OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国民健康保険について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115984
  • 閲覧数46
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

このテーマは、他にいくつもあったので参考にさせていただく点も
多いのですが、そんな中で過去に該当しない部分がありましたので
敢えて書かせていただきました。

私は、今から約4年近く前に社会保険から離脱し、それ以降何の
保険にも加入していません。
国保への必須加入は知っていましたが、経済的な問題でそれが出来
ませんでした。
役所への届け出や相談もしないまま、年月は流れました。
先日、役所へ国保の加入について聞いたところ、2年が時効なので
2年間遡って保険料を支払うようにとの事でした。
さて、ここまでは他の方の質問でも回答が出ていますので結果的に
その通りの回答を役所から受けたと言うことになります。

私が伺いたいのは、国保の保険料の取り決めについては、市区町村
で多少の違いはあるものの、その殆どがその市区町村へ転入した時
を起点として計算するらしいのです。
そこで、もし仮に、今いる市から例えば実家がある他の市へ一時的
に転出し暫くしてから再び元の住所へ転入(勿論、形式上だけで
実際には動きません)した場合、保険料は遡って徴収されること
はないのでしょうか?
他に、転出した先の市区町村で国保へ加入した後、再び元の住所
へ転入した場合はどうでしょうか?
また、この行為については法的に問題ないでしょうか?
是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

国保の加入は、「住民票」のある市町村で加入することになります。従って、一時的に転出した場合、転入手続きの窓口で「国保加入」について尋ねられますので、「加入する」旨の申し出をした場合、その市町村で2年前まで遡った資格取得になります。つまり、加入届をした市町村で2年前からの資格取得になります。国保税(料)は、前年所得を基準に課税しますが、現在は国の指導が厳しいので全市町村が前住所地の役所に所得照会をして、課税をしています。
 国保は、所得が無い人も加入する制度になっていますので、低所得の方には、軽減制度(7・5・2割軽減)がありますし、納入方法も分割する等の相談に乗ってくれます。
 転入・転出をしたとしても、国保と国民年金はセットで加入となります。いずれにしても、病気・ケガはいつ襲ってくるかわかりませんので、加入手続きをお勧めします。なお、遡りの2年ですが、国保料の市町村は2年間、国保税の市町村は3年です。
お礼コメント
noname#184922

回答ありがとうございます。
回答内容に多少のばらつきがあるように、実際には役所でも扱い方に若干の違いがあるようです。
それがマニュアルに沿ったものなのか、或いは職員の判断に(思い違い?)よるものなのかはわかりませんが、この質問に類似する(他の人の質問)ケースに於いてもそれは言えるようですので、やはりその役所によるのかも知れません。
実際、いま住んでいる市の役所では、離職証明がとれない以上その市に転入した時からの請求(但し、最高2年前まで)だと言われました。
私の場合、今の市に転入する以前(都内でした)から未加入期間がありますが、それについては聞かれませんでした。
また、離職後(社保から離脱後)は無職なので、一切の収入記録がありませんし、保険も未加入でしたのでこれらに関する督促も全くありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-13 12:25:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

質問のようなやり方は、法的には問題ありますが、
実務上は問題ないです。
まず法的には、質問のような転出・転入をした場合、
2年前から、転出先(質問の場合には実家のある市)へ転出した日まで
の間の保険料がかかり、さらに戻ってきた日から再び保険料が
かかります。

が、実務上これをきっちりやっている市町村はまずありません。
毎日、何十何百という転入の手続きをしている中で、
「この人は○ヶ月前に転出した人だ。
 どれどれ、保険料はどうなっていたのかな。」
などと、いちいち過去の転出状況と照らし合わせるワケにはいきません。
それに、○ヶ月前に転出した人と同一人物かどうかまで調べるとなると、
本人の身分証明書を確認し、戸籍まで調べないと同一人物であることを
確定できませんしね。

実際、悪質な滞納者の中には、質問のような方法を使って滞納をチャラに
している人もいます。
さすがに長年続けると、役所もバカじゃないですからバレますが、
Hot-milkさんのように一回限りなら、まず大丈夫でしょう。
お礼コメント
noname#184922

早速の回答ありがとうございます。
つまり、実際問題としては、全額精算が原則であり本来の姿であると
言うことですね。
国保の場合、普通の生命保険とは性質が異なり、加入していなくても
(本来は加入しなければならないものですが)通算で保険料が徴収
されることを知って、保険証の復活を考えているのですが、現在の
経済状態では遡ってまで払うなんて、負担が大きくなりすぎて例え
分割であってもとうてい無理なんです。
今後の参考として、もう暫く考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-09 00:29:29


