• ベストアンサー

個人メールアドレスのドメインの違いについて

初歩的な質問で申し訳ないですが、プロバイダーから与えられたPCの個人メールアドレスのドメインが「.ne.jp」と「.co.jp」の2種類があるのですが、どのような違いがあるのでしょうか?携帯等から2種ともテスト送信してもちゃんと届きます。送信する相手によって使い分けするんでしょうか?例えばアドレスを知られていい人と知られたくない人とかに使い分けるとか・・・。前々からひそかな疑問です。 以上、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.1

こちらを見てください http://jprs.jp/info/jp-dom/spec.html ようは会社の種類によって付けられる住所が違うのです。 プロバイダの場合大抵2種類持っていてkuro-lavieさんが 2種類もらっちゃったってことですね^^ ですので二つは同じ物なのです。 住所を最初に登録するときに違いがあるだけでどちらも同じ住所です。

kuro-lavie
質問者

お礼

参考URL拝見致しました。要は国内で法人登録してる会社は1つドメインが持て、別途ネットワークのサービスを行う組織があればもう1つ持てるということですね。と言うことは使い分けする必要がないってことですよね。疑問が解消されました。親切にご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

私のプロバダーは @nifty ですが ********@nifty.ne.jp ********@nifty.com の2つが使えます。但し、メールボックスは1つです。 特別な使い分けはしていませんが @nifty.com の方が海外で使用する場合に格好がよいという人がいましたね。

kuro-lavie
質問者

お礼

どのプロバイダーも2つドメインを持ってるんですね。どちらを使うかは見た目とかで個人で判断すればいいんですね。ご回答ありがとうございました。