• ベストアンサー

志望動機が浮かばない・・・。

明日、面接なのですが、履歴書の良い志望動機が浮かびません。 私は今まで製造職にいたのですが、まったく別の管理の仕事の面接を受けます。 私個人の一番の理由は、就業時間なんです。 「交代制で残業が無い。」 これが決め手で面接を受けようとしているのですが、良くないでしょうか? 製造業のときは、帰宅時間が遅くいつ帰れるかわからないくらい働いていました。 なので一番に重視したのですが、この理由ってダメですよね。 「新しい分野への挑戦と勤務時間が希望と合いました」 って言うのは、どうでしょうか?まったく違う業種なので引っかかります。 何か他に良いのがないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

「交代制で残業が無い」と正直に言えば良いと思います。相手は百戦錬磨の面接官です。下手に小細工しても、悪印象を与えるだけです。

leetegona
質問者

お礼

本日面接あったのですが、そのままいいました。 >手に小細工しても、悪印象を与えるだけです。 そのとおり!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

例えば・・・ 前職は残業が異常に多く月○00時間もありました。私は少々の残業にはへこたれませんが、いくらなんでも多いです。これではプライベートの時間もないし、自己啓発もできません。私は今、○○の資格を取りたいと思っております。帰宅してから少しは勉強時間が欲しいです。  御社は交替制で基本的に残業はないと思います。しかし、トラブルのときなどは、残業もあろうかと思います。その点は平気です。。 コメント)  どの程度の残業が実際にあったのかがポイントです。それくらい我慢できないでどうする、と思われたら終わりでしょう。どの企業でも残業はあります。交替制でもトラブルとかになると、残業は発生しますよ。

leetegona
質問者

お礼

確かにそういわれました。 >自己啓発もできません。私は今、○○の資格を取りたいと思っております も使わせていただきました。ありがとうございました。