• ベストアンサー

宗派ショック(?

カトリックの学校に通っています。 ミサやお祈りにも慣れた頃、家の近くに教会が出来たのでいってみることにしました。 宗派は何かと尋ねたところ「プロテスタント」で少し躊躇したのですが 「気軽にどうぞ」と言われたので、日曜礼拝に参加しました。 が、ビックリ。 礼拝堂には煌煌と電気が灯り、しかも祭壇の後ろにはドラム、シンセ、ベース、ギター、そしてボーカルの方が二人もジャズのようなノリで賛美の歌を歌っていました。 その後何曲もそのような歌を歌い、説教では旧約聖書の一説が出てきました。普段学校のミサでは新約聖書ばかりを用いるのですが。 後に「カトリックの学校だ」と言ったところ、 「カトリックって十字を切るんでしょ?」と言われました。そのミサでは確かに十字は切りませんでした。 同じキリスト教での大きな差にかなり驚いています。根本的な考え方まで違うんでしょうか? 長くなってすみません、お暇でしたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロテスタントとカトリックでは、お祈りの手の握り方も違いますよね。 教会でわかりやすい所では、マリア様の像がある(マリア信仰)はカトリック、またプロテスタントだと、キリストの像もなくて、十字架だけだったりしますね。 考え方にもかなり大きな違いがありますが、そんなバンドのような賛美歌を歌うのは、アレですね、ゴスペルのノリですね。 それはプロテスタントは全部そうだ、というわけではないです。 それに、新教(プロテスタント)はすごく色んな宗派があるので、それによっても相当違いますよ。

hiyoko16
質問者

お礼

手の握り方も違うんですか!それは知りませんでした~・・・。 そうでした、大きな十字架がただ正面にあって、イエス様の御身体はありませんでした。 それです(笑。ゴスペルも盛んな様で、メンバーに誘われたりもしました^^; 新教、だからでしょうか。かなりの・・・何と言うか、フレンドリーさに圧倒されました。 余りにも宗派が多くて分からなくなりそうですね(苦笑。 丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.2

プロテスタントの者です。 カトリックの教会に行ったことがないので詳しいことはわかりませんが、知っている限りで。 礼拝形態は教会によって違ったりします。それにプロテスタントと言っても色んな教派があります。教会堂は、私の属している教派は、大きい所もありますが、大体が地味な感じがします。カトリックだととにかく大きいのを想像してしまいますが。私の教会の礼拝は、普通に、オルガン奏者が伴奏して讃美歌を歌って、聖書(ほとんど新約です)を朗読して、先生の話を聞く形です。音楽が出来る若者がいれば、バンド演奏みたいのもあるのかもしれませんね。うちはそこまで盛り上がってないので。 あと、カトリックの方に聞いたことがあるんですが、聖餐式の時は、ぶどう酒又はぶどうジュース(イエスが流した血を意味している)は司祭が代表して(?)飲むみたいです。違ってたらごめんなさい。だからカトリックの司祭は酒豪でないとなれないですね^^; プロテスタントは、信仰告白(イエス・キリストを信じます、などと誓う)してクリスチャンになった人全員が参加します。 私たちの教派では、「ウェストミンスター信仰告白」というものを基礎(?)としています。これがまた難しくて……。一筋縄ではいきません。 最後に、カトリックには総本山(ローマ・カトリック)がありますが、プロテスタントはあるのかなぁ……? ちなみに私たちの教派は、カルヴァン主義です。 このくらいにしておきます。間違ってることがありましたらすいません。詳しくは、プロテスタントとか検索していただければ、わかると思います(無責任な!)。

hiyoko16
質問者

お礼

やはり礼拝形態は其々なんですね。 宗派が多いと複雑ですね^^;色々と。 あ、普通にオルガンに賛美歌ですか。学校のミサと同じです。私が言った教会では本当にバンドのようで・・・、 静かな中でのミサしか経験したことが無かったので、かなり拍子抜けしてしまいました; あ、はい、そうです。カトリックのミサでは司祭がカリスに入れられたぶどう酒を飲まれます。それはいつも思います!ミサの度にお酒が飲めるのか~・・・とか、ミサが連続であって酔ったら如何するんだろうね、とか、友達と話しています(それは無いだろ、とも思いますが)。 詳細に渡る説明、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 教会に行ってみたいと思っているのですが…

