• ベストアンサー

パソコンの購入時期は?

現在、5,6年前のノート使用中で、かなりくたびれてきましたので、デスクトップに買い替えを考えている所ですが、購入時期って、皆さんどうお考えになりますか?例えば、もうちょっと待てば、いいやつが、安くなって出るとか、いま出ている、『春モデル』を夏ぐらいまで待てば、安くなるかも・・とか、まさに欲求と抑制の戦いみたいなもので、思案中です。何かいいご意見、ご経験などありましたら、お教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

●月日の経過とともに、徐々に値が下がる。 新製品発売前に大幅な値引き、ポイント還元率がUPを行なう。 これは、電気機器販売店の常識と考える。 ●自分が購入する製品を、なぜ選んだか?選択理由を明確に持つ。(出来れば複数項目挙げる)   (買って良かったと思える項目が多いほど愛着がわきます) 持てないならその機種は買わない。 ●買うと決断したなら 「発売直後の価格で買うか。新製品が出る直前、値が下がった時に買うか」決める。 新製品に浮気心を起さない。 私自身は、 高額商品ほど、購入前に時間を掛けて商品の詳細を調べ尽くす努力を惜しみません。   メーカーはいいとこばかり列挙しますが、個々の商品に長所も有れば短所も有り。   この短所をあら探しし見つかれば、購入候補から脱落。   出来ない事が後でわかると、ショック倍増ですから真剣に考えます。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (8)

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.9

みなさん言ってますが、欲しい時、必要なときが買い時でしょう。明確にやりたいこと、若しくは目的などがないと、ただ買い換えるだけで終わってしまいます。 逆に5,6年前程度なら、まだまだ現役で使えるでしょう。当然、昔のPCよりは今のほうがずっと早いのですが、ネットとメールしかやらないのならあまり変わりません。 ちなみに私的にはOSが新しくなったときが買い時なきがします。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

私ならこの春モデルで製品が決まっていれば、今は買わない。 今ほしければ3月の後半に買いますね。 これは、下期の決算になるためで、上期より大胆な値引きが期待できるためです。 夏までまっても、値引きやポイント交渉でうまく値引きやポイントを確保できるなら、一番割安で買いやすいのは、3月末です。なぜなら、企業の業績指標となる利益確定前であるためで、在庫をなるべく処分するとともに、実績をあげる必要があるためです。 まあ、年度決算の企業の場合ですよ。 ちなみに、欲しいときでも買わないことはありますけどね。それは、明らかに大きな変化がある直前に買う場合ですね。ここ最近は予定がない。 まあ、近いうちであるとすれば、64bitのPentium4やCeleronが今年中に市場のほとんどのプロセッサに採用され、それに伴い64bitのWindowsXPが登場するということぐらい。画像処理などバリバリこなす人にはいいかもしれないが、別にPentiumに限らなければAthlon64でもいいですからね。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 待つとしても、買いたいと思った時から1月ぐらい待つのがいいでしょう。  春モデルを夏まで待って、はたしてそのモデルが残ってるかどうか??なことがよくあります、逆に値上がりしてることも(^^;  

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

noname#10657
noname#10657
回答No.5

パソコンは、今が買い時です。 3ヶ月おきに新機能が盛り込まれますが、購入を考えた「今」とお考えください。 過去を例にとって考えると 「OS」がかわるとき 「機能がUP」するとき と有ると思いますが、「OS」や「機能」がかわらないときっというのは、それなりに値段が安くなりますので、これもまた魅力ですね。 私は最新機種(CPUの速いの)を買いますが「すぐに良いのが出てきます」。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

回答No.4

一般的には決算期前の今が買い時だと思います。決算期を前に在庫処分して、売り上げをできるだけ伸ばしたいと思うのが企業ですから。 5~6年前のノートパソコンと比べると、3分の2くらいの予算で買えると思いますよ。ついでに、量販店で付いたポイントで無料で最新のプリンタを買うことも可能です。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

買いたいときが買い時。 どんどん新しいのが出て、いつまでも買えませんよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

回答No.2

同じく、欲しいと思ったら買い時です。 参考URLにて、価格を調査してみると良いですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

