• ベストアンサー

受信できない

友人の話なのですが、私が送ったメールがなぜか受信できないようなのです。フリーメールでの受信は出来てプロバイダからメールを送ると迷惑メールになってしまうようなのです。友人も私もセキュリティーソフトを使っていますが、メールを送っても受信できないのは私のほうに問題があるのでしょうか?また、私が他の友人へプロバイダからメールを送っても問題ないようなのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご友人がその設定をされているのであれば、設定を変更してもらうしかないですね。あなたのメールアドレスを変更すれば受信できますが、面倒だと思います。 ご友人のローカルでの設定(メールソフト等)なのか、契約メールサーバでの設定なのかを調べてみては? ローカルでしたらソフトの設定を見直せば多分直りますが、ソフトがわからなければなんとも。 もし契約メールサーバでの設定で、設定をやり直したのにもかかわらず反映されないようでしたら、契約先に連絡したほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたがプロバイダからメールを送る際、その友人の方だけが受信できないのでしょうか?それとも誰にも送れないのでしょうか?(例えば自分の携帯など) 友人の方だけが受信できないのであれば、あなたに問題はないと考えられます。 また、「迷惑メール」という表現が今ひとつ理解できません。メールは受信できるが迷惑メールになるのか、それともサーバエラーとなって送り返されるのか。そのあたりから原因を考えてはどうでしょうか。

ka1na2ma8
質問者

補足

その友人だけが受信できないのです。迷惑メールと言ったことなのですが、友人がスパムメール等を受信しないように設定しているようで、以前にその中に私のメールアドレスが入っていたようでそれを解除したのですが、再び入ってしまっていうと言っていました。 メールは受信できるが迷惑メールになってしまうということだと思います。質問しておきながら説明下手で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

• kyoko3
回答No.1

プロバイダのメールサーバに設定さしたフィルタに引っかかっている可能性があります。 一度プロバイダのヘルプデスクに相談された方が良いと思います。 フィルタの設定を変更してもらうのは難しいと思いますから、その対処方法も一緒に相談しみてみはいかがでしょう?