• ベストアンサー

実印とは、一家に一つ?

meticulousの回答

回答No.6

実印は一人に一つという回答があったとおりです。付け加えるなら、登録する印鑑は別に立派な(高価な)ものでなくてよく、普段つかっているものを「登録」すればそれで済みます。 後に、何かの記念で特別なものを作ったときに、それを登録印鑑として、申請して変更することもできます。

noname#20078
質問者

お礼

とりあえず今自宅にあります印鑑(作ってもらったやつです)を登録したいと思っています。 すぐに証明書が欲しいので・・。 ありがとうございました。