• ベストアンサー

作業療法士の育成校に通うものです

t-korondaの回答

回答No.2

私は作業療法士に大切なものは 「人が好き」であるということだと教わりました。 子供が対象となる現場なら子供が、 高齢者が対象となる現場なら高齢者が好きというように・・・。 作業療法の対象は「人間」なので 「人が好き」でないとなかなか難しい・・・のかな? 逆に言うと「人が好き」なら大丈夫ということです! 対象者を評価する前に自分を「評価」しなさい、とも教わりました。 自分のことが正しく「評価」できていれば 自分の「いいところ」を生かして 自分の「悪いところ」に気をつけながら 対象者に関わることができると思います。 もう学校に通っているなら「向いているか・いないか」でなく自分を充分に「評価」してみましょう。 私も自分のことを「再評価」してがんばろうと思います。 偉そうなことを言ってしまいました。参考になりましたでしょうか。

moon558
質問者

お礼

自分自身の評価も忘れずに日々頑張って生きたいと思います。ご回答ありがとうございました