    長文ですみません。 私は、地元の合唱団にいくつか参加していて、そこで、ミサ曲・レクイエム・賛美歌等を歌っているのですが、その背景の知見が全くなく、知識を深めたいと思っています。 そのため、新約聖書を譲り受け読んでみたのですが、全く分かりません。あまりに分からなくて最初の数ページしか読めませんでした。 また、教会のきれいな建物にも興味があり、(あればですが)ステンドグラスとかもじっくり見てみたいと思っております。できれば(これもあればですが)パイプオルガンも聴いてみたいです。 そのような興味本位に近い部分なのですが、教会に行ってみたいと思ってます。 そこで、質問がいくつかあるのですが、歌に関する知見を深めたいとか建物を見たいと言うような理由での訪問は、やはり他の方々の迷惑となってしまうのでしょうか?聖書に対する知識(書いてある事の理解)も多少は深めたいと思っているのですが。。。 また、教派(っていうんですかね、カトリックとかプロテスタントとか)はどうやって選べばいいんでしょうか?できるだけ上記目的に近い方がいいです。(他の質問とかも探してみたのですが、歌のこととなるとあまり上手に探せませんでした。) で、カトリックかプロテスタントかを決めたらそれぞれ教会はいくつもあると思うのですが、同じ教派でも教会ごとの違いと言うのはあるのでしょうか? また、実際に行くとなったら、日曜のミサ・礼拝に行きたいと考えているのですが、ミサ・礼拝は具体的にはどんなことをするのですか?格好とか持ち物とかもあわせて教えて頂けるとありがたいです。(持ち物といっても持ってるのはポケット版の聖書くらいですが。) 教会について知らない事だらけなので、質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 聖書の種類と宗教の派について

    ●新約聖書には、マルコ、マタイ、ルカなど数種類あるようですが、プロテスタントはどれ、カソリックはどれ、と使うものが決まっているのですか? ●また旧約聖書を使用すこともあるのですか? よろしくお願いします。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • カトリックの旧約聖書の続編

    私はプロテスタントのクリスチャンで、洗礼を受けて1年半になります。 今は旧約はリビングバイブル、新約は新共同訳聖書でデボーションをしていますが、教会では新改訳聖書を使っていますし、中川健一先生も新改訳聖書を使っているので、来年は新改訳聖書でデボーションをしようと思います。 その上でカトリックの旧約聖書の続編も読んでみようと思いますが、早すぎるでしょうか? 新改訳聖書はプロテスタント独自の聖書なので、続編を読みたいならやっぱり新共同訳聖書か共同訳聖書でしょうか?

  • 讃美歌 聖歌383 について

    讃美歌でカトリックとプロテスタントでは時代により異なる事を知りました。 (カトリックだけの歌とプロテスタントだけの歌と共通している歌) そこで質問です プロテスタントで歌われている 讃美歌 聖歌383  「父、御子、御霊の・・」で始まる曲は プロテスタント独自の歌なのでしょうか? カトリックでも歌われている共通の歌でしょうか? 讃美歌に詳しい方 教えてください。

  • モルモン教会信者さんたち、教えて!

    ジョセフスミスは、30人以上もの妻がいました。 さて、ジョセフによると、神は 旧約聖書の時代の預言たちに一夫多妻を命じた、 そしてジョセフにも同じように一夫多妻をしなければならない、と言ったそうです。  しかし、プロテスタントやカトリックは、旧約聖書の中の一夫多妻は神が命じたのではなく、人間が勝手にやったこと と理解しています。  そこでモルモン信者の方に質問です。旧約聖書のどこに、神が一夫多妻を命じた とありますか?  教義と聖約ではなく、旧約聖書又は新約聖書からお願いします。

  • キリスト教 宗派によって歌ってはいけないものってあるの?

    教会や、公民館などで合唱の練習をしている団体です。 今度、教会のクリスマス会で合唱を披露します。 賛美歌なども歌おうと思ったのですが、練習をしていないので今回は見送りました。 いろいろ考えていたら、少し疑問が出てきました。 プロテスタントの教会なのですが、プロテスタント教会では歌わない、または歌ってはいけない歌ってあるんでしょうか? 反対に、カトリックの教会でもそのような歌があるのでしょうか? 例えば、仏教であれば、宗派によってお経は違いますよね。

  • 祭壇か 聖壇か

    カトリック教会の前の方の一段か二段高い部分を何と呼びますか? 神父や待者がミサ中にいるところで、説教台もある所です。 聖壇というのはプロテスタント教会だと聞きました。 祭壇と言えば、テーブルのような高い所で、 聖書を置いたり、神父が聖体を聖別したりする台のことだと思います。 実際に人が上に立つ地域(?)のことも祭壇で、同じ言葉を使うのですか?

  • クリスマスの語源

    "Christmas"を辞書で引くと、 「キリスト(Christ)のミサ(Mass)」とのことですが、 ミサとはカトリックで聖体祭儀、 聖体とはもちろんキリストの体で、 キリストに関係しないミサなどないはず。 それなのに、クリスマスのときは なぜ「キリストの」が付くのですか? 「痛い頭痛」と言われているようで、 変な感じがするのですが、 キリストに関係しないミサがあるのでしょうか? カトリックに詳しい方、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は受洗していないものの、 プロテスタントの教会に通っています。 プロテスタントにはミサがなく、 ミサに相当するものであろうものは 単に「礼拝」と呼んでいます。