• ベストアンサー

見積書の作成について

建設業です。現在見積もりを作成するとき、単価表から一つずつ単価を拾っており大変な時間がかかっております。小さな会社ですので、あまり大掛かりなソフトは必要なく、単価がてきて計算できるようなソフトをご存知でしたら教えていただきたいです。 自分でも調べてみたのですが、どれも性能&お値段が高すぎで弊社には不向きのようです。 それとも自分でエクセルなどで作成するのが一番よいのでしょうか? アドバイスよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「単価」は固定ではなくて、絶えず変動するものですし、施工条件によっても異なります。 従って、市販のソフトを期待せずに、エクセルで見積書を作成するように社内で習慣づけて、その単価データを蓄積していった方が、使えるデータベースになると思います。

sa-ru-bo-bo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は事務員で社長がいつも見積もりにすごい時間をとられているようなので、こちらに質問させていただきました。エクセルの方が良いのですね。私はあまりエクセルにくわしくないのですが(計算くらいしかできません)、単価データーを蓄積するのって難しいですか? もしお時間ありましたら教えていただけるとうれしいです。 

その他の回答 (2)

  • oyuoyu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

提出する見積書の物件数や帳票の出力枚数が少ない場合はエクセルの方が簡単で楽だと思います。 物件数や出力枚数が多い場合は専用のソフトを使った方が作業効率は上がると思います。 ベクターで「見積書」で検索すると沢山でてきます。 一度、見てみてはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/ また、ソフトメーカーの協栄産業では見積書作成ソフト「COMPAS」(コンパス)の無償ダウンロードができます。 http://www.kyoei.co.jp/fks/contents_download.htm コベックの「建築みつも郎」は量販店でも購入可能ですし、購入検討者向けの講習会も行なっています。 http://www.kobec.co.jp/km8/

sa-ru-bo-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少ないようならやはりエクセルの方が良いのですね。No.1の方にも教えていただいたのですが、まずはエクセルから勉強しなくてはならないようです。 その他にも教えていただいたURLもぜひ拝見したいと思います。(←まだ見てなくてすみません。後で必ず!)

sa-ru-bo-bo
質問者

補足

ポイント遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

NO.1です。 見積書の書式をエクセルで作っておけば、見積書を作成する度に、「項目」「仕様」「単価」(参考「数量」)欄のデータをコピーできます。 「項目」「仕様」の種類ごとに、「コード番号」をつけて保存しておけば、次に使いやすくなります。 エクセルの初歩的な知識で、ここまでの作業は可能です。 もう少し、本格的に検討するのであれば、建設業用の見積ソフトは市販のものがいくらでもありますから(パソコンを買ったところに相談をすれば教えてくれるのではないでしょうか)、カタログとか資料を取り寄せて、「コード」番号の付け方や、データの扱い方を参考にされると良いです。 ただし、この作業は、社長かだれか、工事原価のわかる人を巻き込まないと難しいでしょう。

sa-ru-bo-bo
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございました。 さっそく社長にその旨教えてみたのですけど、ムッムーって感じでまだまだみんな勉強不足のようです。 ちょっと勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました。

sa-ru-bo-bo
質問者

補足

ポイント遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見積書作成に使えるエクセル関数について

    縦横それぞれ50mm刻みで単価の変わる商品の価格表があります。 これをもとにエクセルで見積書を作成したいのですが、どのような関数を用いたらよいでしょうか。 例えば、横260mmで縦620mmならC7の\14,200となるような見積書です。 見積書のセルに実寸を入力すると、単価が自動的に計算されるような関数の方法を教えてください。

  • 見積書作成ソフトについて

    はじめまして、kiwi00ozといいます。 現在、見積書を作成するソフトを探していいるのですが、フリー・シェア・製品版を問わず何かいいソフトをご存知ではないでしょうか? 今作っている見積もりは大体、30件くらいで項目数は80商品くらいです。単価はkg単位と袋・大袋で、kg単位については単価の入力が小数点以下第二位まで必要です。 単価の変動が激しく、また一件ずつすべて単価が違うためできれば原価の増減を入れると自動的に全ての方宛について自動的に単価が変わるようなソフトを探しています。これだと、一軒ずつ入れなくても原価の増減を入れるだけで自動的に新単価が入りますから。 そのようなソフトをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 見積作成、管理ソフトってありませんか?

    最近営業職になり、見積もりを毎日作成しています。今はエクセルで自動計算させるような簡単なものを使用しているのですが、見積の管理は番号で行っています。いざ○○会社の何々の件の見積もりを・・・。という時に非常に探すのが大変です。いちいち作成した時に管理番号と件名の対比表をエクセルで作っていけばいいのですが、何か一連の流れを一つのソフトでできればいいなと考えています。一つは見積もりが作成できること。二つ目は会社名、件名で検索ができるもの。このようなソフトはありませんでしょうか?当然有料でもかまわないので、いいものがあれば教えていただけませんか。お願いいたします。

  • 見積書作成ソフトを探しています。

    見積書作成ソフトを探しています。 希望は、 ・(「個数*単価=見積金額」ではなく)「個数*単価1*単価2=見積金額」のように3項目を掛け合わせたい ・見積りをデータベース化して、後から検索したりできるようにしたい ・できれば無料か、そんな高値じゃないのもので… 自力でも探していますが、なかなか希望にかなったものが見つけられません。 よろしくお願いいたします。

