• ベストアンサー

あて逃げされた場合の、政府補償の慰謝料について?

 仕事中にあて逃げされ、労災保険で、休業補償と療養の給付を受けていますが、 政府補償事業に、慰謝料を請求できるのでしょうか?   それとも、休業補 償と病院代で、政府補償の枠を使いきってしまうので、請求しても無駄でしょうか?       発生から、1年になり、休業中です  加害車両のナンバーもわからない状態です。  当方は、鞭打ちになり、現在も治療中です。  入院はせず、リハビリを含め100日ほど、通院しています。  (過去ログも見ましたが... 政府補償の慰謝料と労災の給付との、関係が、今ひとつ解りません 宜しくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

労災と政府自動車損害賠償保障事業の二重取りは法律で禁止されています。 政府自動車損害賠償保障事業では 労災保険により給付を受けたときは 保障事業の給付に相当する金額の限度において 損害をてん補しないことにしています。 請求の流れは 被害者→労災→政府自動車損害賠償保障事業→犯人となります。

gry-300
質問者

お礼

有難うございました。   わかりやすく、回答いただき仕組みについては、良く理解できました。  ただ、1年も病院に通い、会社も休み、後遺症認定にもならず、  家族も嫌な思いをしている状況で、慰謝料もでないのは、少し制度に  疑問を感じずにはいれませんし、辛いです。

その他の回答 (1)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

あて逃げの場合の治療費・慰謝料・休業損害を政府補償制度で請求する場合 1、相手が見つからず、請求するところがない。 2、健康保険等の補償制度を使用したものとして計算をする。 3、搭乗者傷害等で補填を受けている場合も減額の可能性がある。 4、補償範囲は、自賠責と同額である。 5、申請をしてから忘れたくらいに回答がくる。 どの程度労災で補填されているかわかりませんが、以前私の契約者で請求したときに、健康保険を使用し、搭乗者傷害の支払いを受けており、数ヶ月後に補償対象外という連絡がきました。 ケースによって異なると思いますので、保険会社に相談をしてください。

gry-300
質問者

お礼

 回答有難うございました。  休業補償は、200万を超えていますので、自賠責と同じ補償範囲では、  無理なようですね...。  一度保険会社に、相談してみます。

関連するQ&A

  • 労災補償または慰謝料請求について

    初めて相談します。労災または慰謝料請求について教えてください。 同じ会社のAさんが操作する天井クレーンの操作ミスにより、接触した部品の一部が落下しました。 それにより、少し離れた場所で作業をしていた私に、跳ね返った部品が当たり背中側肋骨3本を骨折しました。 入院、リハビリと自宅療養をしていく中で、事故での衝撃で影響があるのか、今度は動悸やめまい・頭痛といった症状が現れてきました。 内科で検査を受けたところ、「バセドウ病」と診断され治療を開始しました。医師からは骨折と関係があるかもしれないとは言われましたが、因果関係が証明できない為、労災扱いは難しいようです。 骨折に関しては労災請求できると思いますが、「バセドウ病」の補償はして貰えないのでしょうか? 今回の事故で労災の治療費・休業補償の6割の金額以外で、会社又は加害者に対して損害賠償・慰謝料を求めることは出来ますでしょうか? 現在、事故発生から3ヶ月で骨折はほぼ完治ですが、 バセドウ病の症状があり今だ復帰できない状態です。

  • 労災障害補償給付申請について

    労災の療養補償、休業補償と障害補償給付について教えてください。 症状固定の診断をうけ、これから障害補償給付申請の手続きを行います。 障害等級が決定されるまで、2~3ヶ月かかると聞いたのですが、 傷害補償給付申請をしてから障害等級の決定までの間、 療養、休業補償共に受け続けることができるのでしょうか? それとも、障害補償給付申請をした時点で、療養、休業補償給付を受けることが出来なくなるのでしょうか?

  • 労災での休業補償は出るのでしょうか?自爆でも、自宅療養でも・・・。お願いします。

    勤務中に自爆で事故ってしまい、ムチウチになりました。2日入院して2週間ほど自宅療養していました。労災での休業補償は出るのでしょうか? 自爆でも、自宅療養でも・・・。お願いします。

  • 休業補償給付の待機期間

    現在は労災の療養費と休業補償を請求してる最中です。 休業補償は4日目からしか支給されません。 そこで休業してから3日間は会社が補償するとの事をネットで調べて分かりました。 これは労災が認定される前でも会社が支給してくれるのでしょうか。 労働者が直接、会社へ請求していいのでしょうか。

  • 労災保険の休業補償給付と傷病補償年金の支給要件

    労災保険の休業補償給付と傷病補償年金の支給要件の違いについて教えてください。 休業補償給付の支給要件は、療養のため、労働することができないために、賃金を受けない日となっています。 一方、傷病補償年金は、療養開始後1年6月後以降に、負傷等が治癒せず、傷病等級に該当すれば、休業補償給付に代えて支給されることとなっています。 休業補償給付では必要なる要件「労働することができないために賃金を受けないこと」は、傷病補償年金では要件とならないのでしょうか?つまり働いて賃金を受けても傷病補償年金が支給されるということでしょうか?教えてください。

  • 労災の補償内容は?

