OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グリコリシスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116241
  • 閲覧数517
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

グリコリシスについて今調べています。いろんな情報を調べてみたのですが、情報が少なすぎて困っています。ご存知の方がいましたら是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 先の回答者お二人と同じく,「どのレベルのどの様な情報が必要か」がわからないので,具体的には書きづらいです。この点の補足をお願いします。

 なお,「解糖」,「糖新生」ともに,「生化学」などの教科書に詳しく出ていますが,これらでは不十分でしょうか。

 ネット上にも,下に示すような教科書(細胞生物学)もありますが。「エネルギーの生産」を御覧下さい。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ネットで検索すると、PETの「グリコリシス」がいくつかHitしますが、どのような分野でのことでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
mi-suke55

お礼率 33% (1/3)

私の今調べているグリコリシスとは、解糖反応のことです。(一般に解糖は生物体で嫌気的に糖質が分解される過程をいいます。)
そのことについて詳しい記述のあるものがありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-08-10 09:45:25
お礼コメント
mi-suke55

お礼率 33% (1/3)

MiJunさん。回答していただきありがとうございました。
グリコリシスについてどんなことを調べているのかもっと詳しく書いておけばよかったと思っています。
今夏休みの宿題で調べているところでまだ十分にレポートの内容を満たしていなっかったのでこうしてgooを利用しました。
投稿日時 - 2001-08-10 11:37:34

  • 回答No.2

解糖だけの反応でしたら。
詳しい回路図が出ています。

http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/GL_1.htm

糖新生も含めてですとこちらも使えます。

http://www.nnet.ne.jp/~riz/etc/glyconeogenesis.html

解糖で検索するとたくさんかかるのですが、
どのような情報がご入用でしょう。
補足をお願いします。