  • ダミーの合い見積書作成の断り方

    印刷会社で働いています。 国立の機関から注文を受けるときに、弊社からの見積書とは別に同業他社の見積書を、弊社の金額より少し高くした値段で作成してくれと毎回言われます。 この「ダミーの合い見積書作成」は業界では慣例で、当たり前のように要求されるのですが、こちらも知り合いの同業他社にいつもいつもお願いするのは心苦しく、たいして高額の取引でもないのでなんとか断りたいと思っています。 よい断り方はないでしょうか? 経験のあるかたがいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • アクセスで見積書作成

    アクセスで見積書を作成していますが、レポートで経費の計算が上手くいきません。 作成したい見積のレイアウトは以下の通りです。   (1)○○費      (1)○○○   単価 × 数量 = 金額      (2)○○○   単価 × 数量 = 金額      (3)○○○   単価 × 数量 = 金額   (2)××費      (4)×××   単価 × 数量 = 金額      (5)×××   単価 × 数量 = 金額      (6)×××   単価 × 数量 = 金額    以下同じように(5)まであります。   (6) 経費A     (1)~(3)の合計 × 1%   (7) 経費B     (4)~(5)の合計 × 2%   (8) 経費C     (1)~(5)の合計 × 3%   (9) 端数処理    (1)~(8)の合計の千円以下の部分   (10) 合計     (1)~(8)の合計-(9) テーブルは次の4つを作成しました。    ・大項目Tとして(1)~(5)の値    ・小項目Tとして(1)~(15)の値、大項目名(リレーション)    ・見積Tとして見積No、相手先名等    ・見積明細Tとして見積No(リレーション)、小項目(リレーション)、数量等 レポートで経費の計算がどうしても上手くいきません。クエリーも色々作成してみましたが、レポートでどう参照すればいいのかわかりません。完全に行き詰まっています。 どなたかお知恵を貸してください!レポートでのグループヘッダ・フッタの設定の仕方なども教えていただけると大変ありがたいです。

  • 見積書を作成したいのですが・・・

    ワードで見積書のフォーマットを作成しました。ところが、エクセルでないため、合計金額や消費税の自動計算が出来ません。 それで、エクセルにコピペしたのですが、文章の部分が、そのままコピーされず、横書きが縦になったり、文字列が表に入り込み、めちゃくちゃに表示されてしまいます。 ワードのままでも、エクセルに変換しても使い勝手がよければ、どちらでも良いのですが、ご助言、方法を伝授してください。 お願いします。

  • 見積書の作り方を教えて頂けませんか?

    恥ずかしいながら今まで見積書を自分で作成した事がなく全くの無知で見積もりするにあたりどう計算すれば良いのかもわかりません・・・下請けの会社から見積もり【ロット・単価・金額】が届きその見積もり書から私がお客様へお見積もりをする際、まずどこから手をつけて良いのかがわかりません。今まで携わった事がなかった為、1からわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

  • エクセル2000で見積書を作成したいです

    エクセル2000で見積書(予算書)を作成したいです。 エクセル素人ですが水道配管部材の見積書(予算書)作成をしようと思ってます。 部材番号記入での見積書(予算書)にしたいのですが、 シート1を印刷用シート、それぞれの部材リスト用の各シート名を作成(エルボ、チーズ、ソケット、 バルソケなどなど)とします。 1,印刷用(見積書又は予算書)シートA列に部材番号、B列に部材メーカー名、C列に型番(形式)、D列に数量入力、E列に単位、F列に部材見積単価、G列に見積金額(数量×部材見積単価)、 H列に実行単価(仕入れ単価)、 I列に実行金額(数量×仕入れ単価)、J列に利益金額(G列見積金額-I列実行単価)、K列に利益率(この場合、利益金額÷実行単価になるでしょうか?)とします。 2,部材リスト各シートのA列に部材番号、B列に部材メーカー名、C列に型番(形式)、E列に単位、F列に部材単価、、H列に実行単価(仕入れ単価)とします。 例えばシート名がエルボで部材番号はL001~L100・・・・、シート名がチーズで部材番号がT001~T100・・・・。 3,印刷用(見積書又は予算書)シート20行目まで必要項目(見積先、社名、日付など)とします。 4,21行目以降のA列に必要な部材番号を記入(各部材リストシートから部材番号をコピー などして)すると、それに該当する列項目が記入され、それぞれ金額などが出るようにしたいです。 現在、部材リストシートを作成しながら(始めたばかりですが)、その箇所をコピーして見積書(予算書)を作成しています。 関数の=VLOOKUP(検索値,範囲,列位置,検索の型)とかでなるものでしょうか?(意味は分かりませんが・・・) ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Excel2000での見積書の計算式

     お世話様です。 Excel2000での見積書を作成しています。 数量 単価 金額  1       1000 上記の様に数量が1の場合、単価を空欄にし金額欄にだけ 表示したいのですが この場合は金額欄にはどういった計算式を入れたらよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう