• 締切済み

有酸素運動について

正月太りでダイエットを行うつもりです。「有酸素運動」なるものを行うと効率的に脂肪が燃焼するそうですが、家の中でもその運動ができるのでしょうか?

みんなの回答

• Naito
回答No.4

ええできますよ。 有酸素運動というのは、ゆっくりした動きであまりウエイトトレーニングとかではなく、しっかり呼吸をしながら 行うものです。 しかし、脂肪を燃焼させるには、20分以上行わないと脂肪が燃焼しださないので、有酸素運動をやるならそれ以上やってください。 最初の20分ぐらいまでは、血液中の糖が使われるので、脂肪からエネルギー使われるのはそれからだからです。 たとえば、ストレッチとか、パワーヨガとか、ウォーキングマシーンとか、そういうのを組み合わせれば家の中でも有酸素運動できますね。 具体的なやり方については「ダイエット」「ストレッチ」など、キーワードをうってインターネットで調べてみてください。 あとは、「あるある大辞典」でちょくちょくお手軽で効果のあるダイエット特集よくやってるので見るといいですよ。下に参考URLのせておくので、参考にしてくださいね。 私も少し正月太りしてしまったので、また元に戻すべくダイエットやります。 共にがんばりましょう。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
  • nyanta31
回答No.3

あ、1の方の仰る、踏み台昇降運動でもいいですね! やり方によっては小さめの椅子でも可能かもしれませんね(w

• nyanta31
回答No.2

基本的に難しいと思いますよ。 よっぽど広い家だったり、器具があったり、 特別な知識があるなら別ですが。 短距離のダッシュとかって、呼吸をしないで一気に走りますよね? 有酸素運動とは、単純にその逆です。 基本的に簡単に出来るのはランニングです。 それを脈拍が120~150を超えないくらいで20分から40分くらいやるのが良いと思います。 20分というのは、それ以降が脂肪の燃焼効率が良くなるからです。 脈拍は上がり過ぎても良くありません。 これに付随して、屋内で可能なので、 ウェイトトレーニングと、ストレッチです。 ストレッチも、血液の流れを良くする効果がありますので、 +αの効果が得られることが出来ます。 ウェイトトレーニングは、有酸素運動で脂肪を燃焼させるのが筋肉なので、 その土台作りになります。 簡単に説明すると、こんな感じで良いと思います。 あと、水分を削るダイエットだけは絶対にやってはいけません。一時的に体重が落ちますが、デメリットばかりで、極端な例では死んでしまうケースもあります。気をつけてください。

• qn_np
回答No.1

階段があれば踏み台昇降運動はいかがですか? 私も一時期やりました(*^_^*)一日20分程度! 5分を過ぎると汗が吹き出てきて、足腰の筋肉が 張ってきます。両腕を振りながらやれば、 なお効果的だと思います。