• 締切済み

車検対応のウインカーの色

後ろのテールランプの色で質問です。 皆さんのウインカーは黄色ですが、 赤いウインカーは車検対応なんでしょうか?? 分かる方、どうぞ教えてください。

• 1600
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

noname#37269
noname#37269
回答No.6

レンズが赤色でも黄色または橙色に光れば車検は通ります。 私は試した事がないのですが緑色のバルブを使うと橙色に見える事があるそうです。 自己責任で試してみてください。(橙色に見えなくても責任は持ちません)

• sailor
回答No.5

レンズの色というのであれば何色でもかまいません。しかし発光したときの光の色は、黄色または橙色と決められていますので、それ以外の色で発光する物は違法となります。

1600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

方向指示器の発光色が赤色でも良い時代は、遥か昔のクルマだけです。初度登録年で適合する車両も有りますが、年式までは知りません。 今はオレンジ色に見える位までしか認可されません!色が違えば整備不良です。勿論、フロントウインカーもです。 クリアレンズに交換してあり、普通の電球で点滅させているアホも見かけたりしますが、車検も不合格、整備不良車です。 発色が、淡黄色?黄淡色?(薄い黄色)であればレンズが赤くても別にイイのですが、難しいでしょう。

1600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cn9a
回答No.3

検査員にも寄りますが、古い日本車の純正の赤だとOKですが、 アメ車などで本国仕様で赤なのはNGです。 またウインカーの色はオレンジか黄色のどちらかです。

1600
質問者

お礼

黄色もいいですね! 回答ありがとうございます。

noname#185797
noname#185797
回答No.2

赤はだめです。下記URLの灯火類の所を見て下さい。

参考URL:
http://mlgarage.cside.com/tuneup/syaken.html
1600
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

• tamacchi
回答No.1

古い車はウインカーも赤でしたが 現行ではオレンジまたは黄色です。 解釈としては古い年式(ハコスカなど)はストップランプ兼ウインカーという特殊な構造でしたから 現行の車両でこれに真似てウインカーを赤いバルブに変えたりすると整備不良として切符を切られるか 強制交換となることも。 カッコがいいからと昔は試したこともありましたが ホント周りの迷惑ですね。(笑)

1600
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 助かりました。