「いつか買おう」と思っていると、いつまでも買えない事になります。 なぜなら、次々に新しいものが出て次々に安くなって行き 際限がないからです。 買いたい!と思ったときが買い時です。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、早速のご親切な回答、誠に有難うございました。 とても参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • パソコンの購入時期で

    dynabook等、メーカーさんが出しているノートパソコンで 発売されている中で最新の物を購入しようと検討しているのですが、 来年の春モデルには、Sandy Bridgeという、何やらすごそうなCPUが出る的なことを 聞きました。 どうせ最新の物を買うならその春モデルの良い奴を待ったほうが良いのかと迷っております。 もちろん、出切るだけ早くほしいという気持ちはありますが、絶対すぐに必要というわけではありません。 来年の春モデルまで、待ったほうが良いと思いますか? あまり変わらないのであれば、直にでも現在の最新モデル(秋冬?)を購入しようかと思うのですが。 そもそもPC初心者なため、Sandy Bridgeがどういったもので、どれほど変わるかなどは分かりません。 ご意見、又皆様の考えやご予定など、どのようなことでもかまいませんので、ご回答いただければと思います。

  • 時期モデルは いつ頃出始めるのでしょうか?

    先日 PC買い替えの件で ご質問をさせて頂き いろいろと教えて頂きました。 結論としては もうすこし勉強して 検討しようと思います。 春モデルが出揃った今 気が早いかも知れませんが 時期モデルが出揃う頃には 決めたいのです。 時期モデルは いつ頃でるモノなのでしょうか? 夏でしょうか?

  • ノートと、デスクトップのどちらかでパソコンの購入を考えています。

    ノートと、デスクトップのどちらかでパソコンの購入を考えています。 メーカーは特にこだわらず(現在ACERの仕様と安さに揺れてますが・・)探しているのですが、 NEC等は秋冬モデルが出てきて夏モデルが処分価格になっているのは見たのですが、9月末というのはやはり安く買える時期なのでしょうか? 夏モデルでもあまり気にしないんで型落ちでも安く買いたいんですが9月末、年末、年始だと例年いつが安く買える時期なのでしょうか。ご存知の方お見えでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • ノートパソコン買い替え時期について

    早めの回答お願い申し上げます。 パソコン(VAIO)使ってるのが5年ぐらい経ち、動きも悪くなってきたので買い替えを考えてます。 そこで迷っていますのが、今すぐこの夏に新品に買い替えるのか、とりあえず1年ぐらいもつような中古のパソコンで場をしのぎ1年後か半年後かわかりませんが近い将来に新品に買い替えをするか迷ってます。 パソコンも進化が早いのでニューモデルとか今後どうなるのかとか、来年になったら市場にニューモデルが出るのでその時に旧モデルが安くなり買い時とかあると思うんですが、そこのところどうなんでしょうか? 現行使ってるものはとりあえず替えないといけないレベルですので中古か新品を考えてます。 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。 ちなみに買い替えはノートパソコンです。

  • PCの購入時期(安くなる時期)は?

    パソコンを購入しようと思っているのですが、 最新のものではなくてもいいので(中古は除外)、 モデルチェンジの前に、型落ち的に価格が下がるときに購入したいなぁと思っています。 この前、家電量販店で聞いたところ、 モデルチェンジは、春、夏、秋、冬ありますよって聞きました。 それが7月頃に行ったとおもおうのですが、買うならあと1か月ぐらいうちに来ないともう夏モデルは売れてしまって在庫がなくなってる可能性が高いですよと言われました。 (セールストークもだいぶあると思いますが) PCを置くところの確保が12月にならないとできないので、それ以降に購入したいのですが、 いつ頃が価格が下がる頃か参考意見を教えて頂けるとありがたいです。 12月のボーナス商戦みたいな時期がよかったりするのかな?

