• ベストアンサー

劇団員募集の検索方法

劇団に参加したいです。何かいいサイトや情報があれば教えてください。 私がそうなのですが、初心者にも受け入れがあり、かつ大学4年にもうすぐなる私にとって、本気での活動は1年になってもいいといっていただけるところ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先に解答されている方も書かれていますが、「演劇ぶっく」という雑誌に載っています。 劇場に足を運ばれるのなら、チラシの束の中にもあると思います。 ただ、1年間だけというのはどうかと。。。 それならどこかのワークショップに参加されるのがいいかもしれないですよ。 ワークショップの情報も同様に載っていますのでごらんになってください。 どちらにしてもご自分の条件を正直に伝えないと先方に迷惑をかけることになると思いますのでその辺りはご注意下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

小劇場について少々。 「えんげきのぺーじ」内のメンバー募集などいかがでしょう。 http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/kb/kb.cgi?b=member&c=v&num=20 劇団の規模にこだわらなければ、募集の書き込みはたくさんあります。1年ぽっきり、初心者という状況でも迎えてくれる人材不足の小劇団はたくさんありますので、ご検討ください。 また、劇団のHPに募集の告知があることもしばしばです。小劇場なら「えんげきのぺーじ」からでもたくさんリンクできます。 もちろん、管理人の嗜好にある程度の偏りがあるサイトですが。 で、劇団の募集条件に「うちの芝居を見たことがある人」というものがけっこうあります。なにより、どんなことをやっているのかわからない集団に加わるというのもあまりお勧めできません。 それよりも日本中でたくさんの劇団が日夜公演しているはずですから、数ヶ月足繁く劇場に通いつめて、気に入った劇団を見つけ、直接、連絡を取ってみるという方が劇団に入る際のよくあるパターンですし、ベターかと思います。

参考URL:
http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/
  • daito
回答No.1

確か演劇雑誌に載っていたような気がします。 あと、市販されている脚本の最後に、その芝居をやった劇団の募集が載っている場合があります