都内からアクセス良い場所でゲレンデ探してます

このQ&Aのポイント
  • 2月11日にバスツアーを利用して、日帰りスノボに行く計画を立てています。関越道路を利用すると渋滞にはまる可能性があるため、都内からアクセスが楽なゲレンデを探しています。
  • 条件としては、都内から朝出発でなるべく午前中に到着できることと、人口雪でないことが挙げられます。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲレンデ探してます→都内からアクセス良い場所

●2月11日にバスツアーを利用して、日帰りスノボに行く計画を立てています。 ●前回質問させていただき分かったのですが、関越道路を利用した場合、渋滞にはまる可能性があり、行き帰りが大変そうだと思いました。 そこで、都内からアクセスが比較的楽なゲレンデを探しています。 (’アクセスが楽’=’なるべく渋滞にはまらない’) (昔、栃木の方のスキー場へ行ったときは、東北道の渋滞はありませんでした。) ●以下の条件を満たすゲレンデを、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? (1)都内から朝出発(6:00~7:00発)でなるべく午前中に到着できる。 (2)人口雪でない(ガリガリの氷のゲレンデはNG。「Mt.ジーンズ」スキー場みたいなのは×) 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

前回の質問に回答させていただいたpasocomです。 またまた回答させていただきます。 都内からスキー場というと「中央道方面」「関越方面」「東北道方面」しかありませんね。 この中で「中央道」「関越道」は連休はかなり混雑が予想されます。 質問者様がおっしゃるように東北道は比較的混雑しませんね。あまりろくなスキー場がないからでしょうか。 そこで、狙い目は東北道ということで考えると、唯一の選択肢は 「ハンターマウンテン塩原」ですね。 比較的にゲレンデが大きくて滑り応えがあります。 他に穴場ですが、「東名方面」で御殿場にある「スノータウン・イエティ」。 もちろん人工雪ですが「ガリガリ」ではありません。ゲレンデ規模は小さいですが、天気がよいのは確約できますから、快適に滑れます。 http://www.yeti-resort.com/access/shutoken.html

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンタマ行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• jkpawapuro
回答No.4

東北道なら那須ですね。 はっきり言って中央道もそこまで混まないですよ。 私は富士見パノラマを勧めます。人工雪ですが、別にがりがりではないですよ。 普通の人口降雪機と人口造雪機(ICS)をごっちゃにしてるのかな?

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富士の方面は考えていませんでした。 一案として考えてみます。

• KEIS050162
回答No.3

バスはチャーターするということでしょうか? 取りあえず、都内からアクセスが良いスキー場としてはフジテン(富士天神山)があります。 人口スキー場ですが、それなりに雪はあります。特に先週末の様にまとまった雪が降った時などはコンディションは良いです。 渋滞については、”賭け”です。 1月の成人式の三連休に行った時は、関越道が早朝から大渋滞していたのに、こちらは行きも帰りもスキー場も、スキー場近くの温泉も、ガラガラでした。恐らく、上信越方面が降雪量が多く、こちらにスキー客が集中したのではないかと思います。 私は多摩に住んでいますが、行きも帰りもドアtoドアで2時間弱でした。 もちろん、これはたまたまラッキーだっただけなのかも知れません。酷いときは帰り、大月あたりで渋滞にはまります。行きも、日に寄っては早朝から八王子-相模湖間は渋滞が始まります。出来るだけ早い時間にこの区間を通過する様なプランにした方が良いです。 JARTICのWebで、渋滞予想などを活用されると良いかと思います。(先の1月の渋滞予想はばっちり当たってました) ご参考に。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 渋滞は賭けですよね~。

• superski
回答No.2

渋滞が嫌なら新幹線でガーラや軽井沢に行くのがベターかと。 6:00~7:00発なら、朝食を食べたと思ったらゲレンデですし、 料金もバスとかけ離れて高い訳では無いですし。 放射性物質の飛散状態のためか、 関越ルートでもエリアごとに混雑状況に差が出ていると聞きました。 入り数の少ないゲレンデを記載すると営業妨害になる恐れがあるので控えますが、 苗場はウハウハ、混雑しているそうです。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガーラはアクセス良いと思います。