• 締切済み

片付けれない人

_open_の回答

• _open_
回答No.3

私も#2さんと同じ意見です。 私もルームメイトさんや#2さんと一緒で片付けられない人間なのでそちら側の思考を考えて回答させてもらうと、怒っても多分状況は変わらないと思います。menikon18さんが気がついて汚いと思ったところをきれいにしていくしかないと思います。そして片付ける前に一言言ってもらえると、なお良いと思います。 ルームメイトさん的には多少汚いと思っても片付けはしないと思うのです。なんていうか、汚いとはわかっていても片付けるという方向に思考が向かないんですよ。よっぽど元気があるときか部屋に人を呼ぶときくらいしか片付けられません。しかも、これは私の場合ですが片付け始めても、ある部分が整頓されても他の部分が汚くなってます。ついでに片付けるのに人一倍時間がかかります。本人にやる気がないわけではないのですけどね。ほんとに自分でもどうしようもありません・・・。 私も妹と2人暮らししているので状況はとても良くわかります。うちの場合は、最初は私が汚すと妹が文句タラタラ言いながら片付けだして、ついでに勝手に私の物まで片付けだしたりして私がなぜか逆ギレしていましたが、それが最近では妹のほうが何も言わずに汚いとこだけ片付けてくれるようになって、逆に申し訳ない気になってきて少しずつですが私も片付けれるようになってきました。ちょっと北風と太陽のお話みたいですね。 質問文を読んでいたら、私のこと言われているみたいな気になってきました。ルームメイトさんに代わって謝ります、ごめんなさいm(_ _)m

menikon18
質問者

お礼

部屋に人を呼ぶときくらいしか片付けられません。> まさにそれなんですよ!! 友達が来た時だけ一時的に片付けるんです。 これがまた私をイライラさせるんですよね(笑) 回答ありがとうございました。