• 締切済み

Windows起動と同時にディスプレイが消えてしまいます

CPU : Pentium4 530 M/B : ASUS P5GD1 G/B : R600XT(PCI-Express) HDD : SATA-RAID(ICH6R) O S : WindowsXP Professional SP2 DISPLAY : IO-DATA TV192CBR (ディスプレイはデジタル接続しています) 自作PCを使っています。PCの電源を入れると、M/Bメーカーのロゴ表示→IDE一覧→RAID構成表示、と進むのですが、いつもならWindowsの設定読込画面が表示されるべきところでディスプレイが消えてしまいます。ディスプレイには[デジタル信号なし]と表示される状態です。 SAFEモードで起動しようと思いましたが、起動中に[F8]を押してブートデバイスを選択すると、そこでまた画面が表示されなくなってしまいました。 キーボードで[Windows]→[U]→[U]と入力すると電源が落ちますので、一応Windowsは起動しているようです。 昨日から不安定な状況になり、今日になってこのようにまったく使えない状況になってしまいました。昨日不安定な状況のときに、シャットダウン時にnavapsvc(NortonのAutoProtect関連)がメモリをreadできないとかいうエラーメッセージが表示されたのでその関係かと思いましたが、詳細な原因がわからず復旧できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

• m8b
  • お礼率42% (29/69)

みんなの回答

• mcq
回答No.2

>また、XP標準のリモートデスクトップ機能を使う場合は、サーバ側のグラフィック系統にトラブルがあっても問題ないのでしょうか。 XPのリモートデスクトップ機能では、リモートのユーザーが実行している環境はローカルには表示されないようなので、問題ないと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html
  • mcq
回答No.1

何らかの方法で一度ビデオカード及びモニタをデバイスマネージャから削除し、ドライバを入れなおせば直るかもしれません。 もし手元に他のビデオカードがあるならば、一時的にそれを使えば良いですし、無いならばUSBメモリ等にAutoexec.infを駆使してリモートコントロールソフトを仕込んでおき、LAN経由で操作する方法が考えられます。

m8b
質問者

補足

ありがとうございます。 ビデオカードを差し替えれば正常に表示されるでしょうか。現在手元にはないのですが、一時的にでも復旧する見込みがあれば買おうかとも思います。 また、XP標準のリモートデスクトップ機能を使う場合は、サーバ側のグラフィック系統にトラブルがあっても問題ないのでしょうか。クライアントとなるマシンがないのでまだ試していませんが。。。