MACG3OS9.0のインストールでメールデータが消滅?メール環境を再設定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MACG3OS8.6から9.0をインストール後、以前のメールデータが消滅してしまいました。
  • MACG3OS8.6から9.0をインストール後、以前のメールデータが消滅してしまいました。OSのバージョンアップは成功。IE5.1はネット接続成功。メールもOE5.0で接続成功。なのですが、8.6から9.0にバージョンアップするときに、「ブラウザのエイリアスとメールのエイリアスのオリジナルがみつかりません」という表示がでたので、とりあえず、エイリアスを消去して作業を進めました。
  • MACG3OS8.6から9.0をインストール後、以前のメールデータが消滅してしまいました。8.6のメールはOE4.5を使用、今回OE5.0にしたのが問題でしょうか。OS8.6の以前の状態に戻してメール環境を再設定し直せば大丈夫なのでしょうか。その後、システム9.0にしたらまた同じことが起きて以前のバージョンのシステムは読めないのでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACG3OS8.6から9.0をインストール後、以前のメールデータが消滅してしまいました。

MACG3OS8.6から9.0をインストール後、以前のメールデータが消滅してしまいました。OSのバ-ジョンアップは成功。IE5.1はネット接続成功。メールもOE5.0で接続成功。なのですが、8.6から9.0にバージョンアップするときに、「ブラウザのエイリアスとメールのエイリアスのオリジナルがみつかりません」という表示がでたので、とりあえず、エイリアスを消去して作業を進めました。その後、上記のような状態で接続はできて、IE5.1ブラウザは8.6の時のお気に入り情報等全て踏襲しているのですが、メールデータだけが、8.6の時の保存しているデータ等が全て消滅してしまいました。8.6のメールはOE4.5を使用、今回OE5.0にしたのが問題でしょうか。OS8.6の以前の状態に戻してメール環境を再設定し直せば大丈夫なのでしょうか。その後、システム9.0にしたらまた同じことが起きて以前のバージョンのシステムは読めないのでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OE4.5とOE5の「リリース ノート」をもう一度よく読んで下さい。 「リリース ノート」によると OE4.5ではメールデータはOutlook Express アプリケーションと同じフォルダの中の[OE ユーザー] という名前のフォルダにメールが保存されます。 Mac OS 9 でOE5ではハードディスクの [書類] フォルダ内の [Microsoft ユーザー データ] フォルダに保存されます。したがって新規に[書類] フォルダ内の [Microsoft ユーザー データ]が作成されたのでしょう。 OE4.5のフォルダから[OE ユーザー]の中の書類を[Microsoft ユーザー データ] フォルダに移し替えればよいのですが、もしOE4.5をフォルダごと削除してしまったのでしたらあきらめて下さい。

takapon511
質問者

お礼

どうも有難うございます。早速やってみています。いま、OE4.5のフォルダから[OE ユーザー]の中の書類を[Microsoft ユーザー データ] フォルダに移し替えてみました。あとは、リリースノートを探して読んでみます。

関連するQ&A

  • メールデータのリストアについて・・

    HDが壊れてしまい、新しいものと交換しました。 CDRにバックアップしていたものを、リストアしたのですが、 メールのデーターだけが、うまくいきませんでした。 1年前ぐらいのデーターしか戻らなくて、 ここ1年のデーターは、戻りませんでした。 バックアップしたとき、OEのバージョンが6だったのですが、 リストアした時(今も)OEのバージョンが5だからでしょうか? OEのバージョン6にあげて、リストアしたら、 ここ1年のデーターは戻るのでしょうか? その場合、今OEにあるメールデーターはそのままで、 リストアしてもいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。 OSは2000proです。  

  • OS9をインストールしたらメールが開けません

    こんにちは。 何年経ってもコンピュータ初心者のjunjunです。 CD-RWドライブを購入しようと思い立ち、OS8.6から9へアップデートすることにしました。 で、無事インストールは成功したのですが、 1)インターネットするために、アイコンをクリックしても、ユーザー登録(したにもかかわらず)の画面が出てスムーズにインターネットできません。 ダイレクトに指定したサイトへつなげるにはどうしたらいいのでしょうか? 以前はYAHOOのサイトへつなげてました。 2)メール開けようと、アイコンをクリックしたら、 「これのオリジナルが見つけられませんでした。したがってエイリアス”メール”を開くことができませんでした」というメッセージがでます。 どうしたらメールが見れるようになるのでしょうか? すいません。困ってます。 お分かりになる方、どなたか教えていただけますようお願いいたします。 ちなみにi-Macの、スロットインになる直前の型を使用しております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データの消滅

    先日、Jungle社の「完全 パソコン引越8」というソフトを使用して、Vistaから Windous7に、テキストメモやメール設定などの引越しを行いましたところ、 移動元、移動先共にテキストの内容や、受信メールなどが、すべて消滅し いてしまいました。(メールアカウントも消滅しました) また、IEにはお気に入りが表示されていますが、そのままクリックしましても ネットには接続されません。 この状態からデータを復元させることはできないのでしょうか? どうぞ、ご指導くださいませ。 ちなみに、このソフトです。 1.『完全パソコン引越8 クロスケーブル付き』 http://www.junglejapan.com/release/2010/1202c/

  • データが消滅?それとも見えないだけ?

