• ベストアンサー

しめ飾り、門松について

しめ飾り、門松ともに一月何日にかたずければ良いのでしょうか。 出来ましたら、そのいわれも教えて頂ければありがたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

正月に飾る松飾り(門松)は、その年の神様を招き入れて1年の無病息災と招福を願うものです。 その松飾りを付けておく期間は神様に待っていただく期間であり、その間を「松の内」といいます。 松の内が終わったら取り除きます。 6日の深夜か7日の早朝に松飾りを取り除くのが風習だが、地方によって異なるようです。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.1

No1157383にて既出問がありますので参考にしてください

higasi0384
質問者

お礼

有難う御座いました。 たくさんの回答が有り、多いに参考になりました。