• ベストアンサー

大阪近郊のゲレンデ

来週の土曜日に、関西では始めてスノーボードに行こうと思っています。私(中級)と彼女(初級)で行こうと思っているのですが、何せ二人とも関西のスキー場は行ったことがないので、まったくわかりません。 (1)大阪からの時間 (2)行き、帰りの渋滞 というポイントをもとに、まずはネットで調べてみたところ、「岐阜県方面」「兵庫県方面」があることがわかりました。それぞれの感想は次のとおりで、 ・岐阜方面:高速道路ICから近いスキー場が多いが、帰りの渋滞がスゴく、週末はICまで3時間くらいは普通かかるようだ、さらにゲレンデやリフトも混んでるよう・・・但し、渋滞につかまらなければ、兵庫方面よりも近い。 ・兵庫方面:高速道路ICからは遠いが、岐阜方面の渋滞に比べると若干マシ?人も、まだ少なめか。但し、大阪からだと4時間以上は見ておいた方がよさそう・・・ という結果から、「兵庫方面」を選びました。 兵庫方面で再度詳しく調べると、「播州戸倉」「新戸倉」などは非常に近そうで良いかなと思いましたが、口コミを見ていると、どうも雪が少なく地面が見えているような情報が多かったので、近くてよかったのですが却下しました。(地面露出やアイスバーンは、私たちには無理そうです) 結局、ハチ高原や氷ノ山国際などとなり、特に氷ノ山国際が良いと思ったのですが、皆さんいかがでしょうか? 私は、「渋滞」「混んでる」「雪が少ない」などの単語が気になり、こういう選択をしました。 いろいろと行ったことのある詳しい方、お勧めや「そんなの実際は大したことないで!」というのがあれば、教えてください。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ata1976
回答No.3

こんにちわ 兵庫県のゲレンデの情報ですが、 兵庫県方面のスノーボードを良く行く人に 聞くとスカイバレイが結構良いといっていました。 ハチ北、ハチ高原に比べるとすいているともいっていました。 私は、ハチ北高原しか行ったことがありませんが。。 ハチ北は、スキーが多かったですね。 スキー場に行くときは、混んだ記憶がありませんが、 帰りは最終17時ごろまで滑ると確実に渋滞に巻き込まれます。播但道の和田山ICまで距離あるので、 渋滞時はしんどいです。兵庫県は、1年に2-3回程度しか行かないので去年の情報になりますが、帰りの 渋滞は変わりないですね。(やはり滑る時間を早めに切り上げると得策です。) ゲレンデの混み具合は、今年はまだ行ってないのでわかりません。 あと、なぜか兵庫県のゲレンデは岐阜と比べると、駐車料金が500-800円高いです。

kutu
質問者

お礼

ata1976さん、ありがとうございます。 ・早めに切り上げれば、4時間以内で帰ってこれそう。 ・全体的に高速ICから近い。 ・ゲレンデは混んでいそうだけど、リフト待ちも5~10分程度のよう。 というわけで、やはり岐阜方面にします。 現在、「鷲ヶ岳」にしようかと思っています。 5時くらいから滑りはじめて、2時ごろには上がると。

その他の回答 (2)

回答No.2

兵庫方面は実際に行った人から、 板が傷むと聞いたので行ったことはありません。 滋賀が実は一番近いのではないかと思いますが、 雪質にこだわりがあるならあまりお勧めではありません。 少しべたっとしていて、固いです。 山自体が低いので、距離もたいしたことありません。 が、初心者ならまあ楽しめるのではないかとも思います。 岐阜は夜中の移動ならほんとに3時間ほどで到着します。 帰りは遅くなればなるほど(16時、17時) ものすごい渋滞になります。 15時までに出られることをお勧めします。 福井も岐阜と大差ない感じで遊べます。 時間的にも大差ないです。 この冬まだ行ってないので、 雪に関する情報はまだ調べておりません。すんません。

kutu
質問者

お礼

chiezou-yonさん、ありがとうございます。 そうですね。私も滋賀は雪質やコースが短そうなので、選択肢からは外していました。 兵庫方面で板が傷むというお話ですが、雪が少なくって地面が見えている箇所があるからですかね??? 岐阜方面は、やはり3時間程度で到着できるのが魅了です。15時くらいで切り上げるにしても、早朝(深夜?)からやってるとこもあるようで、十分滑れそうです。 やはり、もう一度岐阜方面も検討してみます。

• ata1976
回答No.1

こんにちわ。 1月9日に岐阜のダイナランドにすべりに行きました。岐阜の情報です。参考になれば、 <ダイナランド> 【スキー場までの道のり】  名神豊中IC~東海北陸道高鷲IC  高鷲IC降りて15分程度 【行き】 所要時間:3時間10分(出発時刻0:00)  (郡上八幡~高鷲IC チェーン規制)  ※道中トイレ休憩10分(1回分入ってます)  ※チェーン規制入るまでは120km/h程度 高鷲ICよりスキー場までかなりの積雪があり、 ダイナランド入り口から駐車上まで、多数の 車が坂道を登れず。。 私は、FFのスタッドレスです。 (何とかのぼれました) 【帰り】 所要時間:4時間(出発時間15:00)  (郡上八幡IC~美並IC2Km渋滞)  (名神彦根IC~八日市IC間 降雪のため渋滞) スキー場からICまでは、道路に積雪があり アイスバーンになっているところが少し。 ICまでは、20-30分程度渋滞は、なし。 ☆スキー場では、大雪でゲレンデはすべてモコモコで した。人は結構多かったですが、リフト待ちは5分程度でしょうか。ただし、一番したのαライナーは、かなり並んでいました。(上部でしかすべってません) ☆道中、スタッドレスかチェーンは必須です。スキー場の入り口から駐車上までが急な坂道になりますので チェーンなしおよびスタッドレス(タイヤを空転させ勢いで進もうとする方)の影響で渋滞になる恐れがあります。 ☆スキー場から早く出てきたので夕方ごろの混み具合はわかりませんが、私の時間にプラス1時間は見たほうが良いですね。 ★スキー場から高鷲ICまで3時間と書かれていますが、最悪の事態(帰るの降雪ひどいとき)が度重な ったときですね。普段は、1時間見れば十分だと思 います。

kutu
質問者

お礼

ata1976さん、ありがとうございました。 直近の情報で非常に参考になりました。 帰りの渋滞を気にして、早朝から昼過ぎ(13:00くらい)まで滑って帰らないといけないなと思っていたのですが、ata1976さんの場合、15:00頃まで現地にいらしたんですね。しかも3連休でありながら。。 ダイナランドは高鷲スノーパークの人気と相俟って他よりも渋滞が多そうだと思っていたので。 正直、できれば大阪から3時間台で行けるところで、良いところと思っていたので、渋滞がそれほど影響しないと分かったので、岐阜方面も再考してみようかと思います。