  • パソコン買い替え時期で迷っています。2010年5月中旬現在。

    パソコン買い替え時期で迷っています。2010年5月中旬現在。 今日電気屋さんにパソコンの下見に行ったのですが、6月中旬にOffice2010搭載の最新夏モデルが発売されるとのこと。それまで待った方がいいのか、今の春モデルを買った方が安く買えるのか迷っています。個人的には最新モデルでなくてよいので春モデルの安い方でよいです。電気屋さんが言うには夏の最新モデルが出始めはそんなに価格下げませんよ、だから今の方が安いよと言っていたのですが。(そして夏モデルが出ると春モデルは店頭には出ませんよ、と)ただOffice2010は欲しいのでどうしようかと。NECが既に夏モデルを出していてOffice2010が登録すればもらえるキャンペーンをしているみたいなのでそれにしようかと。 夏のボーナス商戦でまた夏に価格が下がる可能性とかあるのでしょうか…? すみません、文章が分かりづらいですがとにかく近々買い替えたいと思っていていつどのように買うのが一番安く買えるかを検討中です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの値下がり時期っていつごろですか

    パソコンというものは自分が欲しい時が買い時って 意味はわかっております。 ただ今どうしてもすぐに欲しい状態じゃないので どうせ買うなら欲しい物がお買い得になった次の機会を 逃さないようにと思い質問しました。 実は12月中旬突然パソコンが欲しいと思い 色々見始めたんです。 今思えばその時に買えばよかったんですが これがいいかな・・・なんて候補に思ったパソコンが 最初「約12万でポイント約2万・・で実質約10万」と 言われたのですが その時はまだ突然思いついた感じで どうせ買うなら色々なメーカーを見比べてなんて思っていたら 次の週には「約14万でポイント約2万」 年が明けてからは「約18万でポイント約2万」と 値上がる一方で・・・(笑) 秋冬モデルなんだからこれ以上安くならなくとも 高くなることなんてないだろう・・・と思っていたのが 大間違いだと知りました。 買いそびれたのは縁がなかったと別にかまわないのですが 今度は買い時をはずさないように 春モデルを(夏でも秋冬でもいいのですが)早くから検討しておこうかと思ってます。 春モデルが安くなるのは夏が出る6月あたり???なんて思いますが 店としてはボーナス時期が安いのかな?? でもボーナス時期はまだ新しい夏モデルだから それほどの値下げは期待できないのかな?? 一般論で良いですので いつごろの時期を検討時期にすればいいか 電気店の都合などを教えてください。

  • パソコンの購入について

    パソコン歴10年くらいですが、あまり、詳しいことは分かりませんのでよろしくお願いします。 今、自宅に2台のパソコンがあり両方ともNECで1台はデスクトップで8年前のもの、もう1台は3年位前のノートなんですが、デスクトップはもう動作自体が遅くあまり使わないようにして、今はノートをメインで使ってます。動画鑑賞や、ネットサーフィンをメインにしてるので今のところノートのほうは動きはまあまあなのですが、デスクトップには保存してるファイルやソフトが多いので、デスクトップの買い替えを検討してるところです。 どうせ、買い替えの周期が短いのなら予算は10万前後くらいでいいのかと思ってるのですが、買うなら時期的にはいつがいいのでしょうか? それと、メーカーは今までと同様のNECがアフターサービスもいいのでここにしようかと考えてます。が、他のも気になるところです。 皆さんの意見をお願いします。 あと、参考になることがあれば教えていただくと助かります。<(_ _)> それと、追加で質問です。買うなら、ネットが安いですよね?

  • 買い時期

    ノートパソコンの購入を考えているのですが、今の時期去年発売の秋モデルを買うのと、今年発売の春モデルを待ったほうが良いのか迷います・・・詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • メーカーの発売時期について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今、デジカメの購入を考えている者です。 具体的には、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz2/index.html を、買いたいなと思ってます。 しかし、このページにはこのデジカメは去年の5月発売となってます。 もう少し待てば次のモデルが出てくるような気がするのです。 このデジカメを「春モデル」と考えると、 今度の「春モデル」か「夏モデル」ぐらいで新発売なのかなと勝手に思ってます。 だいたい例年で、○○モデルっていうのは、同じ時期だと思うのですが、 それぞれ「春」「夏」モデルはいつごろなのでしょうか?