• ベストアンサー

遺族年金受給者の確定申告について

姑は遺族年金をもらってます 遺族年金だけなら非課税なのは知っていますが 遺族年金以外に収入があった場合確定申告する必要があるのでしょうか 遺族年金以外の収入は 自分の国民年金月額約2万と民間の年金年間約21万です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民年金については「収入金額-公的年金等控除額=雑所得」となります。 公的年金控除額は参考urlをご覧ください。 年金が年間24万円であれば、公的年金等控除額の方が多いので雑所得は0円です。 生命保険会社等の個人年金の場合は、「収入金額-支払った保険料=雑所得」となります。 支払った保険料については、保険会社から通知が来ていると思います。 保険料係に0としても、雑所得が21万円です。 いずれにしても、雑所得の合計が38万円以下であれば、所得税の基礎控除が385万円ありますから、ご質問の場合は、所得税が課税されませんから、確定申告の必要がありません。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/zeikin/zeikin07.html
suka33
質問者

お礼

ありがとうございました 姑に話したら安心していました