• ベストアンサー

我が子の名義で通帳を作れますか?

親の私が子供の名義で通帳を作れますか? その際何が必要なのでしょうか? お年玉を頂いて子供の将来の為に貯金してあげたいのですが、自分の口座に入れてるとツイツイ使ってしまうので、子供の名義で作ってあげたいです。 分かる方お返事お願いしますm(--)m

noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satsuki10
回答No.1

こんばんは、信用金庫と郵貯で作りに行ったら両方とも作れました。 子供をおんぶして赴き、健康保険証を身分証にして「この子のを作りたいです」といいました。 名義にする人を連れて行った方がいいと思います。 都市銀行のは作りに行ってないので自信なしです。

質問者

お礼

お返事有難うございます。本日銀行へ行って来ました♪無事に作れて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eichin21
回答No.5

はじめまして。 昨日、子供のお年玉を入金するために銀行に行って来た者です^^ 私は、MS銀行に子供の口座開設に行ったのですが、保険証でいいかなーと思って持っていったのですが、窓口の方に、昨年10月から住民票もいることになったと言われてしまいました。 そのあとに、役所に行って発行手数料も取られて散々な思いをしました。。。 銀行によって確認書類が異なると思うので、一度、口座開設予定の金融機関に確認した方がいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日無事に作って来ました♪ 色々な詐欺があるので銀行も厳しくなっているのですね。 幸い簡単な保険証提示のみで済みました。 この場を借りてお返事頂いた皆さんに感謝いたします。 お返事感謝していますm(--)m

• hirona
回答No.4

親が、自分の子供名義の通帳を作ることは出来ます。 (変な話ですが、法的にごくごく普通の生活をしているという前提です) うちの子は、生後1ヶ月以内に、某都市銀行(現M銀行、合併前はF銀行)に、自分名義の総合口座と貯蓄預金口座を開設しました。(父親が、ですが) とりあえず保険証があれば大丈夫かと思います。 あなたがお母様で、あなた自身もお子さんも、ご主人の保険証に扶養で入っているなら、使えると思います。 場合によっては、市役所が出生届の受理証明をしている母子手帳があると、安心かもしれません。 (東京なんですけど、子供のパスポートを作る時の本人確認書類で、「書いてある通りにそろられないんですが、どうすれば良いんですか?」と突っ込んだら、「保険証と母子手帳を持って来てください」と言われました。話がそれますが) うちの子も、出産祝いやお年玉は、本人名義の口座に入金しています。

質問者

お礼

お返事有難うございます。本日無事に通帳作って来ました♪ お返事感謝しています。

回答No.3

つい最近作りました。 TM銀行です。 必要なもの。 健康保険証 自分の身分証明書(私の場合は免許証) これだけで作れます。 本人(子供)を連れて行く必要はありませんでした。

質問者

お礼

本日通帳無事に作って来ました♪ お返事感謝します!ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

健康保険証など、お子さんとあなたと、二人の名前が入っている書類があれば、可能です。 お年玉は、貯めておいてあげたいものですよね。難しいけど・・・。

質問者

お礼

本日無事に通帳作って来ました♪ お返事感謝します!ありがとうございました。