• ベストアンサー

建物の呼び方はアパート?

カテゴリ的には不動産になると思うのですが、詳しくない方々のご意見をお伺いしたいのです。 (1)オートロックのある建物でも、アパートと呼びますか? (2)アパートと呼ぶ建物はどんなのですか? つまんない事ですいません。よろしくお願いします。 *不動産カテゴリを読み、実際の定義については理解していますが、皆さんが定義抜きで何と呼んでいるかが気になってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  イメージ的にはオートロックがある共同住宅はマンションだと思っていますので、アパートではないと思います。  アパートのイメージですが、2階建てで家賃が安い建物という感じですね。  これ以外はマンションだと思います。賃貸の一戸建ては別です。  あとは、アパートの名称だと「**荘」と付く建物が多いですね。マンションの場合は付かないです。  昔の刑事ドラマで事件に出てきた「弥生町三丁目のあけぼの荘」は間違いなくアパートでした(^^;  そして、刑事がその部屋に行くと、容疑者は不在で、たいてい隣の部屋で髪の毛をカールしたパジャマのおばさんが出て「隣りの人一週間位前からいないよ」と妙に詳しかったりしたものです。

pipijuice
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼いたしました! 回答ありがとうございます。 刑事ドラマ~~ほんとにその通りで爆笑しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9189
noname#9189
回答No.2

(1)呼べると思います。 (2)集合住宅であれば、木造モルタル2階建てでも、鉄筋コンクリート・オートロック付きでもアパートです。 オートロックなら一般的にはマンションと呼ぶのでしょうけど、マンションって直訳すれば「邸宅」。 広くもない1DKなのにマンションというのはおこがましくて、自分の部屋のことはアパートと言ってしまいます。 でも#1の方の感覚が一般的でしょうね。 期待されている方向性と違っていたらごめんなさい。

pipijuice
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼いたしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外生活経験がある方に質問です。建物名について

    こんにちは。 該当カテゴリーがわからず、こちらで質問させて頂きます。 建物の名前を考えている者です。 海外生活経験のある方に伺いたいのですが… 「レジデンス」「ハイツ」「テラス(ハイテラス)」「コート(ハイコート)」「コーポ(ハイコーポ)」と付く マンション/アパートの建物名は存在するのでしょうか? 日本語で言うマンションは、 英語のアパートメントと言う事はわかっていますが、 その他の↑の様な単語は、 ネットで調べても、英語のマンション/アパート的な意味が出て来なく、 実際に欧米で使われているのか気になっています。 海外生活経験が無いので、 現地の感覚は全くわからないのですが、 わざわざ「○○建物」と言いう名前は付けないかもしれないので、 上記のような「建物」に値する単語は、マンション名に付かないかもしれませんが… ハイツ、テラス、コート、コーポ辺りは、日本語でも定義が無い気がします。 現地では、この単語から連想されるものは何になるでしょうか? ・実際に、この名前の付いた建物を見た or 見たことない。 ・マンション/アパート名にはこんな名前を使っている(@ …  )。 ・日本のマンション/アパート名の誤まった使われ方 などがありましたら、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アパートの所有者と話したいです

    アパートの管理は不動産屋さんですが、アパート(土地)を所有している人に話しをしたいのです。どうすればよいのですか?不動産屋さんは守秘義務があるので所有者を明かせないとの事です。 以前住んでたアパートでは目の前に所有者の人が住んでいたので所有者を明かさないというのは理解できません。

  • 単身者向けアパートでの引っ越しの挨拶

    来月から単身者向けのアパートに引っ越します。 当方、20代の女性です。 引っ越しの挨拶に伺った方が良いのか過去の質問を拝見した所、回答は要・不要半々でした。 住む地域にも因るとあり、どちらかというと都会です。 アパートの周辺は単身者向けアパートが建ち並んでいます。 アパートは女性専用では無く、不動産屋に聞いた所、男女比は半々との事でした。 (隣人が男性か女性かは個人情報なので教えられないとの事) それとアパートの入口にはオートロックが付いているのですが、これは自室からは開けられず住人が入口まで行って開けないといけない構造になっています。 インターホンもアパート入口には付いておらず、来客には事前に住人に電話をかけて貰って、応対しなければなりません。 各部屋の玄関にインターホンは付いていますが、これを押すのは同じアパートの住人か何とかオートロックをクリアして入ってきた不審者だと思います。 この場合、挨拶に伺っても不審者だと思われて応対して貰えない可能性が高いので挨拶状と粗品をポストに入れておこうかと思うのですが、どうなのでしょうか? それとも、単身者向けと割り切って引っ越しの挨拶なしで、通路で顔を合わせたら挨拶すれば良い程度にすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

    こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という 2LDKのアパートを見て来ました。 一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。 見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に 別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、 家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと 前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。 もう一件の物件はマンションでオートロック、 お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、 4.5畳。重量鉄筋マンションです。 不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと 言われました。 この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で すごく悩んでます。 皆さんならどちらにされますか?? 後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って メリットもデメリットもあると言われました。 実際住むと、どうなんでしょうか?? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの防音性について

    防音性のあるアパートに住んでみたいと思い、不動産会社に物件の問い合わせをしたところ、このような回答をいただきました。「防音性は壁の厚さが20センチで、間に55ミリのロックウールを入れて両壁 はボードを二重貼りにしておりますので、隣の音はほとんど気になりません」素人なので、ロツクウールとかまったく無知です。この文章をお読みになっていただいて、防音性のあるアパートだとおもいますでしょううか?よろしくお願い申し上げます。

