• ベストアンサー

ネット接続

デスクトップPCをフォーマットしOSを再インストールしたら、ネット接続がめちゃくちゃ遅くなってしまった。 OSを98SEからwin2000Proに入れなおして使用していたのですが、HDDのパーテーションを設定しなおす為、一度HDDをFAT32からNTFSフォーマットに変更しwin2000proを入れなおしたら、 ネット接続がめちゃくちゃ遅くなってしまいました。 (スピードチェックをしたら16kbpsでした) それまでは1.3Mbpsくらいでつながっていたのです。(win2000pro、FAT32フォーマットのとき) とりあえず、遅いながらもWinUPdateをし、最新のSP4までにはしたにですが、改善されません。 もう一台のノートPCは正常に1.3Mでネット接続が可能なので PC側に問題があると思うのですが・・・ ちなみに、デスクトップPCにはOSとノートンをインストールした以外は なにも入れてません。原因はなんなんでしょうか? 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.3

とりあえず、デバイスマネージャからLANドライバを一回削除してから入れなおし。 それでだめなら、EditMTUか? 物理的に壊れてるとか出なければ、ドライバの入れ直しで改善すると思います。切り分けのために一回ノートンをOFFにして速度をはかってみるのもよいでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
HONDAVFR800
質問者

お礼

LANドライバーをIO DATEのHPより最新のものをDL、再インストールし、EditMTUを実行したら快適接続になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSのせいではないと思いますよ。 基本的なこのですが、ネットワークアダプタのドライバは合ってますか? それとADSLだと思われるんですが、接続の機器構成を教えていただけますでしょうか? 例:ADLSモデム→PC 又は ADSLモデム → ブロードバンドルータ → PC など

noname#10657
noname#10657
回答No.1

フォーマットの件は、NTFSのほうが速いですから、関係ないと思います。 ケーブルが断線しかかってる?くらいでしょうか? それと、LANドライバーのUPDATEが必要かどうか、調べてください。 これくらいかなぁ?