• ベストアンサー

我が子の名義で通帳を作れますか?

親の私が子供の名義で通帳を作れますか? その際何が必要なのでしょうか? お年玉を頂いて子供の将来の為に貯金してあげたいのですが、自分の口座に入れてるとツイツイ使ってしまうので、子供の名義で作ってあげたいです。 分かる方お返事お願いしますm(--)m

noname#11334
noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.1

こんばんは、信用金庫と郵貯で作りに行ったら両方とも作れました。 子供をおんぶして赴き、健康保険証を身分証にして「この子のを作りたいです」といいました。 名義にする人を連れて行った方がいいと思います。 都市銀行のは作りに行ってないので自信なしです。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。本日銀行へ行って来ました♪無事に作れて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eichin21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

はじめまして。 昨日、子供のお年玉を入金するために銀行に行って来た者です^^ 私は、MS銀行に子供の口座開設に行ったのですが、保険証でいいかなーと思って持っていったのですが、窓口の方に、昨年10月から住民票もいることになったと言われてしまいました。 そのあとに、役所に行って発行手数料も取られて散々な思いをしました。。。 銀行によって確認書類が異なると思うので、一度、口座開設予定の金融機関に確認した方がいいかもしれませんよ。

noname#11334
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日無事に作って来ました♪ 色々な詐欺があるので銀行も厳しくなっているのですね。 幸い簡単な保険証提示のみで済みました。 この場を借りてお返事頂いた皆さんに感謝いたします。 お返事感謝していますm(--)m

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

親が、自分の子供名義の通帳を作ることは出来ます。 (変な話ですが、法的にごくごく普通の生活をしているという前提です) うちの子は、生後1ヶ月以内に、某都市銀行(現M銀行、合併前はF銀行)に、自分名義の総合口座と貯蓄預金口座を開設しました。(父親が、ですが) とりあえず保険証があれば大丈夫かと思います。 あなたがお母様で、あなた自身もお子さんも、ご主人の保険証に扶養で入っているなら、使えると思います。 場合によっては、市役所が出生届の受理証明をしている母子手帳があると、安心かもしれません。 (東京なんですけど、子供のパスポートを作る時の本人確認書類で、「書いてある通りにそろられないんですが、どうすれば良いんですか?」と突っ込んだら、「保険証と母子手帳を持って来てください」と言われました。話がそれますが) うちの子も、出産祝いやお年玉は、本人名義の口座に入金しています。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。本日無事に通帳作って来ました♪ お返事感謝しています。

回答No.3

つい最近作りました。 TM銀行です。 必要なもの。 健康保険証 自分の身分証明書(私の場合は免許証) これだけで作れます。 本人(子供)を連れて行く必要はありませんでした。

noname#11334
質問者

お礼

本日通帳無事に作って来ました♪ お返事感謝します!ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

健康保険証など、お子さんとあなたと、二人の名前が入っている書類があれば、可能です。 お年玉は、貯めておいてあげたいものですよね。難しいけど・・・。

noname#11334
質問者

お礼

本日無事に通帳作って来ました♪ お返事感謝します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供名義の通帳を作りたいのですが・・・

    初めて子供名義の通帳を作りたいと思っていますが、わからない点があるので教えてください。 ・私一人で行っても作れますか? ・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか? ・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか? ・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?) ・証明書は保険証でいいですか? ・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか? ・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか? 今まで家で保管していたお年玉やお祝い金を入れるつもりですが、産まれて10年も経ってしまった為結構な金額になると思います。 あと、この通帳は当然子供の為だけに使いたく私以外の大人が下ろしたりできないようにしたいので私が管理します。印鑑だけを常に持ち歩こうかなと考えていますが、より安全な保管方法はないでしょうか。 また、こういった子供用の通帳は皆さんどのような時に使う予定・あるいは使いましたか? 私が子供の時はお年玉は自分で貯めて欲しいものを買っていましたが、自分の子供にはクリスマスや誕生日やそれ以外でも買う機会がある為か(私の時はありませんでした)お年玉を使うという考えがないようです。 よろしくお願いします。

  • 郵便貯金の事でお尋ねします。子供が生まれた時に子供名義の通帳を作り、戴

    郵便貯金の事でお尋ねします。子供が生まれた時に子供名義の通帳を作り、戴いたお祝い金やお年玉を普通預金に、満期の学資保険金を定額預金にしています。その子も19歳になり、20歳を過ぎると親が口座からおろせないと聞きました。学費等まだ親掛かりなので、母親の名義にすることは可能でしょうか?すでに母親名義の通帳は1冊持っています。お答えよろしくお願いします。

