• ベストアンサー

パソコンの購入時期は?

現在、5,6年前のノート使用中で、かなりくたびれてきましたので、デスクトップに買い替えを考えている所ですが、購入時期って、皆さんどうお考えになりますか?例えば、もうちょっと待てば、いいやつが、安くなって出るとか、いま出ている、『春モデル』を夏ぐらいまで待てば、安くなるかも・・とか、まさに欲求と抑制の戦いみたいなもので、思案中です。何かいいご意見、ご経験などありましたら、お教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.7

●月日の経過とともに、徐々に値が下がる。 新製品発売前に大幅な値引き、ポイント還元率がUPを行なう。 これは、電気機器販売店の常識と考える。 ●自分が購入する製品を、なぜ選んだか?選択理由を明確に持つ。(出来れば複数項目挙げる)   (買って良かったと思える項目が多いほど愛着がわきます) 持てないならその機種は買わない。 ●買うと決断したなら 「発売直後の価格で買うか。新製品が出る直前、値が下がった時に買うか」決める。 新製品に浮気心を起さない。 私自身は、 高額商品ほど、購入前に時間を掛けて商品の詳細を調べ尽くす努力を惜しみません。   メーカーはいいとこばかり列挙しますが、個々の商品に長所も有れば短所も有り。   この短所をあら探しし見つかれば、購入候補から脱落。   出来ない事が後でわかると、ショック倍増ですから真剣に考えます。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (8)

• dai509
回答No.9

みなさん言ってますが、欲しい時、必要なときが買い時でしょう。明確にやりたいこと、若しくは目的などがないと、ただ買い換えるだけで終わってしまいます。 逆に5,6年前程度なら、まだまだ現役で使えるでしょう。当然、昔のPCよりは今のほうがずっと早いのですが、ネットとメールしかやらないのならあまり変わりません。 ちなみに私的にはOSが新しくなったときが買い時なきがします。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

• parts
回答No.8

私ならこの春モデルで製品が決まっていれば、今は買わない。 今ほしければ3月の後半に買いますね。 これは、下期の決算になるためで、上期より大胆な値引きが期待できるためです。 夏までまっても、値引きやポイント交渉でうまく値引きやポイントを確保できるなら、一番割安で買いやすいのは、3月末です。なぜなら、企業の業績指標となる利益確定前であるためで、在庫をなるべく処分するとともに、実績をあげる必要があるためです。 まあ、年度決算の企業の場合ですよ。 ちなみに、欲しいときでも買わないことはありますけどね。それは、明らかに大きな変化がある直前に買う場合ですね。ここ最近は予定がない。 まあ、近いうちであるとすれば、64bitのPentium4やCeleronが今年中に市場のほとんどのプロセッサに採用され、それに伴い64bitのWindowsXPが登場するということぐらい。画像処理などバリバリこなす人にはいいかもしれないが、別にPentiumに限らなければAthlon64でもいいですからね。

Hiroonchan
質問者

お礼

• beam-
回答No.6

待つとしても、買いたいと思った時から1月ぐらい待つのがいいでしょう。  春モデルを夏まで待って、はたしてそのモデルが残ってるかどうか??なことがよくあります、逆に値上がりしてることも(^^;  

Hiroonchan
質問者

お礼

noname#10657
noname#10657
回答No.5

パソコンは、今が買い時です。 3ヶ月おきに新機能が盛り込まれますが、購入を考えた「今」とお考えください。 過去を例にとって考えると 「OS」がかわるとき 「機能がUP」するとき と有ると思いますが、「OS」や「機能」がかわらないときっというのは、それなりに値段が安くなりますので、これもまた魅力ですね。 私は最新機種(CPUの速いの)を買いますが「すぐに良いのが出てきます」。

Hiroonchan
質問者

お礼

回答No.4

一般的には決算期前の今が買い時だと思います。決算期を前に在庫処分して、売り上げをできるだけ伸ばしたいと思うのが企業ですから。 5~6年前のノートパソコンと比べると、3分の2くらいの予算で買えると思いますよ。ついでに、量販店で付いたポイントで無料で最新のプリンタを買うことも可能です。

Hiroonchan
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.3

買いたいときが買い時。 どんどん新しいのが出て、いつまでも買えませんよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

回答No.2

同じく、欲しいと思ったら買い時です。 参考URLにて、価格を調査してみると良いですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
Hiroonchan
質問者

お礼

• usapy07
回答No.1

「いつか買おう」と思っていると、いつまでも買えない事になります。 なぜなら、次々に新しいものが出て次々に安くなって行き 際限がないからです。 買いたい!と思ったときが買い時です。

Hiroonchan
質問者

お礼