• ベストアンサー

委任状の印鑑は実印?

生命保険会社から委任状、印鑑証明書他の提出依頼がきてます。 この場合委任状の印鑑は実印(印鑑登録しているもの) のことですか? そのための印鑑証明書なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 何に使うために委任状が必要でしょうか? 普通委任状は実印とそれがあなたのものであることを証明する印鑑証明が必要ですが、場合によっては認印と本人が確認できるもののコピーですむこともあります。 本人が確認できるものというのは、本人が持っているもので、他の人がとることができないもの。 住民票は他人でも取れますからだめです。 たとえば、免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳があてはまります・ 火曜日に保険会社が営業してる間に問合せたほうがいいのではないでしょうか? 印鑑証明が必要になっても市役所は火曜日でないととれないでしょうから。

DoMoCo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 委任状は生命保険の相続時に必要な為 生命保険会社より依頼されてます。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常印鑑証明を添付する書類の場合はその実印が必要です、印鑑証明が必要ない場合は実印以外でも問題ありません。