• ベストアンサー

ネット接続に必要な最低のパソコンのスペックは?

自宅でネットを接続しようとおもうのですが、パソコンが10年前位のモデルで古いのです。 OSは98です。もし接続したら、速度も遅いと思うのですが、接続は可能だと思います。 そこでネットを接続するのに最低限必要なパソコンのスペックって何ですか?ご存じの方教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27233
noname#27233
回答No.6

こんにちは。 ネットに接続してどのようなことをしたいのかが はっきりすると、最低限必要なスペックが具体的に出てくると思います。 windows98でも問題は無くWEBページの閲覧は可能と思います。 しかしメモリやCPU、ブラウザに依存することも多いので、 CPU=400MHZ、メモリ128MB、ブラウザIE6は必要と思います。(自分はおおよそこのスペックを1年前まで使用していました)

hide157
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました。回答を参考にネットを接続してみます。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.5

96年製富士通のパソコンを昨年まで使っていました。 OSは、Windows95、CPUは133、メモリは、128MB(購入時は、32MB)でした。 私と同じようなパソコンではないでしょうか? もちろん、ネットは出来ましたよ。 メールは問題なし、文字ベースのホームページなら、今時のパソコンより、ちょっと遅いかな?くらいのレベルで、使用出来ました。 でも、動画などは、全くダメでした。 まあ、新しく購入するのであれば、CPUが2G以上、メモリ512MB以上が、購入する目安のスペックだと思います。

hide157
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました。回答を参考にネットを接続してみます。

• usapy07
回答No.4

ブラウザのシステムの必要条件の項目を御覧ください。 それが最低限必要なパソコンのスペックです。 例えばIE6なら、 Microsoft Internet Explorer : Internet Explorer 6 Service Pack 1 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx ここの 「Internet Explorer 6 SP1 - ReadMe」 という所に書いてあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx
hide157
質問者

お礼

noname#19427
noname#19427
回答No.3

どのパソコンであってもネットには接続できると思います。 DOSでもできますから。

hide157
質問者

お礼

• JP002086
回答No.2

これから、ネットにつなげる為のパソコンのスペックですか? 考え方として覚えて欲しいのは、最初に“OSを何にするか?”になってきます。 そのOSが、どの状態であれば快適か? がパソコン雑誌等に書かれているスペックになります。 (書店に行って、日経WINPCとかDOS/VPowerReport等を立ち読みしてみて、判りやすく書いてあれば1冊だけ購入しても良いのでは?) ですが、パソコンショップや大型量販店で売られているパソコンであれば、ヤリタイ事の大半は出来ます。 あとは、そのメーカーのパソコンの評判を検索すると、色々出て来ますので、参考になると思いますよ。 以上 ご参考に ではでは!

hide157
質問者

お礼

• piiiq
回答No.1

回答じゃないですが... 感覚的なものなのでまじめに回答しようとする識者は誰も答えられないと思います。 98上等じゃないっすか! でもココだけの話、速度はメモリやCPUやブラウザですよ。^^;

hide157
質問者

お礼