• ベストアンサー

建物の呼び方はアパート?

カテゴリ的には不動産になると思うのですが、詳しくない方々のご意見をお伺いしたいのです。 (1)オートロックのある建物でも、アパートと呼びますか? (2)アパートと呼ぶ建物はどんなのですか? つまんない事ですいません。よろしくお願いします。 *不動産カテゴリを読み、実際の定義については理解していますが、皆さんが定義抜きで何と呼んでいるかが気になってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  イメージ的にはオートロックがある共同住宅はマンションだと思っていますので、アパートではないと思います。  アパートのイメージですが、2階建てで家賃が安い建物という感じですね。  これ以外はマンションだと思います。賃貸の一戸建ては別です。  あとは、アパートの名称だと「**荘」と付く建物が多いですね。マンションの場合は付かないです。  昔の刑事ドラマで事件に出てきた「弥生町三丁目のあけぼの荘」は間違いなくアパートでした(^^;  そして、刑事がその部屋に行くと、容疑者は不在で、たいてい隣の部屋で髪の毛をカールしたパジャマのおばさんが出て「隣りの人一週間位前からいないよ」と妙に詳しかったりしたものです。

pipijuice
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼いたしました! 回答ありがとうございます。 刑事ドラマ~~ほんとにその通りで爆笑しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9189
noname#9189
回答No.2

(1)呼べると思います。 (2)集合住宅であれば、木造モルタル2階建てでも、鉄筋コンクリート・オートロック付きでもアパートです。 オートロックなら一般的にはマンションと呼ぶのでしょうけど、マンションって直訳すれば「邸宅」。 広くもない1DKなのにマンションというのはおこがましくて、自分の部屋のことはアパートと言ってしまいます。 でも#1の方の感覚が一般的でしょうね。 期待されている方向性と違っていたらごめんなさい。

pipijuice
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼いたしました! ありがとうございました。