    データが消滅?それとも見えないだけ? 10年ほど前に買ったWindows98のノートPCを、諸事情でXPにアップグレードして使っていました。 先日、終了時にフリーズしたので強制的に電源を切ったところ、起動できなくなってしまいました。 CDから回復コンソールを起動するとなぜかOSが98と表示され、 CHKDSKをかけると ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。 と表示されました。 フォーマットする前に正常な隣のドライブにデータをバックアップするために、 CDにKNOPPIXのデータを作成して起動することには成功しました。 目的のファイルがデスクトップにあるため、 Documents and Settingsから辿ってデスクトップのフォルダを見たのですが、 探しているファイルがありませんでした。 デスクトップにだけ置いていたファイル・フォルダがあるので、 デスクトップのフォルダなのは間違いないはずなのですが、 探しているエクセルファイルとその他の一部のデータがありませんでした。 他のフォルダもいくつか調べましたが、ファイルが足りないと感じるフォルダがいくつかありました。 壊れたのはシステムファイルだけだと思っていたのですが、 他のファイルも影響を受けているのでしょうか。 消滅したのか表示されないだけなのかわかりませんが、 どうにかしてファイルをバックアップできないでしょうか。

  • マックOS9.2のOEデータをXPに移行したいのですが、可能でしょうか?

    これまでずっとマックユーザーで、漢字talkからバージョンアップに付き合ってきました。しかし、OS10になってから、これまでのインターフェースの違いが大きく、どうしても受け入れられませんでした。そんな訳で、今でもOS9.2を使っています。それに伴い、メールはOE4.5を今でも使っています。しかし、ネット環境、周辺機器の問題などで、OS9.2を使い続けることの限界を感じて、仕方なく、OS10.XXの利用を考えていました。いろいろ試してみましたが、OE4.5のデータを移管する方法がどうしても見つかりません。職場では、XPも使っているので、最近、マックOSは諦めて、XPにマックで使っていたOE4.5のデータを移行できればと考えています。OEのように、ひとつのソフトで、ユーザー切り替えにより、複数のアカウントを利用できるソフトはマックにはありません。マックのOEメールデータをXPに移行できる方法があれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • DBXファイルをCD-ROMに移動してしてOSをクリーンインストールしましたが

    WIN98オリジナル IE6 OE6SP MAIL専用ドライブはEドライブを使用予定。 DBXファイル(と、cleanup.log)をCD-ROMに移動してしてOSをクリーンインストールしました。 OSのインストール後、IE4&OE4をIE6&OE6にアップデートしました。 このCD-ROMのメールデータを、インポートしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?(クリーンインストール前の環境に戻したいのです) 万年初心者にご教授ください。お暇な時にでも、お願いいたします。 今は、新しく作られたDBXとcleanup.logがEドライブにあります。 単純にCD-ROMのファイルを貼り付ければ(もしくは上書きすれば)いいのでしょうか

  • メール関連データのバックアップについて

    はじめまして! 過去に同様テーマで既出かも知れませんが・・・ OSの調子が悪く、再インストールしようと思って います。  そこで、下記データのバックアップを 取りたいのですが、いろいろ紹介されている方法の 中、確実なものはどれですか? 失敗がなく、復元方法もお願いします。    o IEの「お気に入り」データ    o OEの「アドレス帳」データ    o OEの各種メール・データ(受信、送信      、送信済、削除済) よろしく!!!

  • OS9からOS10へのデータの移植で困ってます。

    このたびiMac500からeMac800に 買い替えました。 そのことで困ってます。 OS9のエクスプローラーのお気に入りを OS10へ移動したいのですがうまくいきません。 あとOS9のアウトルックエクスプレスの 保存してるメールデータを OS10のメールへ移動もできません。 データの移動に成功した方、ぜひアドバイス よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Miscrosoft InternetExplorer 5.5にはもう戻せない?

    Windows Meを使っているのですが(システムの復元機能は使っていません)、以前、IE5以下を使っていて、6にバージョンアップしました。そして、最近IE6 SP1にバージョンアップしてしまったのですが、Meではあまりよくないこと知り、IE5.5 SP2にしたいのですが無理なのでしょうか? IE6には戻したのですが…。 アンインストールを行ってしまうと、お気に入りの中のデータや、OEのメールも消えてしまうのでしょうか? どなたか良い方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • IE7の画面からOE 6を開くには?

    本日IE7に切り替えました。この画面上からメールを確認しようと思い、OE 6を開こうとしましたが、よくわかりません。以前のIE6ではブラウザー上のツールからメールを見ることが可能だったのですが、今度のにはそれがありません。どうすればみられますか? OSはXPです。 よろしくお願いします。