• ベストアンサー

さつまいもの活用法or絶品肉団子の作り方教えて!!!

正月に買ったさつまいもが1本残っているのですが、活用できなくて困っています。お菓子とかではなくて、おかずとして使いたいのですが。。。さつまいもって甘みが強いのでそこがあんまり出ない感じのレシピないですか???? 又は、全然関連しませんが、すごく美味しい柔らかくて、ふっくらしててジューシーな肉団子のレシピあったらお願いします****

noname#47053
noname#47053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.1

さつまいものおかずについて2つ。 さつまいもを輪切りにして,煮て,味付けは,砂糖とレモン。 また,マッシュにしてから,ポテトサラダに混ぜる。 (じゃがいも+かぼちゃのポテトサラダがあるくらいですから) 以上2つ。 肉団子のほうですが, 私はレンコンをすりおろしたものを入れたりします。 よく使う参考URLをのせておきました。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
noname#47053
質問者

お礼

レンコンを摩り下ろしていれるんですか???ビックリ!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

サツマイモサラダおいしいですよ。 リンゴとサツマイモをマヨネーズで和えるだけです。 肉団子は、うちは「白滝のすき煮」にして食べてます。白滝と肉団子をしょうゆとか砂糖とかみりんとかだしとかで煮るだけです。よいおかずになるそうで、父親が喜んで食べてました。白菜と肉団子を煮てもおいしいですよ♪

回答No.4

トン汁のお芋に、さつまいもを使います。 味噌味を濃い目にするとさつまいもの甘みがよく合って、意外や意外!実はおいしいですよ~

noname#47053
質問者

お礼

トン汁いいっすね!!!!あいそう****

回答No.3

「さつまいもとレーズンとキュウリのサワークリーム和え」はいかがですか。 さつまいもは食べやすいサイズの乱切りにして、茹でます。レーズンはお湯かブランデーに浸してふっくらさせておきます。キュウリも食べやすいサイズに切って、塩水に浸しておきます。サワークリームは市販のものでもいいし、ヨーグルトの水分を取り除いたもの(コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて、1時間~数時間水切りすればできます)を使います。ゆであがったサツマイモにレーズンとキュウリをまぜてサワークリームで和えます。味付けは、レーズンとさつまいもの甘み、サワークリームの酸味があるので、後は塩で調整します。好みによってマヨネーズも入れてもいいと思いますが、入れすぎるとせっかくのサワークリームの風味が消えて、ただのマヨネーズ和えになってしまうのでご注意ください。

noname#47053
質問者

お礼

レーズンが苦手なんです。。。。

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

さつまいもは、おかずならコロッケにしたりしますが、コロッケにはマッシュしたさつまいもにバターと牛乳を加えてまろやかにします。 他には、栗の代りにさつまいもでご飯をしたり、マヨネーズで和えてサラダにしたり、マッシュさつまいもでグラタンにしたりします みそ汁にも入れたりしますo(^o^)o 肉団子は このレシピで揚げないのを作ってみたらどうですか? http://www.roy.hi-ho.ne.jp/rtp-tm/html/recipe/ わたは何時も水を切った豆腐を入れてふわふわさせます!!もう1つ参考に↓

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/rtp-tm/html/recipe/
noname#47053
質問者

お礼

マヨネーズとも合うのは初耳です!!!!

関連するQ&A

  • 肉団子の炒め物

    生の冷凍肉団子を買ってきました。 これを炒め物に使いたいんですが、 火が通りにくそうですよね?また判断も難しい。 レシピのサイト見ても揚げるとか鍋物とかそういうのが多いです。 でもあくまで肉の代わりに買ってきたので、肉野菜炒めみたいな感じで使いたいんです。 火が通ってるかどうかどう判断するのか?というのとだいたいの焼き方教えてください。 なんなら肉団子半分に切ってもいいです。丸いものを半分に切ったらなお炒めずらいですかね? とにかくやり方おしえてください。

  • 肉団子 揚げますか?ゆでますか?

    肉団子のスパゲティを作る予定です。いろいろレシピをみると揚げて作る方法(甘酢あんかけとか)とゆでる方法(スープ・煮るとか)と2通りあるのですが…。どちらの方法が美味しく、適切でしょうか? 肉団子はひき肉・レンコンのすりおろし、豆腐、卵、パン粉で作ります。 食感、味の違いもわかりましたら教えてください。

  • つくねや肉団子に卵は入れますか?

    ハンバーグは卵を入れると肉が固くなりすぎるのを防いでくれるようですが、つくねや肉団子の場合は入れるレシピと入れないレシピがあります。ハンバーグ同様に卵を入れると柔らかくふんわりするのでしょうか? 塩でしっかり練って片栗粉を加えるのならば、卵の役割って何なのでしょうか?

  • やわらかい肉団子の作り方

    こんばんわ。 ロールキャベツ、餃子、つくね、スープ… そのような料理の際に肉団子を作るんですが、どうしても固くなってしまいます。 肉汁が全て逃げてしまう、という表現の方が適切かもしれません。 レシピ通りに作っているのに、出来は毎回同じ。 固いです。 どのように作れば、肉汁を閉じ込めておけますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 市販品の肉団子がおいしくない

    鍋がおいしい季節になってきました、鍋に入れる肉系の具材といえば鶏肉団子が定番だと思います。 スーパーなどで成形してあって後は煮るだけという感じの丸くなった鶏肉団子が売っていると思います。 あれっておいしいと思いますか?自分は苦手です。 他にも煮た練り物も苦手なんですが、あれに似ていて煮るとぶよぶよとした食感になりませんか? 自分で鶏挽肉を買って肉団子を作るとしっかりと肉の弾力とうま味があって、同じ肉団子だとは、全く思えません。 皆さんは、あれを柔らかくて変な食感だとは思いませんか? 肉団子を作る手間とコストを考えると市販品の方が楽なんですが、おいしい食べ方ってありますか?

  • 冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。

    冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。 1袋(500g入り)買ったのはいいのですが、少ししか使わず、冷凍庫のスペースを取っているので早く消費したいです。

  • 肉だんごのレシピ教えてください

    先日食べた肉団子がおいしかったので、再現したいのですが。 作った人が子ども(2歳児)も食べるから味付けが子ども向けだと言っていました。黒こしょうをきかせるとおいしいのだとか。味付けはトマトベースでした。 ひき肉におからが入っていたようで、とてもふっくらやわらかでした。 これってどんなレシピなんでしょう?

  • 肉団子の甘酢たれ- 作り方

    肉団子の甘酢たれを初めて作ったのですが レシピどおりに作りましたが。 味的にちょっとすっぱいようなきがするのですが 砂糖をたせば大丈夫ですか。 また、まだ煮詰めていない状態なので煮詰めれば お酢はとびますか

  • 余ったずんだの活用法

    お正月にずんだ餅にした時の ずんだが余っています。 団子や餅以外で調理法はありますか? ちなみにあまり甘くないので お菓子じゃなくてもいけそうな気がします。

  • 鶏挽きの肉団子スープ

    白菜と鶏挽きの肉団子スープをよく作ります。 家族みんなが大好きなのですが、どうも、その日の感じで、肉団子が固かったり、フワフワだったりします。私はどちらでも美味しいのですが、子供は、フワフワが好きみたいです。 どうしたら、いつもフワフワな肉団子入りを作れるでしょうか? 普段は、こねてから、長ネギ・卵・小麦粉・塩・こしょうを使っています。