    他の方の質問を見ましたが、詳しすぎて難しいので、簡単に、労災の補償内容を教えてください。 わたしのイメージでは (1)通勤から帰宅までの仕事中のケガの治療費用については全額給付。 (2)医療費についての保障で、入院したときの食事代などは含まない。 (3)慰謝料、短い期間の自宅療養などは含まない。 (4)障害を負ったときは定額給付 (5)長期の療養は休業補償で6割くらい (6)役員は特別加入の制度にはいってないと保障されない。入っていれば従業員並みの保障を受けられる。 こんな感じの保障内容でしょうか? 損保会社の労災保険の加入を検討していますが、そもそもの労災の補償内容が分からなかったので。 また、会社はどの程度まで従業員の保障を考えるのが適当でしょうか? 小さな建設関係の会社です。よろしくお願いします。

  • 慰謝料・休業補償について

    鞭打ちの症状が固定し、示談交渉中です。10ヶ月の通院をしました。慰謝料・休業補償合わせての提示が保険会社からありました。10ヶ月間の痛みや苦痛を考えると、慰謝料80万というのは安すぎるような感じもするのですが・・・その間、行事や会合に出席できないで、不便だったときもあるのですが。このような場合、その分を金銭的に補償してもらうことはできるのでしょうか?

  • 人身傷害補償と慰謝料

    はじめて質問させて頂きます。お知恵を貸していただければ幸いです。 先月、事故に遭ってしまい自家用車は全損と判断されました。(過失割合は相手が100%) 私が負傷したので人身事故として届けております。 加害者は自賠責保険のみで任意保険には加入しておらず、現在は自分の人身傷害補償を使うと言う事で通院し、廃車になった車の賠償は、自分の車両保険から支払う方向で示談を進めています。 まず、物的損害に対する賠償は車両保険が支払われると完了という事になりますよね? 自分の車は、一番の趣味としてコツコツとドレスアップしてきたもので、市販品では無いオリジナルパーツも装着されています。 本来は物的損害に対する慰謝料は認められていないとの事ですが、自分の車両保険で支払ってお終いと言うのは全く納得がいかず、加害者にその旨を伝えましたところ、こちらの車に対する思い入れを理解して下さり、提示する慰謝料を誠意として支払いますとの回答を得られました。 怪我の方ですが、現在は自分の人身傷害補償で通院しておりますが、これは慰謝料も含めて私に支払われるものですよね? これでは慰謝料の二重取りとなってしまいますよね? 自分の人身傷害補償を使わず、頂ける慰謝料の中から治療費を実費で出しても良いと思っていますし、可能であれば治療費(現在通院10日ほど)と休業補償(5日間)のみを相手側の自賠責に自分で被害者請求したいとも思っています。 この方法だと何か問題がありますでしょうか? また、人身傷害補償を使わずとも自分は搭乗者傷害も入っていますので、そちらからの支払いもあるかと思うのですが間違いでしょうか? 人身傷害補償を使いながら、慰謝料の上乗せ分を加害者から貰うと言う事が認められたら一番良いのですが、いくら本人が納得の上での支払いでも無理ですよね? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 労災の休業補償給付についてですが

    労災の休業補償給付についてですが 1・期間契約で働いて契約期間終了後も継続して給付金は支給されるのでしょうか? 2・1年6ヶ月後も療養のため労務につくことができず、傷病等級に該当しない場合、どうなるのでしょ   か? 3・休業補償給付受けている期間に労働することができないことを理由に契約更新してもらないことは遺  法にはならないのですか? 教えてください。

  • 労災の休業補償給付(休業特別支援金)80%と会社の関わり方

    只今、通院中で、自賠責の120万円の枠が切れそうなので、労災に切替えました。 休業損害についてですが・・・ 労災からは労災の休業補償給付60%と(休業特別支援金)20%=80%、自賠責から40%の休業損害支給。 労災の休業損害は1ヶ月単位の請求になるわけですが・・・ (1)請求してから、一週間位で、支払われますか? (2)労災の休業補償適応開始日と、休業補償の金額の確認は、 会社?労災基準監督署?どちらに確認でしょうか?