• 締切済み

劇団入団

こんにちは。 少年ボーイズという劇団に入団テストを受けようと思うが、公式サイトなどもなく、情報もなかなか得られず・・・。今週締め切りなので焦ってます。 劇団についていくつか質問させてください。 ・入団テストは面接だけらしいのですが、いったいなにをするのか。 ・合格したら、指導などを受けるために金がかかるのだろうか。いったいいくらくらいだろうか。 ・断ることはできるのか。 劇団についてとことん無知なので、他にも知っておくべきことや、劇団の人に聞いておくべきことなどあったら教えてください。  

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 3/16締め切りなんですね 過去の経験から ・入団テストは面接だけらしいのですが、いったいなにをするのか。 名前、年齢などを聞かれることが多い 演劇経験などZ聞かれたりしますが 内容よりも受け答えを見られていることが多い ・合格したら、指導などを受けるために金がかかるのだろうか。いったいいくらくらいだろうか。 これは合格してから、担当者に聞いてください ・断ることはできるのか。 それは出来ると思います 劇団についてとことん無知なので、他にも知っておくべきことや、劇団の人に聞いておくべきことなどあったら教えてください。 なんか、プロダクションを作る感じですね なので、研修団員なのか本契約なのか 何ヵ月後との契約になるのか、とか 何ヶ月の見習いで団員になれるのかとか どういう形か判りませんが 実際、合格後の対応をするのは事務担当者ではないかとおもいます 質問者さんがおいくつかわかりませんが 未成年であればご両親の承諾も必要になってきますし 社会人であれば、仕事との兼ね合いもありますよね その辺を聞いてみてはどうでしょうか?

-dogwood-
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は未成年ですが来年就職するので、聞いてみます。 面接は平気かな?って気がします(考え甘いですね;;)

関連するQ&A

  • 劇団ひまわりについて

    中学2年です 劇団ひまわりのレッスン料ていくらぐらいですか? 母親がもしも入団できたらお金がいるって言ってたので(;^^)

  • テアトルアカデミー・劇団ひまわり・セントラル子供劇団についての口コミ

    テアトルアカデミー 劇団ひまわり セントラル子供劇団   についての口コミを募集してます。 入団費やレッスン費などのお金の面や、 レッスン内容やその他詳しい事を教えてください。 因みに…。 私は、テアトルアカデミーの一次審査に合格したのですが、 あれって皆、受かるものなんですか??

  • 劇団東俳について

    私の娘は劇団東俳のオーディションに合格したのですが・・・ 親の私が言うのも何なんですが取り立てて可愛い訳でもなく、身長が高い 訳でもなく・・・不思議でしょうがありません。 なぜ、合格したのかがわかりません。誰でも合格するのでしょうか? 明日までに返事をしてお金を振り込まなければなりません。 それも心配の一つです。(決してやすい金額ではありません) 娘が本気でやりたいのであれば入団させてやるのがよいのでしょうか? どうすれば良いのか困っています。情けない親ですが皆様のご意見をお聞かせ ください。

  • ボーイズ、シニアに付いて相談です。

    ボーイズ、シニアに付いて相談です。 息子が少年野球を3年間で卒団を迎え、今年中学に入りボーイズに入団しました。 平日も練習があるチームなのですが、中間テストや期末テストへ向けての休みが暗黙の了解で休めないらしく、監督にテストの為休みたいと言ったもんなら、「休むならスタメン外すよ?」などと脅しみたいな事を言われた先輩方もいたようです。 入団する前は休めるよとの話を聞いて安心していたのですが、今になってこんな話でかなり戸惑っています! また、夏の合宿は吐く迄食べさせるようです! ボーイズ、シニアは何処もこんな感じなのでしょうか… 教えて下さい! お願い致しますm(_ _)m

  • 劇団に入団したい!!

    私は将来、声優になりたいと思っています そこで表現力をつけるために劇団に入りたいのですが なかなか条件の合う劇団がみつかりません 誰か団員を募集している劇団あったら教えて下さい!! 私は、高校一年生で 土曜日の午前や平日は稽古にいけません(学校や部活があるので・・・) 岐阜県の可児市に住んでます

  • 劇団の入団試験について

    過去の質問を探してみたのですが、されていなかったようなので質問させて下さい。 劇団の入団試験を受けたいと思っているのですが、演劇経験が全く無い、あっても学芸会程度でも大丈夫なのでしょうか?やはり何らかの演技経験があった方、例えば演劇部もしくは劇サークルに入っていた経験などがあった方がい良いのですか? あと、そこは作文も課題にあったのですが、それで一体何を見るのでしょうか? 質問が二つになってしまってすいません:;

