• ベストアンサー

同じドメインの人のメール(間違い)が来る?

お世話になります。 今更の初歩的な質問になりますが プロバイダで、割り当てられたドメイン たとえば、 ○○○○ @ △△△△.ne.jp とあるとしますと 最初の登録時に、○○○○は 自分で決める。(すでに同じ登録があれば要変更) そして、△△△△の部分は、プロバイダから 割り当てられると思うのですが この部分がまったく同じの見ず知らずの人って いるのでしょうか? 当方は、まったく同じの場合は 同一人名義で、別料金取得すれば可能なのかと 思っていたのですが。 というのも、 ここ数日スパムメールがたくさん届いているのですが 宛先のメアドを確認すると ドメイン名は、まったく同じで @から左の部分の字列は、見に覚えのない 数種になっているのです。 意図的な、イタズラで こんなことができるのでしょうか? それとも、同一ドメインの人は存在し それが何かの間違いで届いているのでしょうか? 識者の方のご回答をお待ちしております。

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ドメイン名は、そのプロバイダのユーザーは基本的にみんな同じですけど。 (複数のドメインを使用している場合は在りますけど) で、スパムメールは専用のソフトで自動的に送信アドレスを合成したりして送信してきますし、宛先ではなく、CCやBCCにも多数のアドレスを設定して送信してきますので、宛先が他人になっていても送信されて来ます。

その他の回答 (1)

• aki-kun
回答No.2

○○○○ @ △△△△.provider.ne.jp ではありませんか? 大規模なプロバイダですとサブドメインというのがあって、上の例だと△△△△の部分がそれです。 一つのプロバイダですと、そんなに何種類ものサブドメインは使っていないのが普通です。 同じプロバイダ内に、同じサブドメインを持ったユーザが複数いる事はよくあります。 何万人ごとに一つのサブドメインが割り当てられていてもおかしくありません。 >宛先のメアドを確認すると >ドメイン名は、まったく同じで >@から左の部分の字列は、見に覚えのない >数種になっているのです。 > >意図的な、イタズラで >こんなことができるのでしょうか? スパムメールでしたら、あて先に全然別のメアドなどが表示される事はよくある事です。意図的なイタズラでも、簡単にできる事なので何も不思議な事はありません。