  • アパートの管理

    アパートの管理 こんにちは。 いつもおせわになります。 新米大家です。 アパートの管理についてお尋ねしたいのです。 アパートの空き室が多いので、不動産会社に管理をお願いする事にしました。 しかし、管理といっても家賃収入の管理は自分でやる事も可能なのです。 問題は、空き室の換気です。 ずーっと閉めっきりだと建物が傷んでしまうので、それを管理費別途支払うのでやってほしい依頼しました。 ところが、不動産会社は空き室の換気だけを仕事としてやる事が難しいと断られ、便利屋という軽作業を行う業者の紹介と見積書をもってきました。 でも、信用しない訳ではありませんが、面識もない便利屋という業者にアパートの鍵を預けるのには抵抗があります。 不動産会社は一切すべての管理を任せるとしないと管理費を支払うと言ってもやってはくれないんでしょうか? もうひとつ。 現在、不動産会社をかえる事を検討して、どこの不動産会社にするか迷っています。 1つよさそうな所があって頼んでみたいのですが、どうも現在の不動産会社とつながりがあるようなのです。 それというのも、以前ウチのアパートの入居者を決めてくれた不動産会社なのです。(他の不動産会社にも応援を要請するらしいですね) それでも、引き受けてもらえるんでしょうか? また、更新でもないのに現在の不動産会社→新不動産会社にいっぺんにかえることは可能でしょうか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願い致します。

  • アパートの空き部屋

    小さなアパートを経営していますが、空き部屋が出来てしまって困っています。 2つも空いているので、あちこちの不動産にお願いしたのですが、2ヶ月たっても誰も連れてきてないみたいなんです。 建物は築20年くらい経ちますが、壁紙も畳もジュータンも全部新しくしましたので内装は綺麗です。 どうしたらお客様を呼び込む事ができるのでしょうか、新しいアパートもあちこちに出来ているみたいですし、新築でないと難しいものなのでしょうか?

  • 建物の傾きには慣れるでしょうか?

    ご質問させて下さい。 傾いている部屋に住まわれたことのある方、また、現在そういう部屋にお住まいの方にお聞きしたいのですが、部屋が傾いていても特段そこに住む事はそんなに問題なことではないのでしょうか? 蕨の方に築25年ですがロフト付、家賃も手ごろな1Rの部屋を見つけました。建物の外観も綺麗で、角部屋のこともありすぐに部屋を見させて頂きました。 建物・部屋内部とも事前にネットで膨らませたイメージとなんら変わりなく、即決しようかと思ったのですが、なんとなく気になり、持ってきていたビー玉を床に置くとコロコロ転がって行くではありませんか。 「この建物は傾いているのでしょうか?」と仲介業者さんに問うと「この年式では多かれ少なかれ傾いていますよ」との答え。 私はさらに引き下がって「他の部屋にお住まいの方は傾きは気にならないのですか?」と問えば「特に苦情をいただいたことは無いですよ」とのこと。 この業者さんの仰る事が本当かどうかは分かりませんが、そのアパートは6室部屋があり4室は埋まっております。確かに傾きが気になっていない人が住んでおられるようです。 私は特に敏感なほうではないだろうと思っております。さりとて鈍感というわけでもないように思っております。そして部屋が傾いていようがそんなことどうってことないんじゃないか?と思ってきたのも事実です。 しかしながら、先の大震災で傾いた多くの建物の報道にあわせ、その傾きと健康被害の因果関係が学識者の意見とともに広く世に知られるところとなりました。 それまでそんなことに気にも留めていなかった私も、ここ最近、傾きと健康被害の報道が頭から離れず、もしそういう建物に住んだら大変なことになるんじゃなかろうかとの老婆心が芽生え、私はその部屋のことを一度持ち帰ることにし契約はいたしませんでした。 そこでご質問なのです。 ビー玉が転がっていくぐらい傾いた部屋に住んでも、大丈夫なもんでしょうか? 学識者の方々が発表されている傾きと健康の関係について、そんなの大げさなんじゃないのかな?という思いが私には拭えません。 経験者の皆様、お言葉をお聞かせ下さい。

  • アパートでの光熱費

    私は今主人と二人で2LDKのアパートに住んでいます。 両方とも働いていて昼間は特に家にいません。 そんなに光熱費の無駄使いはしている気はしないのですが 少し気になりましたのでみなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは月々、どのくらいの光熱費がかかっていますか? (オール電化抜きでお願いします。) ちなみに私は、1ヶ月で ガス ¥12,000くらいかな?冬は¥15,000くらいです。 水道 ¥8,000円(2ヶ月で) 電気 ¥4,500円 冬は¥6,000円くらかな? 二人なのにすごい高い気がして・・・ ガス会社を変えてほしいとアパートの人はみんな思っているそうですが 大家さんが変えてくれなくて。 それとも、やはり、このくらいはかかってしまうものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。 失礼な質問ですみません。

  • 女性で一人暮らししてる方に質問です

    女性で一人暮らししてる方に質問です。 やはりオートロックあった方がいいですか? オートロックないアパートはよくないですか?色々意見お願いします。 後一人暮らしで良かった事や大変だった事を教えて下さい

専門家に質問してみよう