• ベストアンサー

ネット接続に必要な最低のパソコンのスペックは?

自宅でネットを接続しようとおもうのですが、パソコンが10年前位のモデルで古いのです。 OSは98です。もし接続したら、速度も遅いと思うのですが、接続は可能だと思います。 そこでネットを接続するのに最低限必要なパソコンのスペックって何ですか?ご存じの方教えてください。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27233
noname#27233
回答No.6

こんにちは。 ネットに接続してどのようなことをしたいのかが はっきりすると、最低限必要なスペックが具体的に出てくると思います。 windows98でも問題は無くWEBページの閲覧は可能と思います。 しかしメモリやCPU、ブラウザに依存することも多いので、 CPU=400MHZ、メモリ128MB、ブラウザIE6は必要と思います。(自分はおおよそこのスペックを1年前まで使用していました)

hide157
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました。回答を参考にネットを接続してみます。

その他の回答 (5)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

96年製富士通のパソコンを昨年まで使っていました。 OSは、Windows95、CPUは133、メモリは、128MB(購入時は、32MB)でした。 私と同じようなパソコンではないでしょうか? もちろん、ネットは出来ましたよ。 メールは問題なし、文字ベースのホームページなら、今時のパソコンより、ちょっと遅いかな?くらいのレベルで、使用出来ました。 でも、動画などは、全くダメでした。 まあ、新しく購入するのであれば、CPUが2G以上、メモリ512MB以上が、購入する目安のスペックだと思います。

hide157
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました。回答を参考にネットを接続してみます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

ブラウザのシステムの必要条件の項目を御覧ください。 それが最低限必要なパソコンのスペックです。 例えばIE6なら、 Microsoft Internet Explorer : Internet Explorer 6 Service Pack 1 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx ここの 「Internet Explorer 6 SP1 - ReadMe」 という所に書いてあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx
hide157
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました。回答を参考にネットを接続してみます。

noname#19427
noname#19427
回答No.3

どのパソコンであってもネットには接続できると思います。 DOSでもできますから。

hide157
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました。回答を参考にネットを接続してみます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.2

これから、ネットにつなげる為のパソコンのスペックですか? 考え方として覚えて欲しいのは、最初に“OSを何にするか?”になってきます。 そのOSが、どの状態であれば快適か? がパソコン雑誌等に書かれているスペックになります。 (書店に行って、日経WINPCとかDOS/VPowerReport等を立ち読みしてみて、判りやすく書いてあれば1冊だけ購入しても良いのでは?) ですが、パソコンショップや大型量販店で売られているパソコンであれば、ヤリタイ事の大半は出来ます。 あとは、そのメーカーのパソコンの評判を検索すると、色々出て来ますので、参考になると思いますよ。 以上 ご参考に ではでは!

hide157
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました。回答を参考にネットを接続してみます。

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

回答じゃないですが... 感覚的なものなのでまじめに回答しようとする識者は誰も答えられないと思います。 98上等じゃないっすか! でもココだけの話、速度はメモリやCPUやブラウザですよ。^^;

hide157
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました。回答を参考にネットを接続してみます。

関連するQ&A

  • パソコンゲームをやるのに最低必要なスペック

    ゲームによってもちろん違うと思うのでここ1~2年くらいの間に発売されたパソコンのゲームをするには最低でどの位のスペックのパソコンを買えばいいのでしょうか?2Dの画面じゃなくてポリゴンのような3Dの画面のゲームです。 CPU・・・最低いくら以上 メモリ・・・最低いくら以上  といった解りやすい形で教えてもらえると助かります。 ゲームの箱の裏に必要スペックがいろいろ書いてありますが、あの スペックは最新のパソコン程度のスペックなのでしょうか? 中古でデスクトップなら10万円位出せば買えるものなのでしょうか。

  • NET使用だけなら最低スペックは??

