• ベストアンサー

宗派ショック(?

カトリックの学校に通っています。 ミサやお祈りにも慣れた頃、家の近くに教会が出来たのでいってみることにしました。 宗派は何かと尋ねたところ「プロテスタント」で少し躊躇したのですが 「気軽にどうぞ」と言われたので、日曜礼拝に参加しました。 が、ビックリ。 礼拝堂には煌煌と電気が灯り、しかも祭壇の後ろにはドラム、シンセ、ベース、ギター、そしてボーカルの方が二人もジャズのようなノリで賛美の歌を歌っていました。 その後何曲もそのような歌を歌い、説教では旧約聖書の一説が出てきました。普段学校のミサでは新約聖書ばかりを用いるのですが。 後に「カトリックの学校だ」と言ったところ、 「カトリックって十字を切るんでしょ?」と言われました。そのミサでは確かに十字は切りませんでした。 同じキリスト教での大きな差にかなり驚いています。根本的な考え方まで違うんでしょうか? 長くなってすみません、お暇でしたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロテスタントとカトリックでは、お祈りの手の握り方も違いますよね。 教会でわかりやすい所では、マリア様の像がある(マリア信仰)はカトリック、またプロテスタントだと、キリストの像もなくて、十字架だけだったりしますね。 考え方にもかなり大きな違いがありますが、そんなバンドのような賛美歌を歌うのは、アレですね、ゴスペルのノリですね。 それはプロテスタントは全部そうだ、というわけではないです。 それに、新教(プロテスタント)はすごく色んな宗派があるので、それによっても相当違いますよ。

hiyoko16
質問者

お礼

手の握り方も違うんですか!それは知りませんでした~・・・。 そうでした、大きな十字架がただ正面にあって、イエス様の御身体はありませんでした。 それです(笑。ゴスペルも盛んな様で、メンバーに誘われたりもしました^^; 新教、だからでしょうか。かなりの・・・何と言うか、フレンドリーさに圧倒されました。 余りにも宗派が多くて分からなくなりそうですね(苦笑。 丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BANDITS
回答No.2

プロテスタントの者です。 カトリックの教会に行ったことがないので詳しいことはわかりませんが、知っている限りで。 礼拝形態は教会によって違ったりします。それにプロテスタントと言っても色んな教派があります。教会堂は、私の属している教派は、大きい所もありますが、大体が地味な感じがします。カトリックだととにかく大きいのを想像してしまいますが。私の教会の礼拝は、普通に、オルガン奏者が伴奏して讃美歌を歌って、聖書(ほとんど新約です)を朗読して、先生の話を聞く形です。音楽が出来る若者がいれば、バンド演奏みたいのもあるのかもしれませんね。うちはそこまで盛り上がってないので。 あと、カトリックの方に聞いたことがあるんですが、聖餐式の時は、ぶどう酒又はぶどうジュース(イエスが流した血を意味している)は司祭が代表して(?)飲むみたいです。違ってたらごめんなさい。だからカトリックの司祭は酒豪でないとなれないですね^^; プロテスタントは、信仰告白(イエス・キリストを信じます、などと誓う)してクリスチャンになった人全員が参加します。 私たちの教派では、「ウェストミンスター信仰告白」というものを基礎(?)としています。これがまた難しくて……。一筋縄ではいきません。 最後に、カトリックには総本山(ローマ・カトリック)がありますが、プロテスタントはあるのかなぁ……? ちなみに私たちの教派は、カルヴァン主義です。 このくらいにしておきます。間違ってることがありましたらすいません。詳しくは、プロテスタントとか検索していただければ、わかると思います(無責任な!)。

hiyoko16
質問者

お礼

やはり礼拝形態は其々なんですね。 宗派が多いと複雑ですね^^;色々と。 あ、普通にオルガンに賛美歌ですか。学校のミサと同じです。私が言った教会では本当にバンドのようで・・・、 静かな中でのミサしか経験したことが無かったので、かなり拍子抜けしてしまいました; あ、はい、そうです。カトリックのミサでは司祭がカリスに入れられたぶどう酒を飲まれます。それはいつも思います!ミサの度にお酒が飲めるのか~・・・とか、ミサが連続であって酔ったら如何するんだろうね、とか、友達と話しています(それは無いだろ、とも思いますが)。 詳細に渡る説明、ありがとうございます^^