OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「モリソンボイド」「マクマリー」どっちがいい?

  • 困ってます
  • 質問No.116266
  • 閲覧数952
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

「マクマリー有機化学」と「モリソンボイド有機化学」それぞれのの長所・短所を教えてください。
どちらを購入しようか迷ってます・・・・
できるだけいろいろな方の意見がききたいです。おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

マクマリーは電子論が充実しています。
モリソンボイドは、量子理論がいいようなことを聞いた覚えがあります。
私が使ったのはマクマリーで、モリソンボイドは先輩が使っていて話を聞いただけなので正確なことは言えませんが。
また、マクマリーの方がデータは多少新しいと思います。
今後の自分の専門を考えて買い、他のは図書館で併用する、とかいうのがいいのでは?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

モリソンボイドは使ったことあります。 分厚いですが、読みやすく、分かりやすく、私は好きでした。 外国の教科書に共通するのかもしれませんが、 似たような内容をあの手この手で教えてくれるところがよかったです。
モリソンボイドは使ったことあります。
分厚いですが、読みやすく、分かりやすく、私は好きでした。
外国の教科書に共通するのかもしれませんが、
似たような内容をあの手この手で教えてくれるところがよかったです。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

回答になってませんが「パイン有機化学」もあなどれませんよ(訳書より原書の方が良い)。 大学の講義では「モリソン・ボイド」を使ったけど本当は「パイン」が欲しかった・・・。 なお「2ちゃんねる」の「化学@2ch掲示板」でも覗いたて見たらいかがで? ...続きを読む
回答になってませんが「パイン有機化学」もあなどれませんよ(訳書より原書の方が良い)。

大学の講義では「モリソン・ボイド」を使ったけど本当は「パイン」が欲しかった・・・。

なお「2ちゃんねる」の「化学@2ch掲示板」でも覗いたて見たらいかがで?
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

マクマリーは使ったことが無いのでちょっとわかりません。 モリソンボイドは有機化学の基本を理解するのにいいと思います。私は大学院の試験勉強にはこの本を使いました。文章が長いので全部読むのは大変ですが,分かりやすくかかれていると思います。 多くの知人が絶賛している参考書に,ボルハルト・ショアーというのがあります。この本は,反応機構をわかりやすく説明してあり,視覚的にもカラーなのでいいと思います。有機化学を ...続きを読む
マクマリーは使ったことが無いのでちょっとわかりません。
モリソンボイドは有機化学の基本を理解するのにいいと思います。私は大学院の試験勉強にはこの本を使いました。文章が長いので全部読むのは大変ですが,分かりやすくかかれていると思います。
多くの知人が絶賛している参考書に,ボルハルト・ショアーというのがあります。この本は,反応機構をわかりやすく説明してあり,視覚的にもカラーなのでいいと思います。有機化学を専攻しようと思ってるなら,この二つを持ってて損は無いと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