  • 贈与税について 娘名義の貯金

    ちょっと疑問に思ったので教えてください。 親が子供名義で貯金(預金)して、子供の成人後、通帳・印鑑を子供に渡すと贈与税が発生すると知りました。 110万以内ならかからないとか??? そんなに多額の貯金は将来を考えても出来てないと思いますが、今娘のために娘名義の口座に貯金しています。 お聞きしたいのは、もしも万が一200万くらいの貯金になっていたとき・・・娘名義の口座でも、親が管理してるなら「親のお金」 これを娘に渡すと贈与税が発生するらしい。 ↑と知ったのですが、 たとえば、娘がもらったお年玉などを娘の意思で貯金するようになったら、どういう扱いになるのでしょうか? 親と娘一緒に貯金したら、娘の口座は娘のお金?やっぱり親の管理で親のお金=渡すときは課税? 最終的な使い道は、お嫁に行くときか・・・何か夢を実現したいとか そんな時期がきたら渡したいと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 子供名義の通帳

    こんにちわ。 子供名義の通帳作りたいのですが、出来るのでしょうか? 子供は3人います。みんな小学生です、、 お年玉などを貯めてあげたいのですが。。

  • 通帳を作りたい。

    郵便局の通帳を作りたいと思っています。 郵便局の口座は1人に1つですよね? 親が私名義で作っています。生活費など振り込んでもらってます。 それとは別に貯金通帳を作りたいと思っています。 作ることは可能ですか? それとも別に銀行で作った方がいいでしょうか? 親には内緒で貯金を貯めたいです。

  • 赤ちゃん名義の通帳

    今8ヶ月になる子供名義の通帳を 作りたいのですが可能でしょうか? 可能でしたら必要な物(印鑑、書類など) 教えて下さい。 出来れば郵便局のぱるる通帳がいいのですが 銀行でもいいです。 積み立てなどではなく口座を開きたいだけなんです。

  • 私名義の通帳を作るという事。

    今付き合ってる彼の事で悩んでます。 好きだけど、不安です。 彼は、今27歳。 結婚も考えてはいますが、 貯金はほとんどないそうです。ショックです。給料もさほど多くありません。  携帯、パソコン親へ生活費一部(3マン)、ガソリン ・・もろもろで出費が多く、貯金ができないそうです。将来、子供も欲しいし、 普通に安定した生活をしたいって思っています。 私の方は、貯金はありますが・・   そこで、彼が提案したのは、通帳を作ってくれ!っていう事です。 毎月¥50000、私が管理して貯めていくというものです。 私、名義でかまわないとは言いますが、本当にいいのかな? (もし、仮に別れるように事があったら、すべて返還はしますが。) 彼は、人間性がよく、大切にしてくれます。 ここまで、真剣に付き合ってくれるのは彼だけかなとも思い、お金がなくても彼に賭けてはみたいんです。

  • 子供名義の通帳を作りたい

    もうすぐ5ヶ月になる息子の通帳を作りたいと思っています。 現在住んでいる所の近くには大垣共立・十六・JA・郵便局があります。 転勤族ではないですが、将来引っ越そうと思っている所にも上記4つの金融機関はあります。 郵便局のゆうちょ銀行という所で子供名義の通帳を作っている人が多いようなのですが、何かメリットがあるのですか? 私と旦那は各自JAに口座を持っているので出来れば子供もJAで作ってあげたいと思うのですが、子供名義で作れるのでしょうか?

  • 個人名義の通帳からの経費

    これから個人で事業をします。 その際に改装費として自分名義の通帳から建築事務所に振り込もうと思ってましたが、これは経費にできるでしょうか? まだ店名義の口座を作ってないので。やはり店の名義の口座からでないと経費にするには難しいでしょうか?

  • 通帳作成。。。

    高2の16歳です。 親に内緒で新しい通帳を作ろうと思います。 そこで皆さんにご意見をいただきたいのですが、、、 何処で作ろうか迷っています。 何処かオススメの銀行とかありますか??? 郵便局の通帳なら持っているのですが,親が貯金する時(正月のお年玉等を貯金する時)以外,常に管理していて,手元に来ないんです。 『ココは手数料は安いが,対応が遅い』等,色々教えてください。 あと『口座開設通知』等,どれ位のペースで届くのかとかも教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう