• ベストアンサー

ある病院で内定をもらったのですが

一度面接を受けて基本給や賞与の話などしてもらい、内定をもらったのですが、そこの病院は当直ではなく、待機という形をとっています。呼び出されたら30分以内で病院までいかなければいけません。しかし私の家からは夜中(車が少ない時間帯)しか30分以内でいくことができません。そこで質問なのですが、夜中だったら30分以内に来れるということと、それに合わせてシフトを組んでもらえるとういうことで内定をもらったのですが、特別扱いをされることが他の方に悪いと思っています。一度内定をもらってからもう一度シフトのことや待機料等、詳しい話が聞きたいのでもう一度会って面接してもらうことは可能だと思いますか?失礼なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.4

待機30分以内で緊急に対して、業務をスタートするのが原則です。  30分以内のスタッフが居ないとなると、そこの病院の信用問題です、患者の命を預かるのが医療人としての基本モラルです、30分で行けれませんを口に出すスタッフは、その病院では不要の人材となるでしょう。  待機とは、その時間に来て欲しいから待機手当も病院が出すのです、行けない駄目ですを言う前に病院の近くで下宿してでも勤めるのが、コメデイカルとしての信用問題です。  真剣な医療職人なら、チーム医療で行う今日の医療の現実は分かるはずです。  もう一度原点を考えないと、一分一秒を争う現場には立てません。いかがでしょうか。  

naonao28
質問者

お礼

30分以内で行けないことが自分や病院の信用問題だけの問題だけでなく、患者さんもかかわってきますよね。もう一度自分を見つめなおして考えてみたいと思ういます。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• panick
回答No.5

昨日は再度問い合わせることを勧めましたが、既に就職することが決まっており、再度の「面接」ではなく電話で業務についての詳細を確認すれば良いと思います。 No.4 のご指摘と、No.3(私)のアドバイスの相違点について考えて見て下さい。 簡単に言ってしまえば「理想と現実」というような表現になるでしょうか。 病院の形態(組織)が小さくなると、理想より現実の比重が増してきます。 以前(現在)に勤められていた所からすれば、今回の病院はスタッフが少なく、組織も弱いことでしょう。 それでも業務の本質は変わらず、スタッフ個々に掛かる負担や責任は大きなものになると思います。 失礼ながら、当直と待機の違いについてご存知でしょうか? これまでの当直は一月に3~5回程度ではないかと思いますが、スタッフが少ない場合の待機では、一月に7~10回程度にもなるのではないでしょうか? 待機となれば、食事中はもちろん真夜中や早朝にも対応しなくてはなりませんし、晩酌もできません。 また、旅行はもちろん遠方にも出かけられませんし、家族や友人との買い物、飲食も配慮しなくてはなりませんので、決して気楽なものではありません。 一部には待機料(拘束手当て)の話も聞きますが、多くの施設では手当ては付かず、通勤時間を除く実働の時間外手当が現状だと思います。 負担が増える割には、これまでの当直による金額よりも、待機業務で得られる金額が少なくなるように思えますが如何でしょうか?

naonao28
質問者

お礼

確かに当直は3~5回程度です。気楽なものではない、待機の厳しさが少しわかったような気がします。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• panick
回答No.3

そもそも服務規定に「30分以内」と謳われていたとしても、現実的にとらえるならば「30分程度以内」の運用になるかと思います。さらに、交通事情によっては「1時間以内」であれば、特に問題にならないと思えます。 「それに合わせてシフトを組んでもらえるとういうこと…」 面接担当者の対応が、そのまま現場で通じるとは限りません。最初はそうでも、後に変更されることも充分ありえます。待機の日数や回数、待機料については再度詳しく聞かれることを強くお勧めします。場合によっては内定そのものを考え直すことも配慮して下さい。

naonao28
質問者

お礼

そのことを重点的に詳しく聞きたいと思います。御回答ありがとうございました!

• ko-pooh
回答No.2

”夜中(車が少ない時間帯)しか30分以内でいくことができません。” 通常夜中の勤務は避けられがちだと思うのでかえってまわりから頼りにされる場合が多くなると思います。 病院側もそれでよいということで内定出しているので余計な事は考え内容がいいと思います。 素直に入りましょう!!

naonao28
質問者

お礼

病院側は待機を30分以内で来れる時間帯を優先してくれるということ。夜中メインで期待されてるのなら問題ないってことですよね?ありがとうございました!

• tokyoboy
回答No.1

疑問に思われることがあるのでしたら、 理解されるまでとことん質問されたらよいと思います。 失礼ということはないでしょう。 お互い、納得して雇用契約を結ぶのが大事なことだと 思います。

naonao28
質問者

お礼

そうですよね、働いてから不満なことがあり後悔するのは嫌なのでとことん聞いてみたいと思います。ありがとうございました。