• 締切済み

招き猫について

よく左手を上げているのは人を呼び、右手は金運がよくなるといいますよね。それは自分から見て左なのか猫自身からなのかどっちですか? また恋愛運を上げるにはピンクの招き猫がいいと聞きましたがピンクがなければ白や金色などでもいいのでしょうか? この場合やはり左を上げているほうがいいのですよね? 他に招き猫について知ってることがあれば教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

前にも答えたことがあるのですが。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1062020 前回も紹介しましたが改めて書いておきます。 ここのサイトを見るといいと思います。 招き猫 日本文化 http://www.touki.ne.jp/japan/japanese/maneki/jp_maneki011.shtml 詳しく載ってますよ。

mm100
質問者

お礼

ありがとうございます。この内容は以前見たものでした。参考になります

noname#18887
noname#18887
回答No.2

手の挙げ方以外にも 「大入り」或いは「千客万来」と書かれているのが人を呼び 「千万両」或いは「開運招福」と書かれているものがお金を呼ぶとも言います。

mm100
質問者

お礼

ありがとうございます。手の上げ方以外にも意味はあったんですね。知らなかったです。

• 88888
回答No.1

>それは自分から見て左なのか猫自身からなのかどっちですか? 猫から見て右手、左手となります。 白い招き猫は『福を招くもの』、黒い招き猫は『病を防ぐもの』、金の招き猫は『金運を招くもの』 らしいです。

mm100
質問者

お礼

ありがとうございます。手の上げ方は猫からみてなんですね。少し戸惑ってしまって。。。 黒は病を防ぐのですね。 総合的には白の招き猫があればいいんですね。