    どうも、お世話になります。 さて、 PC使用にあたり、スペックに関して質問を致します。 内容は、 インターネット、メールのやり取りを主に使用します。 3Dゲーム、重い動画関係は、使用しません。 肝心なのは、ネット閲覧時の速度です。 株価を確実にリアルタイムで見たいのでこれが一番重要です。 接続は、ADSL24を使用しますが、PC側のスペックを どのくらいにしようか悩んでいます。 お金がふんだんにあれば悩みませんが・・。 セレロン2GHZ FSB400ぐらいで良いのか? FSBは、800は、やはり必要なのか? Pen4に、こしたことはないのか? ネット閲覧だけなら、そのあたりは、全く関係ないのか? 教えて下さい。 閲覧速度に影響なければできるだけスペックの低いPCを買いたいと思っています。 どうぞ、よろしく 御願いします。

  • 最低限のスペックはどれくらい必要か

    現在富士通FMV-6700NU8/Lを使用中ですが、速度が遅すぎで困っています。回線は光です。 オークション専用機としてネットとメールが快適に出来るスペックはどれくらい必要ですか。 予算は3万ぐらいの中古をさがしてます。

  • モニターに最低限必要なスペック

    今度ネット通販でパソコンの液晶モニターを買おうかと思ってます。(14~17)そこで質問なんですが、画素ピッチ/輝度/コントラスト/視野角等最低限必要なスペックとはどのくらいでしょうか?用途はゲームや映画等です。

  • 最低限のスペックのパソコン

     友達の家に行ったとき、「パソコンのパーツ整理したいから、欲しいのがあったら持っていって」と言われて貰ってきたパーツと、以前自宅で使っていたパソコンのパーツを使って組みあわせ、画像編集&音声編集専用機として使っていたパソコンのマザーボードが壊れ動かなくなってしまいました。  HDDと追加で導入したビデオカード・サウンドカード・メモリ・DVDドライブ・FDDは取り外しました。  故障前はPen4 1.7GHz、メモリー 1GB(512×2)、HDD 40GBで動かしていました。  ビデオボード・サウンドボードは最近導入したばかりで、再利用を考えています。  OSもWin2000 SP4とXP、Office2003のライセンスは一応持っています。  最低限ワード・エクセル・インターネットができれば良いです。場所がないのでスリムなものが良いのですが、安く仕入れられないでしょうか?  5年は保たせたいので新品を視野に入れていますが、メーカー製の完成品は高くて買えません。  ヤマダ電機などのカスタムメイドも気になってはいますが、情報収集が下手なせいか、最低限の組み合わせのスペックが分かりません。

  • DVDを観賞するのに最低必要なスペックって?

    はじめまして!早速質問させていただきます。 私のパソコンも古くなってきたのでそろそろ買い換えたいと思っています。次のパソコンはDVDがコマ落ちがなく、高画質で見ることのできるパソコンがいいのですが、CPUやメモリは最低どの程度必要なのでしょうか?できるだけ値段は安い方がいいので、最低必要なスペックを教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします┏oペコッ

  • TVパソコンに必要なスペック

    ビデオデッキの調子が悪いので、パソコンで録画したいと思っています。 最低限必要なCPU メモリなどスペックはどのくらいでしょうか? 高画質を望めばきりがないので、今回はビデオの3倍速程度の画質でOKです。OSはWINDOWSXPを考えてます。

  • スペックについて

    ウィンドウズXPより7の方が、高スペックのパソコンが必要になるんですか? パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね? 例えば5年前に5万のxpのパソコンを買った時より、今5万で買ったパソコンの方がスペックが高いわけだ でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん スペック的にかなり余裕をもってパソコンを使いたいのにさ、新しいOSが出る度に、スペックの高さが要求されるわけだから

  • パソコン購入にあたりスペックの見方教えてください

    先日、自宅のパソコンでzoomをやっていたらいきなりパソコンが固まってしまいました。 電源リセットして再度つなぎ直しましたが、パソコンを買い替えすることにしました。 オンラインゲームはしないので、最低限のスペックで良いと今まで購入してましたが、zoomで使うにあたり、必要なスペックらどこを見ればよいでしょうか? HDD容量はわかるのですが、メモリ容量や、CPU種類などは、何が変わるのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • CPUのスペック最低限について

    こんにちは。 ノートパソコンの買い替えを検討しています。 我が家ではネットサーフィンと、年賀状作成、 それに(たまに)ちょっとしたワード、エクセル、パワーポイントを使うくらいです。 CPUについて、まあいろいろ出ていますが、 結局どのくらいあれば十分でしょうか。 大きな量販店で売っているPCでは、Intelでは、Celeron が最廉価のようですが、 問題ないでしょうか・・・。 また今後3年は使い続けたいので、それまで使えるかどうかも心配です。 可能な限り出費は抑えたいので、必要最低限のスペックのもので選定したいと思っています。 ご意見いただきたくお願いします。