• ベストアンサー

新しい靴

自分へのご褒美にいい靴を2足、買いました。 つま先がとがっていて、木目のピンヒールです。 今までもピンヒールだとすぐにかかとをダメにしてしまっていて、 今回は丁寧に履こうと思っているのですが、履く前に しておくとモチが良くなったりすることはありますか? 自分で思いつくこととしては □あらかじめソールをはっておく。 □つま先補強をする。 □防水スプレー(皮用)をかけておく □1日はいたら休ませる □お直しのときのかかとのゴムは固めのものにする くらいなのですが、他にあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性用の靴はソール交換ができないので、買ってすぐソールにゴムを張ると良いと参考URLのホームページに書いてありました。 あと、防水スプレーはずっとかけておくわけじゃなく、 磨くたびにリムーバーで落とさないといけないので、 あまり意味は無いですね。 ちなみに防水スプレーをつけたままにしておくと、 革が呼吸できなくなりひび割れの原因になります。 また、できれば週に1度磨きましょう。 西洋製のクリームを使い正しく磨けば靴の十分の栄養がゆきとどき、長持ちするようになりますよ。 正しい磨き方(スムースレザーの場合) 1、ブラシで埃をはらう 2、軽く水で湿らせたTシャツで靴クリームを薄く塗る 3、30分待つ 4、Tシャツのきれいな部分で軽くクリームを拭う 5、ブラッシング 6、使い古しストッキングで磨く なお、これをずっと続けると靴が水をはじくようになるので、 防水スプレーはいらなくなるかもしれません。

参考URL:
http://www.shoe-riya.com/
sato-leo
質問者

お礼

このサイト、とても参考になりました。 さっそくソールの補強に行ってきます。 買った靴と同じ、以前に購入した靴をみたらやはり つま先が弱くなっていました。 ありがとうございました。