• ベストアンサー

週末の岐阜方面ゲレンデの帰りの渋滞具合

1/9に大阪から岐阜のダイナランドに滑りに行こうと思っております。 しかし、その周辺ゲレンデに行った友人はみんな口を揃えて「あんなひどい渋滞の所、二度と行きたくない!」「高速の乗り口までだけで4時間掛かった!」等とと言います。 日帰りで早朝出発して滑って、夕方ぐらいに現地を発とうと考えておりますが、渋滞を避けるにはどのぐらいの時間に発つのがいいのでしょうか? 最近、高速道路の車線が拡幅されたそうですが、渋滞は緩和されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ata1976
回答No.2

こんばんわ 私は、大阪から名神つかって週末よく奥美濃(ダイナランドとか高鷲)に行きます。 <出発時刻について> 私は、いつも深夜0時頃出発して、現地に3-4時ごろ着くように出発しています。これであれば、現地で若干なりとも睡眠が取れるのでいいですよ。 しかも、結構駐車場もゲレンデから近いところ取れます。まず、渋滞はないですね。  大阪から早朝でるのであれば、少し遅いような感じがします。 <現地出発時刻について> 私もよく夕方に出発していますが、先シーズンにくらべ今シーズンは、高速の東海北陸道が美並ICまで4車線化したことで、比べられないほど、スムーズに進むようになりました。これで、20km以上の渋滞はまずなくなると思います。(美並ICあたりのトンネルが渋滞の原因だったので) また、tikaramotiさんの友人が言っているのは、大雪に見舞われたときのことで、最悪な場合の話ですね。普通の雪では、除雪車がどかしてくれていますので、心配要りません。 私は、12月30-31日の大雪の時に言ってきましたが、問題なく帰ってこれましたよ。岐阜では、これといった渋滞もなく。 ただし、心がけてほしいことは、除雪車が作業してくれたからといって、ノーマルタイヤでは、無理です。 スタッドレスかチェーンを装備しましょう。 これをするかしないかで渋滞の原因となります。 <昨シーズンの経験談> 昨年は、週末となれば岐阜まで行ってました。 帰りのゲレンデから高速乗るまでに渋滞になったのは 15回中1回だけですね。その1回は、スタッドレスおよびノーマルタイヤの多数の車が立ち往生して、道路を塞ぎ2-3時間高速の入り口までかかりました。 (スタッドレスでも運転の仕方によっては、凍結路面で止まると発進できませんので) まぁ、友人さんは、そのときの1回に出くわしたと思います。その印象が強くてそんなことを行っているのだと思いますよ。もし、毎回そんな渋滞が起こっていたら私もいきたくありませんしね。 支離滅裂な文ですが、あまり気にすることではないということですね。もし、大雪になった場合は、渋滞を見越して早めにゲレンデを出発すれば、いいと思います。

tikaramoti
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 車に関してはフルタイム4WD&スタッドレスなので問題は無いと思います^^ 要するにいつも混んでるのではなく、日にち次第のようですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、ここ数年で東海北陸自動車道という有料道路が、名神高速に連結したお陰で関西方面の方が多くこられているようです、質問にありますダイナランドも駐車場で7、8割関西ナンバーです。 数年前まではある程度の込み具合なら、リフトの輸送能力が勝り、いいゲレンデであったのですが、、、今では昼食をとる為の席の確保もままなりません。 質問の1/9は、3連休となりますから一年でも1、2の混雑日じゃないでしょうか?夕方までゲレンデにいては、お友達が言われるとおり高速まで4時間というお話は、まんざらでもなくなり、さらに名神までには、さらに4時間くらい掛かるかもしれません。 渋滞を本当に避けたいのであれば、早朝5時から滑り、13時には退散するくらいでも、大げさではないと思います。 私は、地元でありながら渋滞が嫌なのでここ2、3年奥美濃は避けていますが、多分あってると思います。 下記のURLは同じ奥美濃のスキー場のH/Pですが、その中に混雑予報(アクセス-混雑予報)ってのがあり参考になると思います。 的外れでしたらすみません、参考までに。

参考URL:
http://www.meihoski.co.jp/
tikaramoti
質問者

お礼

大変参考になりました! 友人が言っていた状況の日って、まさしく1/9に再現されそうですね。 早朝スタートが良さそうなので検討してみます。 どうもありがとうございました。