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.ちゃんと国保に入りましょう.つまらないお考えをするお知恵があるならば、他のことに使われたらいかがですか.ソレの繰返しのためにいつもばれないかと毎月、心配し、毎月転入を繰り返すことの煩雑さで、知恵を使うのでしょうか.
2.国保に入れば、入った月の分は必ず請求がきますが、その入った月に転出すると言う事でしょう.しかし、ソレを毎月すると実家と今住んでいる地ではばれてしまいます. 
3.一度支払えば、後はスッキリするでしょうし、そんな事にわずらわしくしなくてもすむのではないでしょうか.あなたの心はどちらでしょうか、ずるい方を望んでいますか. 同じならば、役所でこんな収入だから、といって相談されたら、いかがですか.ちゃんと正しくして、安くなるほうに智恵を使えば、心の負担1回で終わります. 
4.今は大きな病気をしていないからいいのですが、いつどこで怪我をするやら、食中毒になるも知れません.その時に入院をすれば、転出転入の手続きなどしていられませんよ.
 
補足コメント
noname#184922

確かに真っ当な人生を歩みたいのが本音です。
ですが、それが出来ない経済状況なのです。
役所にも相談しましたが、どうにもならないとの事でした。
大病を患っているとかではないのですが、人生計画の設計に失敗して
入退社を甘く見て繰り返していた結果、どこにも入れなくなりました。
勿論、日々努力はしているつもりですが、それでも月日は無情に流れて
行くものです。
現在は、無理強いを言って日々の食費分だけを実家から援助して
貰っていますが、例え必須加入であろうとこの上に保険料までは
負担して貰うことは出来ません。
私のような立場では、当然生活保護の対象になるわけもなく、例え
保険料の分割が認められたところで、全くの無収入では支払うことなど絶対に
無理な話です。

だからと言って、違法(不法)行為までして現状回避をしたいとは
思いませんが、現状に於いて合法ならば、多少姑息な手段に陥っても
そこそこの地盤は固めておきたいなと考えたわけです。
他の方から見れば、単なる悪知恵に映るかと思いますが(実際
そうなのかも知れませんが)、困窮にあえいでいる現状から閃いた
結果です。
パートやバイトであっても安定した収入が得られるのなら、勿論
このような行為を繰り返すつもりはありません。
と言うより、得をしたいと言う考えからこういう事を思いついた
のではないんです。 あくまで、現状から抜け出たいと言う思い
の1つとして考えついたものです。
今回の件も含めてですが、これからはもう少し先のこともよく考え
てから行動に出たいと思います。
投稿日時 - 2001-08-09 11:48:33
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.生活保護を受けると保険は入らなくてもいいのですが、審査が厳しいとのことです。暴力団がよく生活保護を受けていますすが、彼らこそに対して、府県市町村はもっと厳しいく審査をして欲しいのですが、相手が上手でしょうか。そう思うと真面目なものにはどうにもならんと言う役所もよく考えて欲しいと思いますが。
2. 私も職探しをすることになりましたが、まだ救われているのは、定年だからです。しかしみんな多いようにもらっている人がいますが、中小企業はそんなに多くの退職金はありません。働かなくてはなりません。ハロ-ワ-クヘ行けば、若い人ならば、まだあるでしょう。そんなことよりもパ-トからでもはじめてもいいではありませんか。それとハロ-ワ-クでも無料の職業訓練や講座がありますから、雇用保険関係なく、受けることも出来るようです。今日聞いてきました。ハロ-ワ-クヘいかれたら、いかかですか。またインタ-ネットでも見れますが、企業名は伏せられています。 前向きにいきましょう。
 
お礼コメント
noname#184922

回答ありがとうございます。
役所へ相談に行きましたが、今の私の状態では生活保護など論外だ
とのことです。
ハローワークは勿論、PCのジョブサービスなどでも仕事探しを
していますし、面接などにもいっていますが、今までの経歴が悪すぎ
るせいかどこにも入れない状況が続いています。
勿論、社員などは考えていません。パートやバイトでも断れる
のです。
現状に於いては、保険料など遡って払えるだけのゆとりがないのです。
投稿日時 - 2001-08-09 18:20:56