OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フローチャートを書けるソフト

  • 困ってます
  • 質問No.116077
  • 閲覧数274
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

フローチャートを書けるソフトで、
使い勝手のよいものを教えていただけないでしょうか?
私もちょっと調べて、「Personal scribe」と「Planning Flow」
というソフトが気になっています。
上記のソフトの使用経験がある方、どこらへんがよかったのか悪かったのかを
教えていただけると幸いです。
その他のソフトも紹介してもらえるとありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

ANo.#2の補足に対する回答です。
----------------引用----------------
「Planning」は慣れれば、手っ取り早くできるようなことが書かれていますが…、「Personal scribe」も手っ取り早くできるのでしょうか?
-------------------------------------
「Planning Flow」 が手っ取り早く作業ができるのは、フローチャートの文字要素を予め入力しておき一気に画面に配置できるからです。画面の各図形を線で結ぶのは、半自動的に行うことができるようになっていますが、細かな所こちらの思うどうりにならない場合があります。
これに対して、「Personal scribe」は、要素を1つずつドラッグし文字要素を書き込んでいき、結線も一つづつということになり手間がかかりますが、ほぼ思うどうりにできます。
「Planning Flow」 は大雑把なフローチャートの作成環境の開発からから始まっているようで、その後ソフトウェアのフローチャートもできるようにしたもののようです。したがって、mamelightさんの、フローチャートへの要求によって選択すればよいと思います。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。感謝いたします。
うーん、迷いますねー^^;僕はおそらくスピードが要求されるので、
もう少し「Planning Flow」を使い込んで、その上で「Personal scribe」を
購入するか否かを判断しようと思います。
投稿日時 - 2001-08-14 11:02:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (26/72)

ウチの部署ではVisioを使っています。

以前はVisio japanから販売されていましたが、今はマイクロソフト社に吸収されたようですね。いつのまにかMicrosoft Visioになってます(^-^;。

まー。ドラック&ドロップでOKだから楽ですよ。テンプレートも豊富だし。
会社はMS社のワードとか使ってるので、そちらとの互換性もあるし・・・。
しかし画像が重く感じるので、非力なオイラのノートではかなりキツイです。
(何年も前のPCを使ってるからだ!)
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

やや、Microsoftの「Visio」ですか(よく調べていない…(^^;
貴重な情報どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 09:37:03


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

小生は「Personal scribe」を2年以上前から使用しています。取り立てて不満な点はありませんが、レイヤが使えない点ぐらいでしょうか。実売で7000円ぐらいというのはコストパフォーマンスが高いと思います。「Viso」も検討しましたが、出力フォーマットの種類が少なくて(確かイラストレータ形式だけ)でしかも値段が高い(25,000円ぐらい)です。
また、「Planning Flow」 はシェアウエアで使用してみましたが、線が思うようにつなげることができなくて使用に耐えませんでした。
補足コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

貴重な情報ありがとうございます。
「Planning Flow」はちょっと私も触ってみましたが、
慣れるまで取っ付きにくいかもしれませんね。
ただ、「Planning」は慣れれば、手っ取り早くできるようなことが
書かれていますが…、「Personal scribe」も手っ取り早くできるのでしょうか?
だとすれば、「Personal scribe」にしようかな、と思うのですが。
お手数ですが、できましたらその点回答お願いできませんでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-13 09:46:34