• ベストアンサー

さつまいもの活用法or絶品肉団子の作り方教えて!!!

正月に買ったさつまいもが1本残っているのですが、活用できなくて困っています。お菓子とかではなくて、おかずとして使いたいのですが。。。さつまいもって甘みが強いのでそこがあんまり出ない感じのレシピないですか???? 又は、全然関連しませんが、すごく美味しい柔らかくて、ふっくらしててジューシーな肉団子のレシピあったらお願いします****

noname#47053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2mama
回答No.1

さつまいものおかずについて2つ。 さつまいもを輪切りにして,煮て,味付けは,砂糖とレモン。 また,マッシュにしてから,ポテトサラダに混ぜる。 (じゃがいも+かぼちゃのポテトサラダがあるくらいですから) 以上2つ。 肉団子のほうですが, 私はレンコンをすりおろしたものを入れたりします。 よく使う参考URLをのせておきました。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
質問者

お礼

レンコンを摩り下ろしていれるんですか???ビックリ!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

サツマイモサラダおいしいですよ。 リンゴとサツマイモをマヨネーズで和えるだけです。 肉団子は、うちは「白滝のすき煮」にして食べてます。白滝と肉団子をしょうゆとか砂糖とかみりんとかだしとかで煮るだけです。よいおかずになるそうで、父親が喜んで食べてました。白菜と肉団子を煮てもおいしいですよ♪

回答No.4

トン汁のお芋に、さつまいもを使います。 味噌味を濃い目にするとさつまいもの甘みがよく合って、意外や意外!実はおいしいですよ~

質問者

お礼

トン汁いいっすね!!!!あいそう****

回答No.3

「さつまいもとレーズンとキュウリのサワークリーム和え」はいかがですか。 さつまいもは食べやすいサイズの乱切りにして、茹でます。レーズンはお湯かブランデーに浸してふっくらさせておきます。キュウリも食べやすいサイズに切って、塩水に浸しておきます。サワークリームは市販のものでもいいし、ヨーグルトの水分を取り除いたもの(コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて、1時間~数時間水切りすればできます)を使います。ゆであがったサツマイモにレーズンとキュウリをまぜてサワークリームで和えます。味付けは、レーズンとさつまいもの甘み、サワークリームの酸味があるので、後は塩で調整します。好みによってマヨネーズも入れてもいいと思いますが、入れすぎるとせっかくのサワークリームの風味が消えて、ただのマヨネーズ和えになってしまうのでご注意ください。

質問者

お礼

レーズンが苦手なんです。。。。

• hemu
回答No.2

さつまいもは、おかずならコロッケにしたりしますが、コロッケにはマッシュしたさつまいもにバターと牛乳を加えてまろやかにします。 他には、栗の代りにさつまいもでご飯をしたり、マヨネーズで和えてサラダにしたり、マッシュさつまいもでグラタンにしたりします みそ汁にも入れたりしますo(^o^)o 肉団子は このレシピで揚げないのを作ってみたらどうですか? http://www.roy.hi-ho.ne.jp/rtp-tm/html/recipe/ わたは何時も水を切った豆腐を入れてふわふわさせます!!もう1つ参考に↓

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/rtp-tm/html/recipe/
質問者

お礼

マヨネーズとも合うのは初耳です!!!!