現金を機械に入れるのではなく、キャッシュカードで自分の預金から 引き出して振り込み、というスタイルにすると安くなります。 ただしキャッシュカードがある銀行と別の銀行の機械で操作すると またそれなりの手数料を取られると思います。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20020430/

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20020430/
  • azumiwa
回答No.2

指定された銀行の口座は持っていなくても、現金で送金できますので大丈夫です。 何処の銀行からでも振り込むことが出来るのですが、 指定銀行の口座からの送金の方が、相手先の口座を入力するだけで、持ち主の名前が出てくるので、間違えなく送金することが出来ます。 又同じ銀行内の方が、振込み手数料も数百円ですが安くすることが出来ますし、窓口からの送金は手数料が高いので、ATMからの送金をお勧めします。 なお、大きな支店銀行であれば、係りの人がいますので、教えて欲しいと言えば、とっても親切に教えてくれます。 郵便局からの送金は出来るかどうかはわかりません。 なお、高校生でも口座は作ることが出来ますが、身分を証明するものが必要です。

eri2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! よくわかりました!! あとひとつ質問があります。 ATMからの送金とは、コンビ二とかにあるやつですよね?? 銀行の中にはそうゆうのはないんですか??

• kitisan25
回答No.1

軍港ではなく銀行ですね。 振り込まれる側は当然口座が無いといけませんが、振り込む側は口座は無くても大丈夫ですよ。手数料の関係で、振込先の口座のある銀行と同じ銀行から振り込むのが良いでしょう。 振り込まれる側の口座は普通預金でいいですから高校生でも大丈夫、作れますよ。印鑑と本人確認のできる書類を持っていきましょう。 郵便からの振り込みはどうでしょう。私は郵便は使わないので他の方におまかせします。