• ベストアンサー

老人の膝痛

nandasoreの回答

• ベストアンサー
回答No.3

階段の登り下りをする時には膝に体重の7倍ぐらいの力がかかると言われています。膝が 悪いのであればその膝を支えるために腰・大腿部への負担があると推測されますのでサポーター等は膝だけでなく腰も支えるものがいいと思います。あとは膝から下をやわらかくした方がいいので足首をよく回して、(特に入浴中が効果的)、あたためてあげてください。 ちなみに私の母(80歳)は参考URLの治療院へ行き かなりスムーズに階段の昇降ができるようになりました。 一度問い合わせてみてはどうでしょう。 参考まで。 お大事に!

参考URL:
http://www.azusa-toyo.jp
zsstaff
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。