• ベストアンサー

東京ガーデンパレスってどうですか?

私達夫婦はもう入籍を済ませているのですが、 自分の大学院入試などもあり、結婚式については ここ1年考える余裕もありませんでした。でも、 親がどうしてもやれ、と言うのですが、 なかなかやる気がおきません。でも、冷静に 考えてみると双方の両親のために、また今後の 親戚づきあいのためにあげておいたほうがいいのかな という程度の自覚はあります。 そんな私に見かねて、私の両親が東京ガーデンパレス を予約してあげるから、と言ってきました。実は ここは、両親が結婚式を挙げた場所で、母は 私にとっては2番目の母で、私含め姉妹もその 結婚式に出席しました。20年以上前のことですが。 なんとなく、親の二番煎じという感も否めず ちょっとためらっています。 もし、東京ガーデンパレスで式を挙げた方、 あるいは見学に行ったり、ご友人の式で出席 された方がいらっしゃったら感想をお聞かせ いただけますでしょうか? また、結婚式は挙げておいたほうがいいよ、とか 挙げなくても別に大して後悔しないよ、とか 挙げる挙げないについても、なにかご意見あれば 頂戴できると幸いです。

noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 東京ガーデンパレスの情報ですが、 結婚式場の口コミサイトを見ると評判はよさそうですよ。 http://www.weddingpark.net/kuchikomi/kuchikomi_info.cgi?hotelid=00000724 親戚にきちんとご挨拶する場も必要かな、と思っていらっしゃるようなので やはり結婚式をされるほうがいいと思います。 「式はしないつもりだったけど両親がどうしてもと言うから」 「親孝行の意味も込めて挙げた」という方ってけっこういらっしゃるようですが その後「やっぱりやらなきゃよかった」という意見はあまり聞きません。 準備などで大変だったけど、やってよかったという方が大半なのでしょう。 ただ、せっかく結婚式をするとなったら 会場を決めるところからお二人でなさるほうがいいと思います。 今は挙式の形式や演出、会場の雰囲気等、本当に多岐に渡っています。 そしてお二人の一生に一度のイベントだけでなく 今後のご両親や親戚づきあいにも影響してくる大イベントで 数十万、数百万のお金が動くのです。 せっかく親戚やお友達を皆様をご招待するなら、 「よかったね」と言ってもらえるような素敵なものにしましょう。 いろいろ準備しているうちに「こんな演出があるのか」と知ったけれど 会場ではNGと言われた、とか もっと雰囲気のいい(条件のよい)ところがあったのに、となってしまうかもしれません。 だれか他の人が決めてきた、となった場合 上記のことで心から式を楽しめなくなってしまっては残念だな、と思います。 他の会場も含めて検討した結果、東京ガーデンパレスがいいね、となった場合は問題ないかと思います。 (その際には会場担当者にご両親から紹介された、というとなにか優待が受けられるかもしれません^^)

参考URL:
http://www.weddingpark.net/kuchikomi/kuchikomi_info.cgi?hotelid=00000724,http://zexy.net/
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。ご回答を参考に、いろいろ考え、また二人で話し合いました。 口コミサイトのご紹介、そしていろいろなご意見本当にありがとうございました。とても参考になりました。 時間的・経済的余裕のない中での式なのですが、その範囲のなかで満足のいくものにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• t4-net
回答No.3

昨年10月にガーパレで挙式しました。 私も結婚式やりたくなかったのですが 自分の花嫁姿を楽しみにしてくれる人たちのために 挙げることにしました。 派手にせず、オーソドックスに、 おもてなしの気持ちを忘れない式にしようと思い ガーパレさんはそれにしっかり答えてくれました。 お年寄りに好評。イマドキのお料理ではないけれど 普通においしいごはん。リーズナブルなプラン。 親切なスタッフのみなさん。任せて安心。 とにかく一度、見学に行かれるといいと思います。 週末だと会場のセッティングがしてあるので イメージがつかみやすいと思います。 担当さんに希望や質問、疑問など何でも言ったほうが いいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見を聞いて、ガーデンパレスいいかな、という思いが固まってきました。スタッフが親切、というのは大きいですよね。段取り悪かったりすると機嫌悪い顔になってまわりの人にもいやな思いさせてしまうかもしれないから。 見学行ってみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

• dinor
回答No.2

ガーデンパレスというと、私立学校の組合系の施設だと思います。私も似たような組合の施設(東京青山会館-現、ホテルフロラシオン青山)でずいぶん昔、挙式と披露宴を行いました。 組合加入者の利用が前提のために、一般に向けた広告宣伝は控えめで、結果としてあまりメジャーにはなっていない、という状況だと思います。 ただ、こうした施設は宿泊にしろバンケットにしろ、いい加減なことをしていると、組合員からクレームがあがるせいか、かなりきちんとしていてリーズナブルという印象が強くあります。ご利用になっても損はないのではないでしょうか。 また、いまだに挙式披露宴というと、○○家と××家という、家同士のマターに終始している部分が強く残っているので、式はきちんと挙げておいた方が親御さんのためにも良いと思います。ましてご両親が積極的ということであれば、なおさらではないでしょうか。

質問者

お礼

>組合加入者の利用が前提のために そうなんですね。うちの母が加入者なので、だから安く挙げられるみたいなのです。 とても詳しいご説明ありがとうございます。リーズナブルな理由が納得できました。 >家同士のマターに終始している部分が強く残っている そうなんですよね、ほんとに。実は、いちばんの理由が4月にうちの方の大規模な法事が控えていて、その前に私の夫を親族に紹介しておきたいっていうのが本音みたいです。親のため、と思えば、まいっか、という感じです。 参考になるご意見ありがとうございました。