  • 劇団四季 入団したい

    現在高3の者です。 昨年11月劇団四季をはじめて観劇し、とても感銘し、その後も何度か観劇を重ね、だんだんあれを将来の職業にしたいと思うようになってしまいました。 しかし、私の経験といえば幼稚園~中2くらいまでピアノと声楽、ソルフェージュ、聴音等をやった程度です。メインはピアノだったので、後者三つの精度はそれほど高くありませんでしたし、高校受験を期に独学になってしまっているので素人同然です。また中高で部活は吹奏楽部に所属していました。 経歴がないことを自覚しているのに目指したいと思い続けてしまっているのは、四季HPの俳優の声を拝見した際に、遅くから経験をつんだ方でも活躍されている方がいらっしゃったからです。その方々は才能が大きいのかもしれませんが、そういった方がいらっしゃる以上、諦めたくないというのが今の心情です。 今後の計画としては、まず今まで勉強を頑張ってきたのを無駄にしたくはないので普通の四年制大学に進学して、個人で声楽のレッスンを再開したり、ダンスを習ったりして四季を目指すというものです。 仮に四季に入るのが無理だったとしても声楽やダンスに興味はあるし、学んで損はないと思っております。 ここまで読んでくださりありがとうございます。上にあげたことに関してアドバイス等(否定的なものでも構いません)あれば教えていただきたいです。かなり夢見た質問だと思いますが、よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 劇団の入団審査について

    私はある劇団の入団試験を受けようと思っています。そこで、ある時レッスン見学をしたいという問い合わせをし、見学可能なので見学する際は事前に連絡をしてくださいという趣旨の返答をいただきました。しかしその数日後、見学したい日にちと、見学の際持ち物がいりますか?という趣旨のメールを送ったのですが返信がありませんでした。それについて電話で問い合わせたところ担当の方はそのとき不在だったため、他のかたが答えてくださったのですが、その方がメールの内容を知っていてかつ担当者もメールを見ていると思うとおっしゃっていました。 見ているのに質問への返信がないというのは単に質問を読み飛ばしたり返信を忘れている(もしくは返信が何らかの事情で届いていない)だけなのか、 あるいはもしかするとメールでのやり取りで何か失礼なことをしてしまって、「こんな非常識なやつは入団する資格がない」と思われたとか、メールの文面から「こいつは入団への心意気が本気じゃないな。たぶん入っても努力しないし芽がでないだろう」とか思われてメールに返信いただけなかったのだろうか…とわかりません。しかも今は年始で、かつ劇団の公演準備が始まっているらしいので、こんなときに連絡をしたり見学に行くこと自体失礼なのだろうかと心配です。 劇団だとこういうものなのでしょうか? 他にも専門学校なども資料請求などをしているのですが、そちらは生徒集めに必死なのかむしろ何もしなくても宣伝メールを送ってきたりするので、メールへの対応がない=失礼なことをしたのでは、と不安なのですが、どうなのでしょうか…。

  • STEP英検2級 ほぼ独学勉強法とお勧め問題集など

    現在STEP英検準2級を取得済みです。ですが、準2級はまったくのいわゆる“ノー勉”状態で挑み、単語帳や問題集も買いませんでした。 面接は当日に対策本をちょっと見たぐらいで、本番では2箇所答えられませんでした。 合格証書とテスト結果の内訳表を見ると、合格点ぎりぎりでした。 そして自分は商業高校生なので英語の能力は極めて低いです。 本題です。2級は平成24年1月22日に受験予定ですが、あまり日にちもありません。 「ほぼ独学」と書いたように学校では面接練習を1回してもらえる程度です。1次は完全に独学です。 なお、個別指導塾に通っていますので多少は指導・添削などして頂けると思います。 そこで能率的な勉強方法とお勧めの問題集を教えて頂きたいのです。 冬期の宿題として、リーディングの教科担当から 「問題集を新たに購入し、ノートに解き、◯つけ、直し、単語の整理等を30時間勉強、その成果を提出(1月10日〆切)」 という内容の課題を課せられました。 これも考慮して教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 職業訓練、不合格

    本日、結果が来て「不合格」となりました。 センターの電話番号が書いてあったのでダメ元でどこが悪かったのか? 聞いてみました。 「今回のテストは難しいものであったが、出来ている方も結構いました。  倍率が高いコースだったので、試験で決めさせてもらいました。」 との回答でした。 ハローワークの職員の方は「面接が重視。それでほぼ決まる。」と仰っていたので、多少テストで間違えても面接でOKなら大丈夫なんだと思っていました。 雇用開発センターの方も「あなたは面接は良かった」と言われましたが・・ 結果的に試験で決まるのならもっと勉強しておけばよかったのですが、 中学卒業レベルを勉強するなら範囲が広すぎると思うのですが・・・ 数学など苦手なので、どのように勉強していいのかも分らないし、 いくら面接でやる気を見せても落ちてしまうのは何だかせつないです・・ 倍率の少ないところを受けなさいともいわれました。 受験された事のある方、何度目で合格しましたか? 試験対策はどのようにされたのでしょうか?