• 締切済み

志望動機の記入例

明日 仕事の面接に行ってきます 履歴書を書いたのですが 志望動機で 口では言えますが 書くとなると いまひとつパッとしません。 なんて 書けばいいでしょうか? こちらの会社の 勤務時間帯が あっているのと 仕事内容も 以前パソコン入力も経験があるので・・・ の 理由ですが・・・ これを かっこよく記入したいです!

みんなの回答

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 私も、tukanomiさんのアドバイスに賛成です。 志望動機は、「たまたま都合が良いから応募しました」的な内容だと、 面接官にとっては、「じゃあ、うちじゃなくても良かったんだ」と捉えられてしまいます。 ですので、「その会社に入りたい」と言う想いを、書かなければなりません。 例え嘘でも、 「以前から御社に興味を持っており、この度、私自身のパソコンスキルを活かせる職種の募集がありましたので、応募させていただきました」 と言った内容レベルが必要だと考えます。 もちろん、こうした内容を書くからには、事前にその会社のことを調べて、会社案内の内容などは記憶しておく必要があります、 せっかくのチャンスなので、頑張ってくださいね。 健闘を祈ります。 ではでは

fukumasamune
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tukanomi
回答No.1

志望動機は、勤務時間帯が合ってるとか、給与がいいとか、そういう労働条件面で気に入ったというのではなく、その会社の事業内容、仕事内容に対して、自分の能力、適正が合っているという意味のことを書くのが、「志望動機」。 採用する側からすると、自社に興味を持って入社を希望する人間が可愛いわけで、勤務時間帯とかが合ってるというのでは、じゃあ、それさえあってればどこでもいいのかとなりますよ。 では、具体的な記入例としては、 「御社の事業の将来性に信頼を持ったから。」 「御社の企業力は、同業の中でも秀でており、自分の力を託せる企業だと思うから。」 「「採用職種の、○○は、私の性格に合致していて、働き甲斐があると思ったから。」 「自分の特性である積極性が、御社の企業風土と合致したから。」 など、要するに自己の、その会社への売込みであるから、自己PRができるような志望動機にするのがよい。 ま、恋愛で自分を相手の異性にどれだけPRできるかと一緒で、”どれだけあなたのことが好きか”が、いわば志望動機と同じと考えればいかがでしょう?

fukumasamune
質問者

お礼

ありがとうございました。